スポンサーサイト


今後のブログの展望

2月は4大会も出場したので、棋譜の整理とかがまだできてません。
あと、やっぱり25日の大会での頭の消耗が相当激しかったので、
オセロの問題は2月いっぱい(今日と明日ぶん)は
お休みすることにしました。

オセラーズの対局からの問題はとりあえず全部載せたので、
次は上野OP&関東大王戦(><)の自戦譜からですね。
それにしても不安なのは、4月以降ぐらいからの問題の更新です。
というのも、近畿はその時期に大会が少なくて、参加できる大会は
毎月の京都例会を除くと、4月に0個、5月に1個(京都OP)、
6月も今の予定では0個(ブロック予選は多分シードなので・・・)
・・・これではたくさんの問題を作るのは難しそうな気がしています。 
もし問題の数が間に合わなくなったら、
今まで敬遠していた自戦解説みたいなことも、
入れてみてもいいかなと思っています。
(なんていっても名人戦!の棋譜ですしね。('-'))
自戦解説というよりも、ただの反省文になりそうですが。笑

さて、今日はあとは余談なんですが、最近オセロの大会で
よく勝ってるよね、とか言われるようになりました、
自分でもたしかによくブログに優勝っぽい記事を書いてる気がします。 (こんなこと自分で書くと痛い人みたいですが、話の流れ上><)

今までの練習の成果で棋力がUP!って言ってしまえば
それまでなのかもしれませんが、
それだけではない気がするんですよね。
実は最近、変わったことがあって・・・
今までは、大会を一つのオセロの試合×6~7みたいな感じで
捉えてたんですが、最近は、大会自体が一つのオセロの試合のような
感覚になってきました。
なので、今日はこの辺りで踏ん張ればまだ優勝できそうとか、
今は自分にとって優勢な流れだとか、何かうまく言えませんが
大会の流れみたいなものを感じれるようになった気がします。

今までの自分なら、序盤連勝しても、一敗した瞬間に糸が切れたようにズルズル~みたいなのが多かったんですが、
もし仮にオセロの大会が一つの試合だとしたら、一回悪手を打った
ぐらいでその試合の勝機がなくなるわけではないですよね。
それと同じで、一回負けてもあまり動じなくなったというか、
その試合の負けよりも、大会の勝ち負けを常に優先して考えることが
できるようになりました。
近畿北陸名人戦でも、5回戦で岡本君の見事なうち回しにより
どうしようもない局面になってしまって、
とりあえず20分持ち時間は全部使ったんですが、
その間はわずかな逆転の可能性を探るというよりも、
残りの6~7試合目をどう戦えばいいかを主に考えてました。

この理論だと、優勝の可能性が無くなかった大会ではヤル気が
なくなってしまいそうと思われそうですが、僕の場合は逆のようです。
同じ負けでも、0-64よりも30-34の方が、
あとあといいですよね。たとえばスイス方式の大会の場合。
それと同じで、優勝の可能性が消えても被害を最小限に抑えることが、次の大会に繋がる気がするので、優勝の可能性が消えても頑張れます。
(なので、この前の関東大王戦の負け越しは、とてもショックでした)

たぶん大会優勝した後なのでこんな大胆なことを書けるんだと
思いますが、(笑)、最近の正直な感覚でもあるので、見てる方の
何かの参考になれば~と思った次第であります。

明日は、ネットオセラーに50の質問に答えて
二月最終日を凌ぐ予定です。('-';)

たくさんのお祝いコメントありがとうございました('-')
ブログパワーを感じます。

>ゆぐ君
昨日は適当な解説でごめんなさい、どうも僕はオセロに限らず
人に何かを教えるのが苦手なようで…
なんでも感覚でこなしてるからかなぁ。。

ありがとうございます、とても嬉しいです。
近畿名人…何か笑いのセンスとかがありそうだよね。謎
地方的に・・・。

>いわっちさん
実はもう書きました。謎

>神様
3月は地区名人対決ですね>< 
やっぱり参加費出るのは嬉しいですよね~。

>くじらさん
この、文字化け男め!!>< ・・・冗談です!
やっちゃいました。くじらさんのラブのおかげですね('-')

10分ぐらい色々と考えましたが、そのイニシャルが
何なのかよくわかりませんでした 笑
暗号ですかっ

>もざいくふぁっかーとだっちさん
とだっちさんも地区名人おめでとうございます。
僕は決勝まではいけないと思うので、4回戦あたりで会いましょう><

>しゃびさん
おひさしぶりです、お元気でしょうか('-')
もちろん覚えていますよ><
いやいや、たまたま最近勝ってるだけで・・・
取れるときは取っとかないとダメという噂なので。。笑
名人戦の優勝は無理だと思います。
しゃびさんも、名人戦あたりで復活してみては!
(去年は大活躍でしたよね)

>自爆王さん
ありがとうございます、名人戦でもお互いに頑張りましょうね~('-')
のびのび打つって、大事ですよね~手に出る気がします。

>虹色さん
大会では対戦ありがとうございました、Yさんが虹色さんだったんですね、全然気づきませんでした。
あと一勝でしたか、残念>< 難しいですよね・・・。
これからも対戦する機会が何度もあると思うので、(笑
そのときはまた宜しくお願いしますね('-')

あと、アフターのときに一同がかなりお世話になったようで・・・
僕からもお礼を言わねばと、ありがとうございました。

>くららさん
隠しコメントですが内容は隠れてないので気にせずレスします。笑
トラックバックとか、意味不明ですよね・・・僕も分かりません。
URLは正しくゲットできたので、リンク貼らせて頂きますね~。
ついでにオセロジャパンのあそこへの進出も考えてみては><
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あわわわわ

すりすりおめでとう
この勢いで本大会(?)も優勝しちゃってください

すいませんσ(^^;)は名人戦不参加(汗

>名人戦でもお互いに頑張りましょうね~('-')
言ってもらってありがたいですが今年も夏一本です。(笑
名人戦初参加は地元名人になってからにしたいというのとこの時期はいつも激務なんで準備ができないということで(汗

がぶーん

隠しコメントの威力は絶大ですね^^見事に隠れてましたww

あっ、リンクありがとうございます~ヾ(-_-ヾ)
オセロジャパンにリンクする程オセロ詳しく無いので今の所考えていませんが、いつか出来るといいですね^^

上野op・大王戦の問題期待して待ってます^^

そういえば優勝のチャンスが無くなると「全部負けちゃえ」と一年ほど澱んでいた時期がありました。でも次の大会でも同じ事を繰り返して、気づいた頃には真剣にやっても勝てないまでに全体のレベルが向上していました。負けて腐る分際じゃないなと改めて実感しましたね。だからこそ毎試合全力でやる事で"実感"を掴み次に繋げるんですね。全然結果が出ない状態ですが「やってて良かった」と思える時期を信じて練習してます。

失礼します><

虹色様、日曜はご迷惑をおかけしてすいませんでした。
せっかくの飲み会のお時間まで裂いていただいて‥汗
無事帰り着いたみたいです。。
またオセロのほうも機会があればよろしくおねがいします|ω;`)ノ

ぁ‥
『ついでに』すりすり優勝おめでとう!
タイトルを奪ぅなんてひどぃゎっ(ノД`*)

と、冗談はここまでにして、場所借りてすいませんでした。

すりっぱさん優勝おめでとう!!
確かに、最近優勝する頻度が増えてきてますよね~
さすが先輩です(〃∇〃) ぽっ

つきましてわ~、先輩としてちょっとアドバイスをいただきたいことがあるんで、何か聞かれるようなことがあったらいろいろとご指導してやってくださるとうれしいです><

みみくん、すりっぱさん、なんかお礼のコメントがあったので・・・んー俺ぁ何ともおもってないですわよ。んー若いっていいなぁ・・・くらいしか・・・ナゾ。オセロの実力はみんなの方が遥かに上なんで、色々教えてくださいねぇw
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
