スポンサーサイト


問題#65(難) と 10000HITありがとうございます。

なんとブログのアクセス数が一万HITを達成しました。
しかも、多分ちょうど開設してから半年だったっぽいです。
多重カウントをしていない(つまり、一人の方に一日に何度見て頂いても
1カウントまで)ので、半年でこのペースは
自分にとっては驚異的なものでした。
ほんと、文字通りいつもコメントを頂くみなさまのおかげです、
ありがとうございます。('-')
ブログパワーが、最近の大会での好成績に繋がってる気がします。

さて、それに関連して、
オセロジャパンのブログ集からのアクセス数は毎日確認してるんですが、(人気ページランキング) パターンが分かってきました。
まず、通常の問題を更新した日は一日80アクセス前後のようです。
やはり、オセロジャパン効果はすごいですね。。
ただし、一日でも更新しないと、僕のブログはすぐに
ほっとかれる傾向にあるようです。笑(毎日更新だけがウリやからなぁ)

で、注目すべきは、オセロの大会の結果を報告する記事を書いた
ときで、このときは大体一日100アクセスを突破しています。
他の方のブログ様も、大会の結果報告の回は、アクセスがUPしてる
みたいですね。(僕も大会の結果が載ってそうだと必ず見ます。)
中でも面白いのが、こしあんさんや鷹の指さん、でかなべさんや
寿喜様(コブラネームです)の大会を盤面を見ながら振り返る形式の
記事ですよね。アクセスもいっぱい取ってます!

僕も最近それを書いてみたいんですが、
さすがに一気に振り返ると日々の問題が作れなくなりそうなので、
一局の自戦解説ですね、名人戦あたりで良い試合があれば、
一度是非やってみたいというのが、このブログのこれからの
展望です。

・・・ってこれ、ちょっと前にも同じこと書きましたよねってことに、
書いてから気づきました・・・もう年ですね・・・ 涙

とりあえず、ブログ開設半年&一万HITありがとうございました!
最終目標の書籍化を目指してこれからも頑張ります!違

さて、それを記念して、今日はかなり難しい系の問題を
載せてみようと思います。

前回の試合のさらに続きなんですが、時間が無いこともあり
その後も逆転を繰り返す難解な終盤になりました。

\ABCDEFGH
1+◇○○○○++
2++○●●○++
3●●○○●●○○
4○○○○○●●○
5○○●●●○●○
6○○●●●○○○
7++●●○●++
8+○○○○○++


ここで黒はB7に着手。これで僕は何とか引き分けぐらいで済むかなとか
思い白H8と隅をとったんですが、なんとこれも逆転の緩手でした。
(で、下の問題図の局面になりました。)
かなり難解だと思うんですが、黒にこの白H8を咎める手順が
あったんです。
今日はその手順を探してみて下さい('-')

[終盤問題/黒番/難易度D]

\ABCDEFGH
1+○○○○○++
2++○●●○++
3●●○○●●○○
4○○○○○●●○
5○○●●○○●○
6○○●●●○●○
7++●●○●○+
8+○○○○○+◇


白H8を咎める黒の勝ち手順を探してみて下さい。
試合の流れと残り時間の関係上、黒がこの手順を見つけるのは
無理な状況だったと思うんですが、問題として切り取って
手筋を考える価値はあるかなと思いました。
ではでは、コメントお待ちしております~('-')

ちょっと時間がないので、前回のコメントへのお返事は
家に帰ってから書きますね~ではでは('-')

**************************************************************

最初の投稿からだいぶ時間がたってしまいましたが、
続きです。

>こしあんさん
たしかに、分岐が多いと嫌になってきますよね。
読む力って、深く読む力も大事ですが、分岐を一つずつ片付けて、
それを頭の中で整理していけるような能力も読みの力の
一つな気がしますよね~。
僕は、長考してると、最初に考えたことを忘れて、
一度却下した悪手をその理由を忘れて打ったりします(´_`)

>hipoさん
良解答でした~('-')

思い出せない・・けど、よく考えたらコブラのプロフィールから
もう一回確認すればいいのかな、今度みときます 笑

うん、まさにこのブログの問題はそういう意図のやつが多いです、
僕が設定した最善手順を見つけるよりも、毎回色んな局面を載せて
それについてあれこれ考えて貰えば、見てる方の役に立つんじゃ
ないかなーって思ってます。

いや、アトリエに通っているということは、妹さんは将来
師匠から全てを伝授されるはずです 謎
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

g8

白次第で黒は左下か左上を連打狙い

1万hitおめでとうございます^^
多重カウント無しだったのですね!それで半年で一万って凄いです(゜O゜;)

本譜ですが、g1→h1→g2→h2→a7
で最後に左上を連打なんてどうでしょう?
これくらいしか思いつきません・・・

g1→h1→a7→b2→g2→h2で2の列が通るのでa2に打つと、白がg8に打てなくなってh7…などとうまく行くのかな。何しろ衰えてるだろうから…。

直感でa7

初手a7としとけば左上が奇数空きになるので白がいずれ置くことになります。
その際に連打狙えば良いんじゃないかな。
例)
a7b2g1h1g2!
これで同じくh2の1個空き(奇数)なので白いずれ置くしかなくなるのでa2a1の連打が成立すると思います。

補足

初手a7の手順のネックは白にa8取られた時に
b7も連打されることですが白が左上で黒に連打されるのを避けつつウイングを攻めるには他で黒に手止まりを打たせなければならなくなるので確定石で黒の勝ちになると判断しました。

白にa2と取られると黒がb7に打てなくなるのが嫌なのでなんとなくa7

G8-B7-G1-H1-H2なんてどうですかね?
これでいけばH7はA7で対処できて、G2に来たらA8A7連打出来て勝てそうな気がしました!。。。
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
