スポンサーサイト


問題#69の答え と 棋風

最近、名人戦前ということで色んなプレイヤーの棋譜を
並べてるんですが、
オセロってたった30手のゲームなのに、
その人ごとの特徴がすごく出るなぁと改めて思います。

たとえばゼブラの研究モードを動かしてみると、
特に有利な盤面だと、
似通った+の評価値の手が複数出ますよね。
でも、コンピューターの評価値が同じでも、実際人間が打ったときに
感じる感覚は全く違うと思うので、
最善手が複数あるときに手を選ぶときに、
基準として棋風が出てくるんですよね。

ちなみに僕の棋風は、優勢なときに萎縮する棋風です。('-')


さて、昨日の問題ですが、
ポイントはG2の手ですよね。これをどう活かすかが今回のテーマに
なってきます。

問題の局面でG2と打つと、当然相手はストナーを崩すために
B4と打ってきます。

そこで、正解手順その1ですが、初手E8と打つことによって
E7の石を白くします。(下図)

\ABCDEFGH
1++++++++
2+++++●++
3++○○○●●○
4++○○○●●+
5++○○○●●●
6++○●○●●●
7++○○○○+●
8+++●◇○++


以下、黒G8でもC8でも、次に白G2でストナーが成立して白優勢ですね。
(E7が白くなっているので、黒B4と打たれても白はH4に着手できるため)

これが無難なストナー手順だとは思うんですが、
果たしてこの形でストナーは成立しなければならないもの
なのでしょうか?

問題図で白G2→黒B4となった局面を考えてみます。(下図)

\ABCDEFGH
1++++++++
2+++++●○+
3++○○○○●○
4+◆●●●●●+
5++●○○●●●
6++○●○●●●
7++○●●○+●
8+++●+○++


この局面で、白に絶好手があります。どこでしょうか?('-')

H2ですね!(下図)

\ABCDEFGH
1++++++++
2+++++●○◇
3++○○○○○○
4+●●●●○●+
5++●○○●●●
6++○●○●●●
7++○●●○+●
8+++●+○++


黒にH1を取られても白はH4→H8と右辺を取れる形なので、
やはりこの形も白良さそうです。

ストナーの手順が白壁を黒が破らなくても良いのに対して、
こちらは黒B4で白壁が破れているので、
形的には黒が苦しい、白にとってはこっちの方がより安全かもしれません。

以上が、今回の二つの正解手順でした。
ストナー崩しの手を見つけても、それを回避する手はないか、
また崩されても黒の形が著しく悪くなるので優勢維持、
この二つの要素はチェックですね。

ちなみに実戦では、僕は白だったんですが、
白H2→黒E2→白D2→黒C1の手順を選択してしまい・・・

\ABCDEFGH
1++◆+++++
2+++●●●+○
3++○○●●○○
4++○○●●●+
5++○○●●●●
6++○●●●●●
7++○●●○+●
8+++●+○++


白はここでG2に打たなければならず、
まだ黒にはC2の手が残ってる上に、E8→C8で白はナナメが返る・・・
ことを考えると、互角に戻った感がありました。


ひーさん(初めまして~)、N山君さん、Kujiraさん、自爆王さん、
はせらさん、ゆぐ君、くらさん、コメントありがとうございました~。

>ひーさん
ありがとうございます、このブログがオセロの勉強の足しに
なるかは僕は保証しかねますが・・・笑
少しでもひーさんのオセロの勉強のお役に立てるように、
良い局面を載せて行きたいです。

>くじらさん
満たす満たされないと言い出すとわかりにくかったかもしれません、
もっと簡単に言うと、みんなが幸せに暮らせる良い社会を築いてゆく
にはどうすればいいかを研究する・・・予定です。
(役にたたなそうですね・・・笑)

>はせらさん
他の人のコメントにも、その人の棋風みたいなのが見て取れて
面白いですよね~('-')

>ゆぐ君
それが、今は名人戦に向けて(遠征中に効率よく更新するために)
更新が深夜~明け方になってるので、日付が変わっても
大丈夫なんです!
どういうことかは、名人戦前後の更新時間をチェックしてもらえれば・・・
って別にどうでもいいですね!笑

>くらさん
10時間!!プルプル
昨日僕が携帯からブログを覗いたら、なぜか記事が表示されて
ませんでした、もう大丈夫でしょうか・・。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

棋風かあ。
この問題って何選ぶかで棋風わかるね。

1. g2選んでストーナー崩しを見落としてた場合
せっかちな人
2. g2だとストーナー崩しがあるからとh2選んだ人
  無理をしない堅実派
3. ストーナーを成立すべくe8選んだ人
  着想に対して慎重に裏付け読みをするタイプ
4. g2、e8両方見えててもg2選んだ人
  一気に決めるのにこだわらない全体評価見るバランス派

勝手な分析だけどあたってるかなあ。
個人的には4のタイプが苦手。理由はなかなか間違えてくれそうにないから(笑

補足
実戦では1.のタイプか4.のタイプかはg2打たれただけじゃわかりませんよね。
その場合は応手b4に対する態度で判断する。
1.動揺してたら
ストナー崩し見落としてたなと(笑
2.即座にh2なら
わかっててのg2だなと
3.平静な顔でまた長考
うーん慎重すぎる相手でやりにくい(汗
まあ時間使わせてるから良いか(笑

昨日携帯からブログ見れない時間帯がありましたね~
gooは見れたのでfc2モブログのメンテでもしてたんでしょうか(⌒▽⌒)

それはそぅとストナー崩しは恐いですね ハラハラ
あまりこういった局面に遭遇してないので勉強になります(見落としてるだけかも((('-';)))

最近頑張ってるみたいやね~
好成績(とりあえず目に付いたの京都例会)おめでとう。

更なる飛躍を期待していますm(_ _)m
#出る事ないと思うけど、仮に出てもさすがに勝てなさそう・・・
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
