スポンサーサイト


問題#9 と 歯医者さん

昨日の出来事です。
いつものように歯医者さんに行って、
診察券を渡すと、受付のおねーさんがけげんそうな顔をしています。
おかしいなぁと思ってたところ、おねーさんが

「あの、診察は今日じゃなくって明日ってことになってるんですが、
せっかく来て頂いたので、今できないか聞いてみますね(-_-)」

えっ・・・そういえば、明日に予約した気がしないでもありません。
診察券の裏面を見たら、たしかに木曜日って書いてあります。
恥ずかしくてイヤンイニャンな気持ちになった僕は、

「すみません、今日は忙しいので、帰ります、また明日
お願いします~('-';)」

とかよくわからない理由を口走って逃げ去りました。
雰囲気的に、かなり珍しいケースだったっぽいです、、

そして今日、予約の時間通りに歯医者さんに行ったら、
おねーさんに顔を見た瞬間に笑われ・・・

さて、今日の問題です!
王座戦の星央子さん戦で出現した盤面です。

<中盤問題/白番/難易度B>

\ABCDEFGH
1++++++++
2++++++++
3++●●●●++
4+○●○●●○+
5○○○●●●○○
6+○○○●●++
7+++●●●++
8++++◆+++


何気ない中盤の一コマですが、ここが勝負の分かれ目だったようです。
白が優勢になる手を、消去法&3~5手読みで探してみて下さい。

問題#7の反響が大きくて、
「何気ない中盤の問題を載せてほしい」
という意見をいくつか頂いたので、探してみました。
前回のように手筋!というわけではなさそうですが…。

では、解答お待ちしております~('-')

明日は、京都の四条で例のソロギターのストリートライブを
する予定です、解答と合わせて明日報告します。
ではではー。


>しゃびさん
ありがとうございます。
いや、しゃびさんならH'に打てる!謎

>moguri2ndさん
こちらこそ、初めまして~('-')
黒がH7の手を発見するのも大変そうですが、
白がその後H8取るかどうかも、難しい選択ですよねー。
鋭い人なら、何かありそうという匂いをかぎ分けて、
H8に着手しないかもしれません。
そのあたりの駆け引き、面白いですよね~。


オセロ版各種です。僕のお勧めは、打ち心地が非常に良くて、石の収納もできるNewスーパーオセロです。オフィシャルに飽きた方は、棋譜並べのお供に!





競馬・投資で確実に儲けを得るためのソフトだそうです。
無料お試し版もあるみたいなので、興味のある方は是非DLしてみて
下さい~('-')




当選確率100%はホンマカイナって感じですが、笑
かなり確率は高く、登録も無料のようなので、
登録してみてはいかがでしょうか~。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

g6→c7→f8ですかね( ̄~ ̄;)、自分なりに考えてみましたけど、どうだろぅ、、、(__;)汗

どちらかといえば、週の中盤の何気ない一コマ(歯医者)の後を3手~5手読みしてみたいのですが。

この局面は自分の中では1手読みしかできないんだなぁ。
ほとんど考えずにG3打ちます。
A3と打たれてG3に白が打てなくなる前に打ちます。
G3と打っておけばその後にA3ときてもC7に白が打てます。
あーでもきっとこれは違うんだろうな。

ぼくにはG3しか見えません。。
というかG3ノータイムです。。。w

ぱっと見で考えられるのが、f8,g6,g3だと思います。
まずg3ですが、これはh4h3となって苦しいと思います。
次にg6ですが、これはa3f8c7となって厳しいと思います。
だから初手はf8が良いと思います。
その後g8orc7ときたらg6に打って白良さそうな感じがします。
よってf8d8c8g6g3といった展開がよいと思います。

 ABCDEFGH
1○○○○○○○+
2○●●○●○++
3○●●●○●○+
4○○●●●○○○
5○○●●○●○+
6○●○○○●○+
7○●○○○○+○
8○●○○○○○+
next black!!
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
