

問題#68

問題以外にネタがないので、名人戦について何か書こうと
思ったんですが、今の僕には名人戦について何か書くよりも
名人戦に向けてオセロの練習をする方が大事だと思ったので
書くのをやめました('-')

ちょっとオセロの調子が落ちてきた気がするので危機感・・・


さて、今日の問題です。
関東大王戦2回戦の局面から。

[中盤問題/白番/難易度B]

\ABCDEFGH
1+++○++++
2++○○+●++
3+○●●●●○●
4○○●●○●○+
5+●●○○●○○
6◆+●●●●○○
7++●●●●++
8++●●++●+


白優勢なような、そうでもないような・・・という微妙な形勢ですが、
終盤へ向けての白の構想は?('-')
微妙な局面には微妙な問い方をしてみました。謎

ではコメントお待ちしております。




コメントの投稿

非公開コメント

白f8→黒e8→白a5ですかねぇ~

第一感はe2だったんですが、白e2→黒a5→…白a3置け無い('-';)がーん

ってのが嫌なので先に下辺からかなぁと思いました('-')♪


大学院に行く考え事をしているフリだったんですね 笑 就職してしまうと自分の時間(オセロ)が極端に減ってしまうので良い選択だと思います('-')♪ 大学院も大変そぅですが・・・ 毎日が夏休みならいいのにねっ('-')笑

ぱっと見でe1

e2とe1で迷いましたが、e1のほうがよさげなのでe1で。

ここでb7ですよ(適当

二回ほど寝過ごしてコメントできませんでした>< 謎


黒にA5打たれたくないのでA5で。
とりあえずB6来たら辺取って下辺攻めてけば大丈夫そうです。

e1も迷いましたけど、自分流でA5にしました~笑

(*´艸`*)

ここ数日忙しくてコメントもオセロすらほとんどできませんでした(>_<)

まずはお返事から…
できる限りコメントして色んな局面を考えようと思います(`・ω・´)

可能性は否定できませんがそればっかりは…(・∀・;)笑”

こんな長文を毎日欠かさず更新できるのはすごいですよね(゚o゚)!!俺も日記はつけてますが、たまに書かない日があったり…(^^;)決めたことを毎日続けられる人は尊敬できます☆★


で!問題の局面ですが…こーゆーのはかなり苦手なんです(^_^;)

初手はa5かな(>_<)!?黒にa5打たれると白は切り返しができひんし、切り返しするために初手f8(e8は論外やと思うんで。)打つと、c5が白になって、切り返してもb6で結局左辺にウイング作らされる形になるし、終盤に狙うb7の星打ちも力を発揮しないような…(>_<;)

ってことで(どーゆーことかよくわからないですが。笑)初手はa5で,
黒b6なら辺を取って、
黒a3で辺を取れば、f8→e8の交換を挟んでb6(必要なのかは謎ですが、g7打たせないため…。)って感じですかね(*_*)

毎回コメント長くてすいません(>_<)

b7にしときます(笑
このタイミングなら黒b6にはa5
a5にはb6が打てるので手数的に得に思える。
もっと後だと黒にa5先に打たれて損しちゃいそうです。
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
