スポンサーサイト


問題#61の答え と パンドラの箱

パンドラの箱っていう表現をよく使いますよね。
開けると災いが起こるもの、
転じて触れてはいけない事柄を表現する言葉として
よく用いられます。
しかし、パンドラの箱がそもそも何だったのかということを、
知らずに使っている人が多いんじゃないでしょうか。
僕も、パンドラの箱がいつ誰のもので、なんで開けたらいけないのか
よく知りません。

誰か、パンドラの箱の由来について知ってる人いませんか!
(ネットで調べたらすぐやろうけど、それだと面白くないですしね…)

さて、昨日の問題の答えですが、
特に深い意味(?)はありません。
正解は、素直にA2です。

\ABCDEFGH
1●●○○●+++
2◇○○○●●●+
3●○○○○●○○
4●●○●●○○○
5●●●○○○○○
6●●○○○○○○
7+++○○○+○
8++○++○++


下側の空きマスが全部で10個で、かっちり偶数理論に
ハマっており、黒が逆転する要素はあまりありません。
(白16石勝ちの形勢)

さて、もう一度問題の局面を見てみます。

\ABCDEFGH
1●●○○●+++
2+●○○●●◆+
3●●○○○●○○
4●●●●●○○○
5●●●○○○○○
6●●○○○○○○
7+++○○○+○
8++○++○++


まず、A2は余裕手なので、残しておきたい衝動(?)にかられますよね。
また、右上のH1→G1の連打筋も魅力的に映ります。
なので、H1と打ってしまいそうになりますが…(僕は打ちましたが・・・

\ABCDEFGH
1●●○○●++◇
2+●○○●●○+
3●●○○○○○○
4●●●●○○○○
5●●●○○○○○
6●●○○○○○○
7+++○○○+○
8++○++○++


ここで、黒に好手があります。
黒D8!ですね。

\ABCDEFGH
1●●○○●++○
2+●○○●●○+
3●●○○○○○○
4●●●●○○○○
5●●●●○○○○
6●●○●○○○○
7+++●○○+○
8++○◆+○++


白がE8と取ろうものなら、黒はH2と打つことで右上の連打筋が
なくなって、一気に微妙な形勢になってしまいます。(白2石勝ち形勢
なので、実は白H1はA2に比べてかなり損な手なのです。
(ギリギリ逆転まではいたってませんが…)

色々な連打などの手筋を覚えると、
それを使ってできるだけ綺麗に勝とうと思ってしまいがちですが、
(僕もいつもそうなんですが、)
しっかりと読まずに打つと思わぬ落とし穴があることがあるので、
気をつけないといけないということと、
最善手は実は一番シンプルに見えるところだったりすることが
よくあるというのが、今回の問題で表現したかったことなんですが、
自分への戒めだけで完結してしまっているかもしれません。。笑


あ、日付またいじゃった…がーん。

自爆王さん、鯨きゅん、いわっちさん、N山さん(君・・?笑)
ゆぐくん、虹色さん、コメント有難うございました('-')

>自爆王さん
眠い中、考えて頂きありがとうございました><
こんな感じで、思考過程まで細かく書いて頂けると、
他の見てる方にも参考になると思います('-')

E8でも、同じように紛れるんですよね。
やはりH1は白にとって怖い手だと思いました。

>くじらさん
こしあんさんを飲み干したんですか。二回は少ないですよ><

>いわっちさん
6年は自分の中では存在しない選択肢なんですが、
あと3年にするか1年にするかは非常に迷いどころです…。
大学院に行くことになぜか罪悪感が><笑

>ゆぐ君
関西で、例会が月に一回で、大会が1~2月に一回ぐらいなんやけど、
僕はそれぐらいがちょうど良いかなと思ってます。
で、たまに大きな大会で関東に顔を出すぐらいが。
この関西の大会頻度で、全国で二番目に多いぐらいかな。
ダントツで多いのは関東なんだけど、
こっちはどの大会に行くか選ぶ楽しみがありそうですね…('-')
出ようと思ったら簡単に毎週出れる地区ですし。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

(□。□-) フムフム

すりっぱがパンドラの箱とか言うからネットで調べちゃったやん(;^_^A アセアセ・・・
で、自分のおもってた話とちょっとちがうことが分かったよぉ^^

すりっぱがどこまで知っているかは知らないけど、調べてみると意外な発見があるかもぉ~


ついに近畿北陸名人戦やねぇ~
σ(▼▼;)の分も頑張ってきてちょ~(*ノノ)

というか普通にh1→h2なら右上連打できてましたね‥昨日のコメなにいってんだか‥_| ̄|○

正解なので、すりっぱポイント1点ゲットですよね
10点貯まるとミッフィー絵皿と交換できるとかできないとか

パンドラの箱

ギリシャ神話ですねぇ。結構好きなお話です。パンドラっていうのは女性の名前です。このパンドラさんは神様から預かった箱なんですが、道中に中身が気になって開いちゃったので、箱から飛び出た邪悪な物が人間界に蔓延ってしまったという訳ですね。この話、アダムとイブでも知恵の木の実を食べて~と似たような話なんですけど、結構ありがちだけど教訓になるお話です。でもやっぱり好奇心を抑えるのは厳しいもんです。でも鍵穴のぞいたらドライバーで目玉突かれてしまいます。ほんと気をつけましょう。

ちょっとハンネいじってみました!

かわいくなりました。

キジラ…コジラやクジラと並ぶ有名な怪獣(海獣)になりそうですhttp://blog74.fc2.com/image/icon/i/F992.gif" alt="" width="12" height="12">それに、Dr.スランプにガジラってのも出てきましたね


パンドラの箱ってあれですよね~
不幸な事ばっか箱から出てきて、最後に残ったのは希望?(幸せ?どっちだったか忘れましたが、おそらく希望)だった……ってやつですよね。確か

叶様がおっしゃってるように、好奇心を押さえるのはむずい!ってのと同時に、どんなに辛いことがあっても最後には何かしら残るよ~みたいな意味合いもあるかもしれませんね(間違った知識だったらがめんがさい。潮)
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
