スポンサーサイト


問題#60 と 時間

(注・問題は下の方にあります)

最近、大会で、特に自分よりも明らかに
若くてピチピチした人に、ブログを見てますって
言って頂けることが多くなりました。

で、僕はつぎ大学4年生ですが、今大学1年生ぐらいだったり、
まだ大学に行っていない人むけの話なんですが、
大学4年間って、本当に大事で、かけがえのない時間です!

なぜかというと、やっぱり仕事を始めちゃうと
ある程度自由が制限されるわけで、その意味で
大学4年間は、人生で最も自由な時間だと思うからです。

大学4年間での過ごし方で、残りの人生決まるといっても
過言ではないと思います。
大学生活をうまく乗り越えれた人もいれば、
何かがきっかけで転落していった人も多いです。(例・すりっぱ)
どんな過ごし方をしてもいいんですが、
どう過ごすのが自分にとって一番ベストかを考えた上で
過ごさないと、やっぱりあとで後悔してしまいますね。
僕も三年前は現実味がなかったんですが、
大学生でいる時間ほど、人生で代えが効かない期間はないです。

いわゆる、かけがえのない時間というものです。

大学生活成功した人のパターンとしては、
バイトやサークル活動や留学や恋愛など、とりあえず何でも
率先してやった人がなんだかんだでうまくいってる気がします。
その意味で、大学生活は失敗を恐れずに経験したもの勝ち
なのかもしれません。

僕はというと、失敗を恐れすぎて、何事も慎重に進めようとして
しまったんですが、慎重に進めたことが失敗すると、
結局それは大失敗になっちゃうんですよね。。笑

要するに、一人の女の子をずっとおっかけてた大学生活でした。謎
本人がそれでいいならかまわないんですが、
貴重な大学生活、悔いがないように過ごしましょうね!
(失敗した人の意見は、参考になりますよ><)


さて、説教くさい話はここまでにして、今日の問題です('-')
前回の問題の局面から、
最善進行で白F2→黒H7→白H3→黒H2と進んだ局面からの出題

[終盤問題/白番/難易度A]

\ABCDEFGH
1●○●●●+++
2●○○○○○+◆
3●○●●●○●●
4●●●●●●○●
5●●●○●○●●
6●●●●○●●●
7++●○●●+●
8++●●●●++


終盤や数えるのが苦手な人むけの問題だと思います、
白が勝てる手順を最後まで読んでみて下さい('-')
ではコメントお待ちしております~。
(数えきるなら難易度は1ランク上がりそうです。)


>自爆王さん
15個空きを数えきるのって、実戦で使うには
時間がかかりすぎますよね。。
まして、前回みたいに分岐が多いと、正確に結果が分かるだけでも
すごいと思います('-')
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

G2 F1 H1

僕はオセロを始めたことが人生の敗着になった気がします

なるほど。

確かに大学生としての時間は貴重ですな~。 

G2→H1→B8で後は偶数。 B2からG2までの白石を守るのがポイントです。

g2 h1 b8 a8 g8 h8 g7 g1 f1 b7 a7 で白の勝ちぃwハァハァ・・・んーすりっぱ殿は女の子を追いかけ続けたキャンパスライフだったのか・・・いうなればルパンと銭型の関係ですな 謎

自分は大学進学を断念したんですが、大学四年間はいろんな意味でのいい経験だと思ってるので今になって後悔してます。

盤面は最初見たらG7だったのでG7です。

たぶん+4

虹色さんの手順がたぶん最善。
初手g7が目につきますがf1とされたら困りそうです。そうされたらg2打ったらg8h8連打になるんでg1と打たざるをえなくなります。
初手g8でh8g7の場合は次に黒g2、白はa7やb8に打てないのでハイパー偶数になるかh1をあきらめるかになると思います。

G2から打てば大丈夫かなぁとおもいました!。




大会なんとか終えましたっ(*_*)、前回もそうなんですけど予想以上の良い結果で、段位がいっこ上がりました!

まぁそれと同時に欠点もかなり見つかりましたけど><笑
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
