スポンサーサイト


問題#62 と パンドラの箱②

パンドラの箱の由来について、コメントありがとうございます('-')
まとめると、
・ギリシャ神話
・空けたらいけないと神様に言われたのに、空けたら不幸が蔓延><
・でも、最後には希望が残った?

って感じでしょうか。
で、僕も今ちょっと調べてみたんですが、

箱を空けたら世の中の全ての災厄が飛び散った。
ただし、急いで閉めたので箱の中には一つだけ外に出ずに残った
災厄があった。
それは、未来が全て分かってしまうという災厄。
これが世の中に飛び散らずに済んだため、人類は未来への
希望を失わずに生きていくことができる・・・

というのが一般的な解釈みたいです。
つまり、箱の中に希望が残ったわけじゃなくって、
箱の中に最も厳しい不幸(未来が全て分かってしまうこと)
が残り、外に出ずに済んだことが「希望」だったということですね。
(参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%AE%E7%AE%B1)

色々な解釈や教訓はあると思いますが、とりあえず
何も考えずに好奇心に任せて危ないことをすんなってこと
だけは確かなようですね><

たしかに…

何も考えずに好奇心に任せて面白そうな手を選ぶと
ロクなことがありません…(結局オセロへと帰結)

さて、今日の問題は兵庫オセラーズカップ6回戦より
出題です。僕の好きな中盤で詰めきるタイプの局面です。

[中盤問題/白番/難易度A]

\ABCDEFGH
1++++++++
2++++++++
3++●●●●●○
4○○●●●●○○
5+○○●○○○○
6●●○○●●○○
7++○○●●++
8+●●●●●◆+


黒に反撃の隙を与えずに詰む手順を考えてみて下さい。
勝てる手順は他にもあると思いますが、
一本の筋を読む練習ということで…。
実戦では、安全志向の方が良いときもありますけどね♪
では、コメントお待ちしております('-')

>ろれっくさん
最後に残ったのは希望じゃなくって、最悪の不幸だったことが
結果的に人類にとって希望だった、ということが
新しく分かったことでしょうか。
僕も、言われてみたら聞いたことがあるなぁという感じでした。

近畿北陸名人戦、ろれさまは重視してますよね…
その割には出ないみたいですが><
僕も最重視してるかは別にして、一度は勝ってみたい大会なので
頑張りますが、この前の関東以来調子が悪く・・・(-_-)

>N山君
10点たまるとミッフィーの絵皿・・・は初めて聞きましたが、(笑
100点で本物のすりっぱという噂はあるようです… 謎

>叶様
さすが、博学ですね。。
どの神話にも、人間の欲望に対して釘を刺す話は必ずありますよね。
でも、現代が死への欲望を制止できなくなりつつあることは
昔の人もあまり予想できなかったみたいですね('-')
(神話で抑える欲望は生への欲望が殆どですよね、よく知りませんが…

>賂さま
読み方が分かりません…わいろ…?
それとも新手の文字化け…?笑

怪獣もすりっぱを履けば可愛くなると思います><
パンドラの箱のどんな不幸なできごとばかりでも希望が残る
解釈は、あとからできたものみたいですね('-')
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なんとなく白h2
答えはブラックライン通しっぽい‥

ムーン(`-´)

a5→a3→h2→a7→f2
で白良し(ぇ

結構考えたんですが…
難易度Aなのに詰め手順解りません(`-´)♪

H2が無難だと思います。

a3→a5→h2→a7→f2→f1→g2ですかね。

問題としてみれば解けるけど実践ではどうだろうって感じです。
自分のスタイルが基本的に詰めにいく感じじゃないから打つかどうか・・・

あ~a3とa5逆ですね

詰めねえええええと思ったらずっと黒番で考えてました。笑


白番だと僕の感覚的に簡単に見えました。
a5→a3→h2→a7→f2で、

黒f1→g2
黒g1→e1
黒g2→h1てな感じで、もう打つ手はないんじゃないでしょうか。

普段から一本道進行は常にみてるので、こういうものはよく見えるんですが、終盤のきわどいときの一本道進行はそれで勝てると限らないことが多々ありますね。謎

一番簡明に見えたのがH2

a5-a3-h2-a3-f2だとおもいますー!、
h2だと際どそうですからa5にしましたっ!。



だいたいの人の意見通りa5からf2まで一本道の手順で良いと思います。
初手h2だと黒b3とされてめんどくさそうですからね。

w( ̄o ̄)w オオー!

そうそうそのとおり!
希望自体が残ってたとσ(▼▼;)も思ってたんだよね。。

誰でも自分が昇段した大会ゎ重視するもんやって^^

プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
