

問題#60の答え と 現実逃避

いつも僕は現実逃避しがちなんですが、
最近はさらにまずいことに、何に逃避しているのかさえ
自分でもよくわからなくなってきました。
オセロに逃げるのかギターに逃げてるのか勉強に逃げてるのか
就活に逃げてるのか、それとも単に

何もしてない

だけなのか… (これがかなり臭いますね… 笑

ぽかーん (´q`) ←こんな感じ

さて、僕がオセロも含め停滞してる間に、当ブログの出世頭の
一人は二段に昇段したようです!パチパチ
他のみなさんも、あやかりましょう!謎

さて、昨日の問題の答えですが、
まず初手は白G2ですね。(下図)

\ABCDEFGH
1●○●●●+++
2●○○○○○◇●
3●○●●●○○●
4●●●●●●○●
5●●●○●○●●
6●●●●○●●●
7++●○●●+●
8++●●●●++


黒の応手は、F1とH1の2通り考えられます。
まず、黒F1の場合は、白H1→黒G1→白H8→黒パス→白G7・・・
と右側から順番にとっていって、4石勝ちになります。
G7でD4の石を白くしておくことで、最後に白がA7と打つときに
ナナメが返るので、G7の方がG8よりも2石得です。

で、もう一方の、黒がH1と取ってきた場合、(下図)
白は石を取るのに多少のテクニックを要します。

\ABCDEFGH
1●○●●●++◆
2●○○○○○●●
3●○●●●●○●
4●●●●●●○●
5●●●○●○●●
6●●●●○●●●
7++●○●●+●
8++●●●●++


問題は、下側四個空きの処理ですね。このまま放っておくと、
最後に4個空きのハイパー偶数になって、
白は石を稼げません。
そこでこの盤面は、白はB8と打たねばなりません。
最後に、A7と打って7列の中辺とA7~G1のCラインを取る構想です。
白A7と打つと下の局面になり・・・

\ABCDEFGH
1●○●●●++●
2●○○○○○●●
3●○●●●●○●
4●●●●●○○●
5●●●○○○●●
6●●●○○●●●
7++○○●●+●
8◆●●●●●++


あとは白G8→黒H8→白G7→黒G1→白F1→黒B7→白A7で
こちらも白の4石勝ちになります。
4石差なので数えないと確証はもてないと思いますが、
偶数理論でこんだけ綺麗に中を抜いたら、
たいてい33石以上残るという感覚は、正しいと思います。

いわっちさん、からおけさん、虹色さん、神楽さん、
自爆王さん、ゆぐ君(おめでとう!)コメントどもでした~。
さすが、みなさん正解ですね('-')

>いわっちさん
僕は、オセロ開始は人生の敗着その1って感じですね・・・。
逆転のチャンスは、例の敗着その2でつぶしました。謎

>からおけさん
は、僕と同学年なんですよね、たしか('-')

>虹色さん
たしかに、お互いに追う追われるの関係をどこか楽しんでたあたり、
まさしくそうなのかも・・・。
ちなみに僕はルパンシリーズがすごく好きで、
主題歌とかをギターで弾いたりもします。

>神楽さん
大学進学をするかどうかも、人生の大きな決断ですよね。
流れのまま大学にいって、流れのまま卒業しそうな僕よりは
後悔してらっしゃったとしても、きっと良いと思います('-')

>自爆王さん
4石勝ちですね♪僕もそろそろ数える練習も始めないと・・・

>ゆぐ君
るいくんから聞きました!
やりましたね、おめでとうございます><
大会が少ない北海道で短期間の間に昇段できるのは、
すごいことだと思います。
自分の昇段の可能性が今後皆無っぽいので、ゆぐ君とか
若い人々が昇段する話を聞くのは嬉しいです('-')

コメントの投稿

非公開コメント

何に逃げてるか^^;

σ(^^;)の場合はネット(笑
しかし仕事から逃げてるのに気づいたら調べ物してることある(汗

現実逃避・・・賛同派 謎。昇段かぁ・・・初段とったばかりで浮かれてますので、当分は考えません。まあ、昇段したいなーと思っても、すりっぱさんを含む鬼オセラーの方々に邪魔をされます・・・泣 
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
