

問題#67の答え

くらもちさまのコメントへのアンサーも兼ねてるんですが、
今まで迷ってた大学院進学と就職の選択を、大学院進学に
絞ることにしました。
細かいことは置いとくとして、
ダメ人間から健全な人間に戻るこれが最後のチャンスだったように
思います。笑
一生ダメ人間で生きてゆく覚悟がようやくできました。
ってところですね・・('-')


さて、昨日の問題の答えですが、正解は白F1!ですね。(下図)

\ABCDEFGH
1++++●◇++
2○+●●○○++
3+○●●○○●○
4●●●●●○●+
5●●○○●○○●
6●●●●○○++
7●+●○○+++
8++○+++++


次に黒D1だと、白F1と取ることで・・・

\ABCDEFGH
1++◇○○○++
2○+○○●○++
3+○○●○●●○
4●●○●●○●+
5●●○○●○○●
6●●●●○○++
7●+●○○+++
8++○+++++


上図のように、黒はH6に着手できなくなります。
この形にする上でチェックしておかないといけないのは、
B5あたりに白石がないかどうかだと思います。
もしB5が白かったら、黒にD8と当てられて、白E8と取ったときに
ナナメが返って、黒にB7を狙われるからです。
この場合はその心配がなく、また左上もとりあえず偶数空きなので、
上辺が一見重そうでも白優勢な形だと思います。

また、白F1に対して黒H6と打たれた場合、
ナナメが返らない白C1が好手になります。

\ABCDEFGH
1++◇+●○++
2○+○●○○++
3+○○●●○●○
4●●○●●●●+
5●●○○●○●●
6●●●●○○+●
7●+●○○+++
8++○+++++


さすがに黒はD1には着手したくないですよね。


白F1以外の手も見ておきましょう。
初手白B1と打ては一応左辺→A8を狙えるんですが、
黒にA1を放置されて、H6と手を稼がれては、あまり良くなさそうです。

また、白C1に対しては、ちょっと細かいですが
白C1→黒F1→白H4→黒H2のあとに、
白D1と着手すると黒B2でブラックラインが通るので黒困ります。(下図)

\ABCDEFGH
1++○+●●++
2○+○○●●+◆
3+○○●○●●●
4●●○○○○○●
5●●○○●○○●
6●●●●○○++
7●+●○○+++
8++○+++++


初手白D1は、黒が上辺を放置してD8と応じると苦しくなるみたい
です。(下図)

\ABCDEFGH
1+++○●+++
2○+○○○●++
3+○●○○●●○
4●●●○●●●+
5●●○○●○○●
6●●●●○○++
7●+●●○+++
8++○◆++++


黒にはH6が残ってる上に、白がF1と取るとF列が一色になって、
黒にF8F7と2回打たれることになります。
正解手順でも同じことが起こるんですが、正解手順が上辺
ブロックなのに対して、こちらは白F1と取った形が悪いので、
正解手順の方が優れていると言えそうです。

かみさま、くらさん、かのうさん、こしあんさん、N山君さん、
虹色さん、コメントありがとうございました('-')

>かみさま&くらさん
カツオ大使だったんですね・・><

>こしあんさん
言われたとおりにひっぱたいてみたら、PCが泣き出しました。。
でも相変わらず見れないので、携帯から見ますが・・・
実はめちゃくちゃ不思議です。。笑




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
