

問題#69 と 1 : 2.5 : 6 : 0.5

ネットの友人に、僕の他人に対する感情の示し方は

好き1 普通2.5 どうでもいい6.0 嫌い0.5

だと指摘されました。
どうでもいいはちょっと乱暴な物言いですが、
あくまでわかりやすい表現を使うと、ということになります。
思い当たるフシが多くて、当たってる気がしたので
ブログに載せてみました。笑

みなさんはどんな感じですか・・?
ちなみに僕が思い描く理想的な比率は、
好き2 普通6 どうでもいい1 嫌い1

一般的な良い人って、どうでもいいに比べて普通の割合が高い気が
僕はします('-')


さて、今日の問題です。
関東大王戦1回戦で出現した局面です('-')

[中盤問題/白番/難易度B]

\ABCDEFGH
1++++++++
2+++++◆++
3++○○○●●○
4++○○○●●+
5++○○○●●●
6++○●○●●●
7++○●●○+●
8+++●+○++


白の優勢を維持する手順を考えてみて下さい。
2通りほどあると思いますが、両方とも手筋として使えそうなので
余裕がある方は二通り考えて頂けると良いかもです。
ちなみに僕は実戦ではその2つ以外の手順を選んで互角に戻りました。

では、コメントお待ちしております~('-')


>いわっちさん
はい、気をつけます><
でも僕には遊ぶ相手がまずいなさそうです・・・ 寂

>Kujiraさん
厳しい質問ですね・・・
大学院は、学部の延長なんだけど、まぁ普通の大学院生は
学生というよりも研究者って感じの生活になると思います。
僕は、このどこか満たされない社会を少しでも良い方向へ
持って行く方法を研究したいです。('-')

僕の学部を一回聞いただけで覚えられる人はいないでしょふ・・・

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして。
オセロは初心者レベルですが…
最近このブログで勉強させていただいてます。

①G2
②わからなかったので
E8→C8→B8にします。

g2とh2かな?

g2の狙いはg2→h4のストナー
h2の狙いは黒e2と打たれた時f4に種を作ることによってd2に打つため。

初手はe8かg2かなあ。
好みとしてはe8。
g2はストーナーにはならないと思う。
b4と応手されてh4打てない。
しかしその場合でもh2と打てば手が続くので良いと思う。
e8はh4への効きを作って放置すればストーナーだぞと
相手の手縛ってのC8狙い。以降もストーナーをちらつかせて相手の手を縛るので有望です。

ん~下辺にあててあらg2かなぁ…
個人的にはストナーやりたくないんですが……謎


なるほどぅ。一つ賢くなりました~

満たされない生活をいい方向へですかぁ
満たす・満たされると言うのが僕にとってかなり漠然的で、実態がみえない(感じれない?)ものなので考えるだけで胸がモヤモヤします…シクシク
何か研究でわかったら教えてほしいです~
(漠然的と実態がみえないは同じ意味だろうとかつっこまないで下さいね…寝起きなので脳がネムー

ストナーの典型じゃん?と手拍子でg2に打つところでしたが、g2→b4で「あれれ?」となるので、ちょっと考えてe8。

e8の意味はf7を白くして、ストナーが成立する状態にすること。黒がストナーを防ぐならc8と取って手得。

こういうのは、自分が書いた後に人のコメントを読む…ふむふむ…g2→b4→h2もあるのか…。

時間がなさそうなので1つで笑

自分的にH2で!、無難そぅですけど、、、笑
G2は深くは考えてませんけど、とりあえずb4でストナー回避されますよね。。。

10時間考えた結果

g2→b4→h2(*⌒▽⌒*)

b4は全く見えてなかたです 笑
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
