

問題#67

考えごとをしているフリをして一日中寝ていたら
こんな時間になってしまったので、今日は問題だけで('-')

上野OP5回戦ででてきた局面です。

[中盤問題/白番/難易度A]

\ABCDEFGH
1++++●+++
2○+●●○●++
3+○●●○●◆○
4●●●●●●●+
5●●○○●○○●
6●●●●○○++
7●+●○○+++
8++○+++++


白の手が詰まって苦しそうですが、状況を打開する手順がありました。
ではコメントお待ちしております~('-')

>ろれっくさん
ありがとうございます、これからもがんばります><
ろれっくさまもダーツがんばってください!

>こしあんさん
いや、大会の優勝は、運と、あとちょっとしたコツだけだと
思いますけどね・・棋力うんぬんはあまり関係がないと
思います!

関係ないんですが、最近こしあんさんのブログが
重くてアクセスできません。
同じブログを使ってるのに~
・・・はっ、僕だけアクセス禁止ですか?><



コメントの投稿

非公開コメント

初手はf1で!

① d1ときた場合、c1と取っちゃえば右辺のh6の余裕手が消えて粘れそう・・・

② g1と取られた場合、①の時と同じ感じでc1でh6の余裕手消したり、d1と当ててウイング作らせb2とかっこよくきめたり・・・


('-') スリスリ

素直にf1→d1→c1で良いと思います♪


幻のカツオ大使god君と一緒で黒h6が打てくなり、白が良く思えます(^ー^)

名前入れてなかとです(゚O゚;)ずみ゛ばぜん


所で、考え事をしてるフリをしなくてはいけない何かがあったのでしょうか・・・疑問手ですw

c1→f1→h4でやれる気がする.

D1あたりに打っといて、B2を狙っていく方針はどうなんでしょうか。よく読んでないですが、後々紛れてくれそうな気がします。


ブログが重いのは・・・たぶんすりっぱさんだけで・・・アクセス禁止の仕方とかもわからないので、たぶんすりっぱさん側のPCが問題を抱えているのでしょう。ひっぱたいてみることをオススメしときますねっ。

d1だと思います。

d1→f1ならb2でホワイトライン通りますし、左上が偶数理論にかなっているので手どまりを打てる。


逆にd1→c1なら
その後f1→g1→b2でホワイトライン通し。

f1,d1,c1もしくはf1,h6、c1でいい形にもっていけるんでないかい?
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
