

問題#70の答え と 名人戦のシミュレーション

名人戦参加予定のみなさまは、
シミュレーションみたいなことをしてらっしゃいますか?('-')

今回の名人戦の組み合わせ方法では、(オセロ連盟HP参照)
優先順位が下の人ほど、自分の組み合わせが予想しやすくなります。
(一度でも負けてしまうと、予想は全くつかなくなりますが)

たとえば・・

優先順位が四分の一より下の方は、一回戦を勝ちあがると、
2回戦からかなり高確率でそのグループのシード上位3人のうちの
どなたかと対戦することになると思います。
なので、その当たりそうな三人の過去の棋譜を見てみるなどして、
傾向と対策を練るのは有効だと思います('-')
それは決してずるいことではありません、高段者は常に自分の棋譜が
研究されるリスクとは隣合わせですからね。

ちなみに僕は優先順位が上位でも下位でもない中途半端な位置に
いるので、シュミレーションのしようがありません。笑
AかBかのグループ分けも当日になるまではっきりしませんしね。
相手や組み合わせを気にせずに、真剣勝負の中で起こる盤面の
出来事、その一つ一つを楽しんでいきたいです('-')

え、身内の人に話してることと違いますか・・?笑
そりゃ、本音と建前を使い分ける日本人ですから><

もちろん、予想がつかないなりに、大体のシミユレーションというか
イメージトレーニングはしていきます('-')

さて、昨日の問題の答えですが、正解手順は
白A6→黒A8→白A7→黒G7→白B1!です。

まず、白A6が必然手になります。(下図)
先に白B1では、偶数理論の関係で先に白が右下3個空きに着手
しなければならなくなるので、B1に打つのは黒にG7を打たせてから、
ということになります。

\ABCDEFGH
1++●●●●++
2++●●●●++
3+●●●○○○○
4●●●○●●○○
5●●●○○●○○
6◇○○●●○●○
7+○○○○●+○
8+●●●●●++


ここで黒G7では、白B1でブラックラインを通されてA8に打てなくなり
アウトなので、黒はA8に先に打たないといけません。
以降、黒A8→白A7→黒G7・・・と進行し、

\ABCDEFGH
1++●●●●++
2++●●●●++
3+●●●○○○○
4●●●●●●○○
5●●●●●●○○
6○○●●●●●○
7○○○○○●◆○
8●●●●●●++


ここで好手の白B1ですね!
以下、白B1→黒A1→白B2→黒A2→白A3と自然な流れでホワイトラインが
切れます。(下図)

\ABCDEFGH
1●●●●●●++
2●●●●●●++
3◇○○○○○○○
4○○●●○●○○
5○○●●●○○○
6○○●●●●○○
7○○○○○●●○
8●●●●●●++


ここで黒はG2の一手ですが、あとは数えて頂ければ分かる通り、
白2石勝ちで終局します('-')


さて、もう火曜ですね・・・
水・・木・・あと一回ぐらい問題載せれるでしょうか。
(出発は金曜の予定なので)
以降は名人戦特別番組になりますのでお楽しみに~('-')


いわっちさん、くじらさん、くらさん、自爆王さん、topaz_yggr君、
隠しコメントの主様、コメントありがとうございました。

>いわっちさん
もちろん、いわっちさんの分も頑張ってきます。
ただ、五戦で終わっちゃいますからね・・・今回は15戦ぐらい
やりたい気分です。謎

>くらさま
携帯からだと、なぜか盤面は見やすいですもんね!
盤面に集中したいときは携帯からです、あと本音を言うと
ひきこもって寝ながら棋譜を並べてるので、
携帯じゃないと・・ はっ('-';)

そのかわり文章は激しく見にくくなりますよね。
顔文字とかが途中で切れて改行された日にゃ・・

>ゆぐ君
ヤフーオセロを控えて練習をしてたら、実戦勘が鈍って
まずくなってきた気がするから、名人戦前もヤフーに顔を出すかも
しれません、そのときはよろしくね('-')

タイピングは、チャットすればすぐ早くなると思います><

ってか今までずっと携帯からだったんですね、
テンプレートがどうのこうのの話とか分からなかったよね・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
