スポンサーサイト


問題#63 と 花粉症

ってか、一度IEのエラーによって記事が消滅しました。
これも花粉症のせいでしょうか・・・。

花粉症が厳しいシーズンになってきましたね。
今日は各地で花粉がたくさん飛散してたそうです。
僕は、外で花粉を浴びたときはあまりなんともなくて、
家に帰って寝る前に鼻が詰まるという嫌らしいパターンなので、
今が一番ぐるじいでづ。息ができません。

鼻づまりって、思考能力を著しく低下させますよね。
ここ数年も、受験やオセロ名人戦の妨げになってきました。
とかいいつつ今年も無策です、早くもその成果が現れています。笑
名人戦大丈夫かなぁ。


さて、今日の問題です。
上野OPの2回戦より出題です。
この試合は、辺を取るべきか取らないべきか迷う局面がいくつか
ありまして、僕はほとんど間違えた気がします。
まずはこちら・・・。

[終盤問題/白番/難易度A]

\ABCDEFGH
1++●◆○○++
2++●●○●++
3●●○○●○++
4+●○○○○○+
5+○○○○○++
6○○+○●●++
7++++●+++
8++++++++


この局面、辺を取るべきでしょうか、それとも・・・?
(思わせぶりな書き方ですみません、気にせず盤面だけ見て下さい。笑)


>いわっちさん
オセロジャパンゲームに久しく行ってなかったせいで、
昨日久々に入ろうとしたら、パスワードもメールアドレスも忘れてて
どうしようもなかったです。><
新しく「すりっぱ」を作ろうかな・・・。

>ゆぐ君
いやー、まして携帯だったからね~、PCだったら
早く文字打てるから解説もまだしやすいかもしれないけど・・・。
なんにしろ、へたっぴですみません。
あと、僕の第一感の手は色んな人におかしいと言われます(-_-)

はい、僕でよければいつでも~('-')
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

以前、名前のところに「雉ら」と入れたら化けてでてきました…さすが花粉の時期ですね!

マスクするみたいでも大分違うみたいなんで、してみてはどうでしょう?
他には~家に入る際、花粉を叩き落としてからっていう人もいるみたいですね

花粉もすりぱサンの魅力にひかれてついていっちゃうんですねhttp://blog74.fc2.com/image/icon/i/F992.gif" alt="" width="12" height="12">


問題の答えに対しては取りです
なんか黒にうまい手があるのかなと思いましたが、取らないとピヨりそうなんで…黒g6も消せるし……みたいな勢いでした
不安としては将来a5と黒に先取された時、取らないといけない状況だったら斜めが返ってしまうと言うことぐらいしか浮かびませんでした 潮

取らないと死にそうなので取ります

h1の余裕手も出来ますしね

取ります。g1の余裕手が欲しいから・・・てのは単調か・・・○┼< バタッ

お久しぶりですっ。ファイアーエムブレム三昧で、日記なんてもう蚊帳の外状態でした。今日は久しぶりに昔の自分に出会えたような気がします・・・。


俺も花粉症なんですが、お医者さんにお薬をもらったので平気です。2050円で安穏とした春を越せます。耳鼻科とかそういう専門的なものではなく、内科で処方してくれる薬が結構効くので、どうしてもというのなら試してみてはいかがでしょう。




あ、問題?





B1取ればいいんじゃん( ・∀・)?

ぁ、もう日付まわちゃった・・・。ほんとは1つ前のとこでコメントする予定だったのに・・・

ていうかね・・最近るいくんやじゃんぷくんが私と対局中にらぶの顔文字を使ってくるんですが w
相当影響を与えてるね・・・悪い方に><

問題は、b1取ってから考えます~

みなさんと一緒でb1取りですね(`-´)

こういった形はX打ちされてg1の余裕手が使えなくなる心配がなければ他を確認せずにひとまず取っちゃいますね~


あそこへの進出はひとまずポチッとやってみました 笑

b1かg3で悩みましたが、b1の方がどう見てもよさそうです。

花粉症は去年よりも効く薬があるので、きつかったら声かけてくださいな(’ェ’)

これは、取るしかないんじゃなぃですかね?、他にいい手もみつからないし…

最近対戦してるときに、辺あまりとらないようなオセロしてます!
まぁとらなすぎて詰められたりもしますけど笑


プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
