

問題#64 と ドラエモン

昨日、かなり久しぶりにアニメ・ドラエモンを
見ました。(数年ぶり・・・?)

まず、全員声が変わってたのにびっくりでした。
ドラエモンの声が高かったのがやや違和感を覚えました。
あと、ノビタ→シズカの卑猥なシーンが増えていた気がしました。笑
ちなみに、声優さんがチェンジするまでは、
ドラエモンのしずかちゃんとルパンの峰ふじこは同じ声優さん
だったそうです。妹が言ってました。
言われてみれば ですよね('-')


さて、今日の問題です。
前回の問題で僕が悪手を打ったため、白やや不利の状態で
終盤まで進みました。

[終盤問題/黒番/難易度C]

\ABCDEFGH
1++●●○○++
2++●●●○++
3●●○●●●○○
4+●●○●●●○
5+○○○●○●○
6○○○○●○○○
7+++○○●++
8+++◇○○++


黒が勝ちきる筋を考えてみて下さい。
初手だけならともかく、場合分けがいると思ったので、
難易度Cぐらいかなと思いました。
ではコメントお待ちしております~('-')

>自爆王さん
僕がまさにそのパターンでした、考えた末に悪手・・・。
でも、長考した後に悪手を打つケースって多いですよね、
長考する=わからない ということだと思うので。

>叶さま
さゆさまには、花粉の薬意外でも実は何度か助けられております、
僕も('-')
ともやくん、そんなにはぶりの良い生活をしてるんですか 笑

>鯨さま
それは二人だけの秘密って言ったじゃないかあああ 
・・・はっ。



コメントの投稿

非公開コメント

最初はa5かなぁと感じました。 
でもその後の展開が考えてもあまり浮かんでこないので、C8-B8-C7-G8-で、A3かA4のどちらか。というのにしてみます!

逆偶数も出来るし、なんとなくですけどいいかなぁと思いました!





でもやっぱりA5気になります…笑

g1→g8→a5→a4と打てば次黒がc7と打った時にc列が全部黒になるのでc7→c8の連打が可能ってとこがミソになるんじゃないかな‥?

g1の後a4できたらa5 a5できたらa4で返す。その後a列とってきたらウイング攻めをすればなんとかなるかな。。
g8で対抗してきたら‥考えるの‥('A`)
まぁなんとかなるかと!

むずかしすぎて想像できません。とりあえずA5において黒の手を見ます。

黒→白

g1→・・・

応手がわかりませぬなぁ・・・
ただ白に上辺取らせると攻めにくい気がしたので、ひとまず取ってみます。。

よく考えてみるとc列全部黒になってない('A`)

んでもまぁなんとなく上辺取る方向がいいようなきがします

a5a4g1
黒a5でg8打てなくなり、白はa4の1手。
(a4を後回でb1だとc8b8c7で手渡された時にb3を返すことになり黒にa2の余裕手与える)
以降にa2ならb7で良いと思います。
白がg8ならc8でストーナー。b1ならa1としてb2余裕手。c7ならc8で切り返し。
白がg8ならa7です。ウイング2つ作ってて以降の応手が多いですが逆偶数でなんとかなります。
関係ない話ですが文章を短く簡潔にわかり易く書くのって難しいですね(笑

時短ならなんとなくA5

補足

a5b1c8b8c7a4a7g8
だとa2への種ありませんね(笑
しかしこの場合はa4の時にc6が変わり、b7でラインとおすことできるんじゃないかな。
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
