スポンサーサイト


ネットオセラーさんへ50の質問

僕はいわゆる一つの生オセラーという種類の者ですが、
生まれも育ちもそして今もネットオセラーです。

ということで、昨日の宣言どおり、今日は
生オセラーさんへの50の質問に続いて、
ネットオセラーさんへの50の質問に答えようと思います。
もちろん、出典はスノウさんのHPです。

1. あなたのID又はハンドルネームを教えてください。

  hiyo_kokko_surippa

2.あなたのID又はハンドルネームの由来を教えてください。
  (本名からもじってつけた、など)

  たびたび聞かれる質問です。
  昔、kaizoku_zeryというIDを使ってまして、
  それを遊び心でzoryにもじったら、周りから
  「草履」と呼ばれるようになりました。
  で、履物シリーズで、次はスリッパだねって
  hiyo_kokko_melonさんに命令されて、このIDになりました。

3.良く行くオセロサイトはどこですか?

  ヤフーオセロ、たまにkurnikと対戦Cobra(携帯)

4.そのオセロサイトに『こういう機能があったらいいのに!』という意見はありますか?

  過去何試合かの棋譜が履歴みたいに残る機能、ただし
  見れるのは自分だけがいいです。笑

5.お薦めのオセロサイトはどこですか?

  対戦Cobra(ドコモの方は是非)

6.ネットオセロを始めたきっかけは何ですか?

  よく覚えてませんが、おそらく「何となく」だった気がします。
  寂しかったのと・・・。

7.ネットオセロ歴何年ですか?

  5年

8.あなたの通算対戦数を大体でいいので教えてください。

  全てのサイトの全てのIDを足したら、おそらく30000戦程度

9.白と黒どちらが得意?または好き?

  好きなのは黒です。

10.好きな定石はありますか?

  ロジステロコンポス、白のナナメで自分が打つ定石

11.好きな時間設定は何?(1分、10分など)

  一分2秒追加

12.やらなければいけないこと(テスト勉強、仕事など)があるにも関わらず、
   気がついたらオセロサイトにログインしていたことはありますか?

  センター試験の一日目と二日目の間の夜に、crony軍団の
  交流戦を観戦してたことが印象的です・・・

13.一日平均どれぐらいの時間をオセロに使っていますか?

  平均すると3~4時間

14.練習用、解析用などに使用しているお気に入りのソフトを教えてください。

  Wzebra

15.尊敬しているオセラーさんは誰?

  ネットオセラーというカテゴリーなら、pfalz_tomatoさん

16.序盤・中盤・終盤のうちどれが得意ですか?

  序盤と終盤

17.あなたにとって気を付けているネットオセロのマナーとは?

  うーん、挨拶とかは自然なことですが、あとはなんでしょ・・・
  あ、負けた相手にリベンジに行かないことです。

18.ネットオセロで、対戦相手に対して配慮していることは何ですか?

  連戦のときは、勝ち逃げにならないように、
  いきなりラストといわずにラスト3戦とかにします。

19.オセロをしながらチャットをするという行為について一言どうぞ。

  全然かまわないとおもいます、僕もたくさんしています・・・。

20.対戦中に気がついたらやってしまっていることはありますか?

  もふもふ とPCの前でつぶやく

21.対戦相手に対してやってもらいたくないことは何?

  ソフト打ち

22.大会に参加したことがありますか?

  はい

23.22.で『いいえ』と答えた方は大会に参加したいと思いますか?回答に対し、一言コメントをどうぞ。
   22.で『はい』こ答えた方はどの程度の頻度で参加していますか?

  月に一回以上

24.対戦中にカチーンときたことがありますか?
   その理由を教えてください。

  うーん、昔はたくさんありましたが、今はあまり・・・。
  でもソフト打ちされるのはやっぱり嫌です。

25.反対にネットオセロをやっていてよかったなと感じたことがありますか?
   その理由を教えてください。

  色々な人と知り合いになれたこと。
  毎日どなたかとゲームで対戦できること

26.連戦するタイプ?一局集中タイプ?

  一局集中タイプ

27.あなたがテーブルに入って対戦する際、何を基準にそのテーブルを選んでいますか?

  レートが近い方

28.オセロの軍団に所属していますか?

  はい。(愛すべきhiyo_kokkoの他にもいくつか)

29.ネットでの大会や軍団の団内戦などに積極的に参加していますか?

  参加していると思います。団内戦はもうありませんが。笑

30.パソコンに向かって独り言を呟いたり、突っ込みを入れたりしたことがありますか?

  あります、最近増えました・・・年でしょうか。。

31.連戦・連勝・連敗最高記録を教えてください。

  連戦は最高で150連戦、連勝は35、連敗は覚えてません。
  (都合の悪いことはすぐに忘れます)

32.あなたのオセロ自慢を教えてください。

  2007全日本選手権四位。笑

33.『自分ってオセロジャンキーだな』と思いますか?その理由は?

  5年間もヤフーオセロに毎日のようにいることそれ自体・・・
  
34.オセロをしていることをご家族、親友はご存知ですか?

  もちろん。最近は、母親が何も言わなくても僕の大会の成績を
  感知するようになりました。受験生当時は、嫌がってました。

35.第三者的に見て、オセロをしているあなたがどのように思われていると思いますか?

  オセロが好きなんだなぁと思ってると思います。

36.ネットオセロで面白いと感じたエピソードを教えてください。

  面白いと感じたエピソード・・・なんでしょ・・・
  この人、インパクトのあるIDだなぁって5年前に思ってた人と、
  つい最近大会で初対面したときのイメージとのギャップ。

37.ネットでのあなたと実際のあなたとは違いがありますか?

  そのまんまと言われることの方が多いです。

38.皆でガヤガヤ楽しく打つタイプ?一人で黙々と打つタイプ?
  
  どっちも好きです、そのときの目的に合わせて変えます。

39.ネットオセロでのあなたの目標を教えてください(自己最高レート更新など)

  ヤフーオセロで赤レートキープ(未だにできていません)

40.オセロを始めたころから成長したなと思える部分はありますか?また理由を教えてください。
 
  高校時代の自分には色んな影響を与えたと思いました、
  ネット上の人間関係とか。
  オセロはもちろん強くなりました。笑

41.あなたが参考にしているオセロのHPや書籍を教えてください。

  second軍団のHPで最初に定石を覚えました。
  よく棋譜を並べるブログは、『村上健のオセロ日記』

42.対戦終了後、検討したり棋譜の並べなおしなどをしたりしますか?

  します。知らない序盤で不利になったときに、その進行を
  潰しておくことは大事だと思っているので。

43.棋譜は残しておくタイプ?または取らない?っていうか棋譜って何?
  あまり取りません。何かテーマを持ってオセロを打ってるときや、
  ブログの問題に困ってるときは取ります。笑

44.今だから言える恥ずかしい出来事を教えてください。

  すりっぱになる前は、色々とネット上の人間関係で
  無茶してた気がします。

45.オセロを始めた頃のおもしろ話、勘違いなどの逸話を教えてください。
  まだ一分オセロを打てるようになったばかりの頃に、
  有名なプレイヤーのテーブルにいって、
  「早撃ちは得意だぜ」みたいなことを言って全消しされました。

46.最近のおもしろ話、勘違いなどの逸話を教えてください。

  昔の高校時代の知り合いが、友人のネットオセラーと同じ大学で
  、しかもちょっとだけ面識があったこと。
  あと、その友人のネットオセラーの高校時代の知り合いが、
  僕の大学の友達だったこと。

47.オセロが夢に出てきたことがある?

  しょっちゅうです。
  夢の中の試合を途中まで再現できることもあります。

48.あなたにとってオセロとは?

  人生・・・になりつつあるのかな、トホホ・・

49.他のネットオセラーさんに伝えたいことをどうぞ。

  (。-_-。)ノ☆・゚:*:゚∟□∨Ε
  ネットオンリーでも大会の併用でも、その人が一番楽しいと
  思うスタイルがベストですよね♪

50.最後に一言どうぞ。

  さーやん(。-_-。)ノ☆・゚:*:゚∟□∨Ε

『ネットオセラーさんへ50の質問』
Snow Drop(http://www.geocities.co.jp/Playtown-Part/6861/main.htm)

引き続きお祝いコメントありがとうございます。

>Sぅなさん
不自然な名前のいじり方をしないで下さい。笑
ありがとうございます、本大会も自分なりになんとかしたいです('-')

>自爆王さん
あ、名人戦は不参加でしたか><
そうですね、メジャー大会は準備をして望みたいですよね、
特に自爆王さんはある程度プレッシャーもかかるでしょうし…。
では、自爆王さんの分も名人戦頑張ってきます!
(成績的にではなく、精神的に。笑)

>くららさん
いやいや、オセロ的にもばっちりだったと思います、
オセロジャパンからリンク貼られたら人気出ること間違いなしと
思いました。
特にあの、中島さんにくらったトラップの話が面白かったです。笑
(僕はあんな風にリアルに対戦中の心境とかを描写できないので・・・)

東京遠征は、特に大王戦はやっぱり問題もイマイチ浮かんで
こないんですよね、ちょっとマズイ試合が多かったからかも
しれません。なので、期待はしないでくださいね><

>叶さま
僕も、去年の今頃はオセロが嫌になってました、
近畿北陸名人戦で優勝卓で負けたり、学生選手権で二年連続準決敗退、
全日本予選落選、そして周りはどんどん昇段・・・。
今だから軽い感じで書けることですが、
何事もうまくいかない時期はありますよね、
しかも努力してもそれが報われるとは限らないし・・・。
難しいですね(-_-) お互いに頑張りましょう。。

>みみくん
みみくんが勝手にこけるからいけないんですよ><
直接対決がなくて良かったです。
場所はどんどん借りて下さい、すりっぱコミュニティーですから。謎

>さりえるくん
ありがとうございます('-')
頻度とか以前に、最近まで優勝とかほとんどできなかったしね・・・><笑
昇段と同じで、これもきっかけ一つのようです。

相談ですか!僕に答えられることならば喜んで答えますが、
ただ僕はオセロと恋愛のアドバイスしかできません…><
(さらに、恋愛のアドバイスはそれを聞くと失敗します。)

>虹色さん
きっと、職業柄、自然なことなんですね…さすがです('-')
僕から見ても、みみくんたちは若いです。笑
はい、これからも、関西一丸でオセロ強くなっていきたいですね('-')


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Othello Japan Game では 4 の機能があります

ちょっと遅れましたが。。。
解説ありがとうございました!、凄く参考になりましたo(^-^)o。自分では思いつかない事がたくさん聞けたのでとても良かったです♪
またわからなかった事があればその時は、、、m(__)m笑
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
