スポンサーサイト


問題#64の答え と しずかちゃん訂正

日記や50の質問で同じみのすのうさんからご指摘を頂いたんですが、
ドラエモンのしずかちゃんとルパンの峰ふじこの声優は
違うそうです!
ブログにこの前書いた情報は間違ってたみたいですね、がめんがさい。
さらにすのうさん経由のトリビアでは、

・しずかちゃんと声優が一緒だったのはワカメちゃん(確かに・・・)
・峰ふじこの声優の年齢は71歳

さらに詳しく知りたい方は、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%90%E9%9D%99%E9%A6%99
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B3%B0%E4%B8%8D%E4%BA%8C%E5%AD%90

をどうぞ~。
Wikipediaの記事は読みふけってしまいますね・・詳しい・・。

さて、引っ張りましたが問題#64の答えです。
正解は、初手G1!ですね。
これで白を手詰まりにして、寄せます。
(黒の中辺が一色なので、黒に良い手順がありそうに見えますよね)

その前に、他に有力に見える初手を確認しておきましょう。
まず、黒A5ですが、これは白G2が急所になります。(下図)

\ABCDEFGH
1++●●○○++
2++●●●○◇+
3●●○●●○○○
4+●●○○●●○
5●●●○●○●○
6○○○○●○○○
7+++○○●++
8+++○○○++


黒はG7しかなく、それでも黒2石勝ち形勢の難解な終盤に
なるので、黒A5は他に手がないときの最終手段になりそうです。

初手黒C8の場合は、いかにも偶数理論が効きそうですよね。
(黒C8→白B8→黒C7→白A4のような感じになると。参考図↓)

\ABCDEFGH
1++●●○○++
2++●●●○++
3●●○●●●○○
4◇○○○●●●○
5+○●○●○●○
6○○●●●○○○
7++●●○●++
8+○○○○○++


ゼブラ的には引き分けの手らしいですが、黒にとって
難しい終盤になりそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、消去法の観点からの最善手は黒G1になるんですが、
黒G1には積極的な根拠があるようです。
下図は、黒G1→白A4となった局面です。

\ABCDEFGH
1++●●●●●+
2++●●●●++
3●●○●●●○○
4◇○○○●●●○
5+○○○●○●○
6○○○○●○○○
7+++○○●++
8+++○○○++


ここで、黒B2!が絶好手になります。(下図)

\ABCDEFGH
1++●●●●●+
2+◆●●●●++
3●●●●●●○○
4○○○●●●●○
5+○○○●○●○
6○○○○●○○○
7+++○○●++
8+++○○○++


白A1の場合は、黒A2→白B1→黒G2!となり・・・

\ABCDEFGH
1○○●●●●●+
2●○○●●●◆+
3●○○○●●●○
4○○○○○●●○
5+○○○○○●○
6○○○○●○○○
7+++○○●++
8+++○○○++


綺麗な逆偶数になっています。
あとは、白にG8を打たせるだけですね。

黒G1に対して白G2や白A2の場合、黒には逆にG7のホワイトライン通しが
あり、かつG2のブラックライン通しはいつでも黒A5で切れるので、
黒必勝形と言えそうです。
唯一粘れそうなのが下記の手順ですが、

↓参考・黒G1→白A2→黒G7→白H7でも黒G2以下でたくさん石が取れます
\ABCDEFGH
1++●●●●●+
2○●●●●●◆+
3○○●●●●●○
4○○○●●●●○
5+○○○●○●○
6○○○○●●○○
7+++○○○○○
8+++○○○++


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

少し話を戻して、黒G1に対してA4以外に手がないか確認しておきます。
即G2だと、黒A5でラインが切れて黒必勝形。

残るのは白G8だけですが、(下図)

\ABCDEFGH
1++●●●●●+
2++●●●●++
3●●○●●●○○
4+●●○●●●○
5+○○○●○●○
6○○○○○○○○
7+++○○○++
8+++○○○◇+


この場合、右下の逆偶数と2列の中辺の黒一色を利用します。
黒A5→白G2の場合は、黒H7でラインを切ると、
黒はH1H2の連打を狙えるので完勝です。(下図)

\ABCDEFGH
1++●●●●●+
2++●●●●○+
3●●○●●○○○
4+●●○●●●○
5●●●○●●●○
6○○○○○○●○
7+++○○○+◆
8+++○○○○+



また、白G8に対して黒A5→白A4→黒A7だと、
ウィングが二つできますが、
右下が白から入れない奇数空きなので、
白にH1を打たれる前にG2に打てば、逆偶数になりこちらも黒完勝・・・


と、かなり長くなってしまいましたが、
黒G1を打つ前にここまで読むことはもちろん難しいと思いますが、
他の手では簡明に勝ちきれないけど、黒G1だと白が
手詰まりになり、かつ逆偶数を狙える筋がいくつかある・・・まで行き着くと、時間さえあれば黒G1で勝てそうなことは読めそうです。
(実戦では時間がありませんでしたが・・・)

特に、中辺が一色になるこの形は、白が手詰まりになるので
何かあると考えて良いと思いました。

長々と書いてしまったので、座標の間違い等あるかもしれません、
あれば指摘して下さいね~('-')(自分で見つけろよというつぅtこみが返ってきそうですが・・・



ゆぐ君、N山君、こしあんさん、くららーさん、自爆王さん、いわっちさん、つかささん、hipoさん、虹色さん、コメント&たくさん
考えて頂きありがとうございました('-')
回答以外の部分にはお返事を。

>こしあんさん
いやこしあんさんが好きそうな局面な気がしますYO

>N山君さん
本文ではふれませんでしたが、黒C7でC列が一色になって簡明に勝てる
分岐もありました('-')

>自爆王さん
実は実戦ではそれに近い進行になりました、
残り時間にしては難解すぎました・・・。

文章を簡潔にまとめるのは難しいですよね、
僕も毎日のこれを見ての通り、大の苦手です><
こしあんさんとかうまそう・・

>つかささん
さすがです。この局面、つかささんも好きそうですよね、
形を見るのが上手い人にとって分かりやすい局面なのかも・・・。

>hipoさん
ブログでは初めまして~コブラではさっき初めまして~ 笑
コブラの日記にコメントつけたのは、実は思い出せず><
いつも気が向いたときに巡回しているので、ずびばぜん。。

このブログが腕磨きになるかは微妙なんじゃないかなぁ、
最近問題の質が落ちてるなーって実感してるので。。
なかなか問題に適切な良い局面が試合から拾えなくなってきた
感じです(´_`)

(藤原紀香のハカマの話)すげええ!!
ということは、将来hipo君の彼女は結婚式で
妹の作った世界でも稀なハカマを着ることになるのかな・・ 謎

>虹色さん
僕もブログを書くときは、何度も並べなおしまくり
ソフトでカンニングしまくりです。笑


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なるほどー。全然わからんかったー。

いあいあ、相手の手候補がたくさんあると、嫌になってきますよw まぁそれでも、本番になれば必死こいて何かしら考えると思うのですが・・・。片手間には解けないような問題だと思って、投げ出してしまいました orz

|・∀・)ノ

とりあえず初めまして~(・∀・)ノ 笑
問題正解してて良かったです(´ω`)

覚えてないですか(・∀・;)iPodネタの日記やったんですが…。でも!覚えてないから悪印象にならなくて良かったです(笑)

ぃゃ②自分が見たことない局面なら全てが勉強です★考えてる中で自分なりに新たな発見とかできたら大収穫ですしね(`・ω・´)

俺もこの話には驚きました(゚△゚;)!!てか…作ったのは妹ではなくて、妹が通ってるアトリエの先生です(笑)
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
