スポンサーサイト


問題#70 と みみ君と練習

昨日は一日中みみくんとオセロの練習をしてた気がします。
(ネットで2局、そのあと実際に会って3局・・・ラブラブですね)
名人戦の練習に付き合ってもらいありがとうございました。

さて、今日はその中でも印象的だった局面を紹介します('-')

[終盤問題/白番/難易度B]

\ABCDEFGH
1++●●●●++
2++◆●●●++
3+●●●○○○○
4●●●○●●○○
5●●●○○●○○
6+●○●●○●○
7+○○○○●+○
8+●●●●●++


みみチャンの発見した唯一の白の勝ち手順は?('-')
僕も打ってく流れの中で気づいたんですが、
ここからしっかり読むとなると難しさはこれぐらいかと思いました。

では、コメントお待ちしております~。


>自爆王さん
1~2は棋風というよりも読みな気がしますが、
たしかに4の棋風の人は対戦すると難しいですよね。
やっぱり見える候補手が多ければ多いほど、強い人な気がします。
打てなかった最善手って、選択できなかったというよりも、
その存在にほとんど気づいてなかったということが僕は多いので。
前回の盤面だと、G2打ってストナー崩されても大丈夫というところまで
読める人はすごいと思います、その上でE8とG2のどちらかを選択する
かはその人の棋風次第だと思います。
(ちなみに僕はそこで悩まずに割り切って即決してくる人が苦手です)

>万俵くらさん
FCブログ、たまに怪しい動きしますもんね><
僕はここ数日、こしあんブログをPCから見れませんでした。
あと、携帯から見るのに苦労するのは村上さんのブログですね、
5回ぐらいクリックしないとブログが重くてページが開けないので・・・
でも盤で並べるときは、PCよりも携帯で見た方が
なんかPCとの分離感があっていいんです!謎

ストナーって、崩しやらその後の展開が見えにくいので、
僕はあまり使いたくない手筋だったりします(・e.・)

>NONさん
おひさりぶりです、ありがとうございます><
最近結果は調子良いですが、実は昔から勝てない苦手な人には今も
やっぱり勝てません・・。
なのでまたいぢめに大会に来てください('-')
かどさまは名人戦に出ないみたいなので、今回はその分も
あっしががんばってきやす。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

a6 g7 b1
で右下連打狙いとか.

僕の分も名人戦頑張ってきてください

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

○b1●a1○g2●g1○g7かなぁ

でもその後●h8○g8と続いて●a6打たれると白が隅取った後にa7白入れないよね……んぁぁあああ

お腹減ったので牛丼喰ってきます!

こしあんblogは重かった時ないですね~
でも村上さんのblogは開けない事たまにあります('-':)
携帯だと譜面がハッキリしているので、僕も次の一手を解く時は携帯とにらめっこしてますよ~(・e.・)

ただ携帯からだと文字でっかくしたり、斜線入れてるのが解らなかったり、改行の位置が違くてちょっと微妙だったりするので、なるべくPCから見るようにしてます(・e.・) ♪


本譜の答えですが・・・

a6→g7→b1ですかね^^

第一感ではb1でしたが、先にa6→g7の交換を入れて置けば、a1を取られた後も右下を楽に取れます^^

既に答えでてるなあ。
a6a8a7g7b1ですね。

a6-g7-b1かなぁと。。。


最初はb1からかと思いましたけど、足りなさそうでした。。。




今日は初めてパソコンからコメントしてみました!
あんまり使わないので、今タイピングの練習してます爆

もう少し早く文字打ちたいです><笑
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
