

問題#59の答え

昨日の問題の答えですが、正解は白F2です!

まず、白F2と打った盤面が下図です。

\ABCDEFGH
1●○●●●+++
2●○○○○◇++
3●○●●●○●+
4●●●●○○●●
5●●●○●○●●
6●●●●○●○●
7++●○●●++
8++●●●●++


考える応手は、黒F1と黒H7の2通りだと思います。
まず、もっともありそうな黒F1は、白の注文通りの進行になります。
というのも、白F2→黒F1→白H3で、B1~H7のCラインが白一色に
なるからです。(下図)
しかも白は次にB7のブラックライン通しが狙えます。

\ABCDEFGH
1●○●●●●++
2●○○○●●++
3●○○○○○○◇
4●●●●○●○●
5●●●○●○●●
6●●●●○●○●
7++●○●●++
8++●●●●++


黒はH2の一手ですが、そのあと白はどこに打つのが最善でしょうか?

正解は、G7ですね。ブラックライン通しです。

\ABCDEFGH
1●○●●●●++
2●○○○●●+●
3●○○○○○●●
4●○●●○●○●
5●○●○●○●●
6●○○●○●○●
7+◇○○●●++
8++●●●●++


黒はH7に着手できない(Cラインが通っている)ので、
黒A7あたりで無理やりラインを切りにいくしかないですが、
以下黒A7→白G2→黒H1→白G1→黒H7→白A8!で
ブラックラインを取り返し、上辺も下辺もホワイトラインも
取れる形になるので、白完勝になります。(並べて見て下さい。)

で、話は白F2と打った時点に戻ります。
黒F1と応ずると、白にH3の好手があるので、黒は簡明に負けてしまいます。そこで、ここは黒はH7と粘るのが最善手になります。(下図)

\ABCDEFGH
1●○●●●+++
2●○○○○○++
3●○●●●○●+
4●●●●●○●●
5●●●○●●●●
6●●●●○●●●
7++●○●●+◆
8++●●●●++


この盤面、白はH2でもH3でもF1でもA7のいずれも白勝ちなんですが、
いずれも僅差で、石の取り方にテクニックを要します。
なのでこの盤面は次回の問題に回そうと思います。
(実戦ではなく、想定図ですが・・)


で、ですね、ここでちょっと問題図をもう一度見てみます。

\ABCDEFGH
1●○●●●+++
2●○○●●+++
3●○●●●●●+
4●●●●○●●◆
5●●●○●○●●
6●●●●○●○●
7++●○●●++
8++●●●●++


ここで、正解の手順以外で有力なのが、白H3です。
H3とF2の比較で迷ったんですが、
もし白H3→黒H2のあとに白F2と打った場合、
黒にB2と打たれて苦しくなります。
(ラインを切るには上辺を捨てなければなりません、下図参考)

白H3→黒H2→白F2
\ABCDEFGH
1●○●●●+++
2●○○○○◇+●
3●○○○○○●●
4●●●●○●○●
5●●●○●○●●
6●●●●○●○●
7++●○●●++
8++●●●●++

↓黒G2!
\ABCDEFGH
1●○●●●+++
2●●●●●●◆●
3●○○○○●●●
4●●●●●●○●
5●●●●●○●●
6●●●●○●○●
7++●○●●++
8++●●●●++


ここでもし、白H3が打てれば、ラインを切って白の完勝になるん
ですが、H3→H2の交換を先にしてしまっているために、
ラインを切るには白はF1に打たざるをえなくなっています。
つまり、白F2は、黒にG2と打たれたときに備えて、
白H3を打つ前に打った方が得ということになりますよね。
(つまり、H3→H2→F2よりも、直接F2の方が良い)

で、まだ続きます。笑
白H3→黒H2の交換をした場合、白F2だと黒G2が辛いのは上の通りなので、白H3→黒H2のあとに、白には他に良い手がありそうです。

\ABCDEFGH
1●○●●●+++
2●○○●●++◆
3●○○○○○●●
4●●●●○●○●
5●●●○●○●●
6●●●●○●○●
7++●○●●++
8++●●●●++


この盤面ですね。ここは、白G2が最善進行になります。
白G2→黒H1→白F2で、四隅を捨てることになりますが、
偶数理路を利用して辺の中側で白が稼いで最善引き分けの
進行です。

なので、問題図での初手白H3は、最善引き分けということになります。
この最善引き分けまで試合中に読みきるのは不可能だと
思いますが、初手F2との比較において、
H3→H2→F2の順番よりも、直接F2の方が良いということを
判断するのは可能だと思います。
んで、白F2のあとに黒にH7と打たれる場合がやや灰色マークに
思えても、
初手白H3→黒H2→白G2よりは白が多くなりそう、と判断できれば、
人間がF2を打つ根拠としては十分すぎると思うので、OKですね。

要はそのことが言いたかっただけなんですが、(笑
説明すると長くなってしまいました。。
もちろん、実戦で僕がその全てを考えれたわけはなくて、
家で検討してから分かったことが多いですが。

では、次回の問題に続きます('-')


からおけさん、虹色さん、神楽さん(初めまして~。)、自爆王さん、
くららさん、ゆぐ君、コメントありがとうございました。

>からおけさん
僕、ミクシーはやってないんですよね、色んな人からの誘いを
断った記憶しかありません…。
コメントが多いと嬉しいですが、あとが大変ですよね 笑

>虹色さん
師匠…どなたでしょ…('-')
ちなみに辺の取り方については、自分が経験で学んだこと
に、すえくにさんの雑談から聞き取った考え方も
ミックスしてます。

>神楽さん
ありがとうございます、頑張ります('-')
でも、ブログの更新は良い気晴らしになってるんですよ~
たしかに、たまに時間の関係できついときもありますが…笑

>くららさん
僕も最初はそう思ったんですが、F2→F1→H3の方がもっと
相手がドキっとするかなと判断しました。笑
ブログの更新が毎日できるのは、たしかに自分でも
不思議ですね…どっからモチベーションが沸いてるんだか…。
半分は答えの回なので、行っても180回ぐらいですね><
コラムやらさぼりやら大会結果を書くことを考えると、
多分150問もいかないと思います。
ってか、このペースは1年間もたないと思います・・(-_-)

>自爆王さん
そうなんです、その手順は引き分けなんです。。
さすがの読み&カウンティング…

>ゆぐ君
その通りですね><
練習しすぎはオセロではロクなことがないのは、僕も
何度も経験してきました…。
今たまたま、中島さんのブログで僕のコメントへの返事で
中島さんが同じようなことをおっしゃってるから、
良かったらそっちも覗いてみよう♪
(もうチェック済みかな)

コメントの投稿

非公開コメント

15個空きカウンティング

実戦じゃ無理ですね(汗
コメント書くときにh3が正解じゃないならf2と思ったけど既にだいぶ意見出てて面白くないんで、h3を数えてみました(笑
引き分けって書こうかどうかはだいぶ迷いました。間違ってたら恥ずかしいしね。
所要時間はだいたい30分ほどです。5分でそこまで確信できるようになりたいと思います。^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
