

問題#61 と ゴール

今日、友達と話してて、
僕が何気なく、
「就活に燃えてる人たちを見ると、なぜかよくわからないけど違和感を感じる・・・」
みたいなことを言ったら、その友達は、
「それはそいつが就活をゴールだと思ってるからじゃないのか?」
って答えてくれました。
それを聞いて、なるほどって思いました・・・
やっぱり僕の周りの人々は鋭いです。

さて、今日の問題です。
兵庫オセラーズカップの5回戦からの出題ですが、
今回はいつもとは少し趣が違うかもしれません。

[終盤問題/白番/難易度?]

\ABCDEFGH
1●●○○●+++
2+●○○●●◆+
3●●○○○●○○
4●●●●●○○○
5●●●○○○○○
6●●○○○○○○
7+++○○○+○
8++○++○++


白の最善手はどこでしょうか?('-')


>自爆王さん
職業病というやつでしょうか…。
僕はネットすると必ずオセロに関わることをしちゃうんですが、
オセロは自分の中では逃避にならなくなりつつあるのが
困ったちゃんです。(名人戦近いですしね('-';)

>虹色さん
昇段してからすぐは、昇段の喜びをかみ締めるのがいいですよね♪
近畿で二段以上を取るのはほんとに難しいですよね、
でもそのぶん、達成感はあるかもしれません('-')

コメントの投稿

非公開コメント

2択問題ですね

とりあえず頭回らないから明日考えます(汗

明日と言ったそばから(笑

初手a2は、以降に
d8e8g8h8c7の手順でg7余裕手にする手順がありますから、h1としときます。
h8捨てるのは嫌なようですが黒が隅取った後にg7g8の偶数残るからよしとします。
数える気力はなしです(^^;

毎日二回はブログチェックしてますが、中々こめんとできなくてすいまさる!


今日はこーしー飲んだので目がまだパッチリです(ΘДΘ)ホラこの通り

素直にb2かなと思いましたが、h1からの連打狙いがパッチリかなと思いました

読み抜けあった(汗

h8と取らずにc7なら偶数に持ち込めそうでね。
これ以上考えると眠れなくなるのでやっぱし検討は明日にします(笑

なんとなくH1

すりっぱくんは学生生活が最大で残り6年位あるのでまったりしててもいいと思います

h1→h2→g1を打った時に斜めのラインが返らないと連打できて右上の手どまり打てるんですけどねぇ‥このパターンだと斜めが返って黒に右上の手どまりを打たれてしまう‥

となるとA7かA2‥
相手の手数を増やさないことを考えると素直にA2でしょうか‥

H1からの連打狙いですかね。

とりあえず余裕手はまだ使わないでなんとか粘れればいいですけど><




たしかに北海道大会少ないですからね><、自分的には大会多い地域でたくさん試合したぃです(*_*)

んー・・・素直にa2。h1から行っても白勝てそうだおねえ。でも、a2から打てば次黒打つとこに困る気がしますw

結局a2に落ち着いた(汗

白h1でg1f1連打って気持ち良さそうですね。
しかし白h1に黒e8とされるとg1への種がなくなる(Cラインとおし)ため黒に続いてh2とされて連打狙いが空振りになると思います。
a2は余裕手放出で嫌ですが昨日の検討結果からなんとかなると判断してa2をファイナルアンサーとします。(笑

a2ですか? 実戦でそう打たれてたら次に打つ手がもっとわからなかったとおもいます。
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
