スポンサーサイト


問題#63の答え と 紀香の結婚式

僕は藤原紀香の専門家ではないのでよく分かりませんが、
一説によると、藤原紀香の結婚式の経済効果は約120億円だった
そうです。
誰か二人が幸せになることでその恩恵を120億円も共有することが
できるなんて、日本人もまだまだ捨てたものではないと思いました。
他人の幸せを祝福できるぐらいの心の余裕を持ちたいですね('-')

幸せといえば、アメリカで5週間もしゃっくりを続けてた
女の子のしゃっくりが止まったそうです。
これもとても幸せなことですね><
っと、今これを書いてたら僕のしゃっくりも止まりました。
幸せの共有ができました。(?)


さて、昨日の問題の答えですが、全員正解でしたね、
この局面はB1と上辺を取る一手です。(下図)

\ABCDEFGH
1+◇○○○○++
2++○●○●++
3●●○○●○++
4+●○○○○○+
5+○○○○○++
6○○+○●●++
7++++●+++
8++++++++


上図のように、G1に余裕手を残したまま、中で手が足りるなら、
この場合は取る一手ですよね。
(黒G3に対しては白D7)
あとは、相手の手と自分の手がなくなったときを見計らって
白はG1に打てば、あとは右上と左上に逆偶数ができないように
注意すれば問題ない局面でした。

・・・でした。
しかし僕は何も思ったか、僕は問題の局面で、上辺を放置して
G3と応じてしまいました。白G3→黒G1となった盤面が下図

\ABCDEFGH
1++●●●●◆+
2++●●○●++
3●●○○●○○+
4+●○○○○○+
5+○○○○○++
6○○+○●●++
7++++●+++
8++++++++


この盤面で問題なのは、白がいずれE6の石を消さないといけない
ことです。E6の石が消えると、黒にH3から引っ張る手順があり、
たとえば白A4→黒G5→白D7→黒H3とされると、白かなり苦しいです。

辺は取らないのが基本と言われてますが、
このように取らないと相手の引っ張りに対処できない場合、
また辺を取ることで余裕手ができ、なおかつそれを使わなくても
手が足りるような状況では、辺は取るべきということになりそうです。


鯨さん、N山君、虹色さん、こしあんさん、さーやん、くららさん、
sayuさん、ゆぐ君、コメントありがとうございました('-')
みなさん正解ですね。

>鯨さん
うちのPCも花粉症のようです。ゼブラが終盤間違います…。

マスクは、なんか臭くなるので(謎)あまり気が進まないんですよね。
家帰ったときに花粉を払うのはいいかもしれませんね、
今日から実践してみます。
あと、お風呂に入るのも良いらしいですよね('-')
え、普通入るって・・・?あ、はい・・・。

いやいや、花粉に対しても自意識過剰なだけです。

僕も左側との兼ね合いが気になって取らないことを選んだんですが、
中に手が無さすぎでした><

>こしあんさん
こしあんブログのファンが泣いてますよ><

その薬というのは、抗ヒスタミン(アレルギー抑制)か、漢方っぽい
のかどっちかでしょうか。
内科で処方される漢方っぽいのはよく効くという噂ですよね。
僕も受験のときはそれで症状を抑えた気がします。
でも2050円は安いから魅力的ぃ

ってか、FEって、面白いんですか・・・?('-')
SFC時代からよく見るシリーズなんですけど、やったことないです。

>さーやん
(。-_-。)ノ☆・゚:*:゚∟□∨Ε 
・・・あ、こんばんわ。

(。-_-。)ノ☆・゚:*:゚∟□∨Εを真似してましたか、とても良い傾向ですね!
しかし、言う相手を間違ってますね。
今度対戦中に言われたら、
彼らに、クラスのお気に入りの女子に(。-_-。)ノ☆・゚:*:゚∟□∨Εと書いた
メールを毎日10通送るようにとお伝え下さい。

はっ、答え書いてる!謎

>くららさん
あそこへの進出おめでとうございます><
そして、更新への強迫観念に駈られるわけです。謎

>sayuさん
ありがとうございます。
二年前はお薬を頂きお世話になりました><
今年はできるだけ何かしら対策を施して行きたいと思ってます、
花粉症に勝てない人間が名人戦では勝てませんよね><
とかいって結局またたくさん負けた後に薬を借りてそう・・・。

>ゆぐ君
一つ注意しておかねばならないのは、辺を取ることで喜ぶというか、
辺を取って引っ張ったり種を消したりするのが得意なプレイヤーが
たまにいるので、それだけ注意が必要ですね・・・。
ぱっと何人か思い浮かびます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

難解な問題だった^^;

実のとこ辺取るか取らないか判断難しいなあと思った。
時間使いたくなければさくっと取るけど気分が慎重な方向に流れてると取らないかもしれない。
取らずにしかも時間使って最悪なことになる可能性あるような局面だね。

そういえばsayuさんには僕も体調が悪い時に鼻の通る香料菓子を頂きました。ちなみに戸田君の家で遊んでいると1日で体重が1kg増えます。これはお勧めです。

なるほど……スリパさんは一週間に一度しか風呂に入らないのですね!

だから僕んちに来たときも……ブルブルブル



きゃー!
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
