

問題#64の中間報告 と ヒント

昨日の問題ですが、良問だったかはともかくとして、
難しいっぽいので、もうちょっと回答を募集してみることに
しました。

まず、局面を再掲・・・。

\ABCDEFGH
1++●●○○++
2++●●●○++
3●●○●●●○○
4+●●○●●●○
5+○○○●○●○
6○○○○●○○○
7+++○○●++
8+++◇○○++


黒の勝ちを考えて頂きたいんですが、今回は一本道ではありません。
では、まだの方やリピーター(謎)の方のコメント
お待ちしております~♪

以下はヒントなので、見ても良いという方だけどうぞ('-')


******************************:::::::::::



ぶっちゃけ、初手G1について考えていただきたいです。
特に、黒G1→白A4の後ですね。
これをどう捌くかが、今回の問題のポイントだと思ってます><

\ABCDEFGH
1++●●●●●+
2++●●●●++
3●●○●●●○○
4◇○○○●●●○
5+○○○●○●○
6○○○○●○○○
7+++○○●++
8+++○○○++

コメントの投稿

非公開コメント

壁〕・・)

ざっと勝手読みですが、
黒b2→白A1→黒A2→白b1→黒g2・・
と進んで行けば黒はA5が余裕手となり、
後は右上、右下ともに偶数空きで、白からの
手番になるので、また黒は右上の連打の心配は
ないと思うので、白の手が詰まり、黒が勝てそうな気がしました。
間違ってたらスルーしてください・・。

m(__)m

まず初めに。
去年の12月のことですが、俺の日記に対してコメしてもらったのに何のお礼(返事?)もなくてすいませんでした(>_<)
ちょうどCOBRAを離れた時と重なってしまって(*_*)


すりっぱさんのブログは初回からずっと見させてもらってます(´ω`)コメントするのは今日が初めてです★3ヶ月ぶりにまたオセロ復帰しようと思ってるんで、ここで腕を磨かせて下さい(笑)


で、問題の局面ですが…

b2→a1→a2→b1→g2…で

その次,白h1なら
h1→h2→g8→g7→h8→h7

白g8が先なら
g8→c8→b8→c7

って感じでどうでしょうか(・・?)

ポイントはa5の余裕手な気がしますm(__)m


あとコメントする場所が違うと突っ込まれそうですが、藤原紀香が結婚式で着てたはかま(?)は作れる人があまり多くないらしくて、それ作ったのが俺の彼女の妹が通ってるアトリエの先生です!笑

長々とすいません(+_+)

b2,a1,a2・・・その後がむずい。a5,g8,b7,a8,a7で何とかいい感じにもっていけるかねえ・・・全く!!!何回並べなおしさせる気だ!!!謎
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
