スポンサーサイト


問題#59 と 隠しコメント

ブログのコメントで、管理者の僕にしか分からないようにコメントする
「隠しコメント」という機能があります。
隠しコメントとして書かれたコメントは他の読者さまたちには
見えないんですが、僕はちゃんと見てますのでご心配なく('-')
(周りに見えちゃうのでレスはつけれませんが…)

さて、それで今回の隠しコメントで、あるお方から質問が届いてました。
その質問とは、「辺のやり取りをどうすればいいか、またどうやったら
辺のやり取りがうまくなれるか」というものです。

辺のやり取りは、オセロの永久のテーマですよね。
僕が答える立場にあるかどうかはともかくとして、
(このまえ負け越しちゃった系だし…)
今度問題が切れたときは、辺のやりとりについて書いてみたいと
思います。
(あと、コラムの候補として、逆偶数 もあります…どれも王道ですね)

ただ、それはいつになるかわからないので、
今回は問題の下に簡単な処方箋を書いてみたので、良ければ
ご参考にして下さい!

で、まずは今日の問題です('-')
兵庫オセラーズカップの4回戦より出題です。

[終盤問題/白番/難易度C]

\ABCDEFGH
1●○●●●+++
2●○○●●+++
3●○●●●●●+
4●●●●○●●◆
5●●●○●○●●
6●●●●○●○●
7++●○●●++
8++●●●●++


明らかに白の偶数理論vs黒の確定石 な局面ですが、(笑)
白の勝てる手と、そのあとの展開を読んでみて下さい。
選択肢は少ないので、その手を選ぶだけなら難易度Bぐらいだと
思うんですが、白黒白…と考えるなら、やはりCぐらいの
難しい局面だった気がしました。
もちろん、難易度については僕のいつもの適当な評価基準に
基づいているのであまり気にしないで下さい(笑)
では、コメントお待ちしております~。

*******************************
以下は、辺のやり取りの一口メモです。

「辺は取ると詰める、または取らないと詰まれるとき以外は、
 取らない方が良いことの方が多い」
と僕は考えています。

つまり、辺を取ると引っ張りきれて相手に手が完全になくなる場合、
または辺を取らないとこっちに完全に手がなくなる場合は、
取る一手になると思いますが、辺を取る一手ではないときは、
できるだけ取らない方があとあと楽になることが多いです。
(そのあたりについては、前回の逆転の話でも少し触れました)

で、それが基本事項なんですが、もう一歩話を進めると、
辺はそもそもなんで取るかというと、辺を取ると他の場所に
着手しなくて済むので、手得できるからですよね。
ただし、辺を取ることは、大なり小なり、あとあと負担になることが
多いと思います。
この「大なり小なり」がめんどうくさいんですね。
つまり、その局面で辺を取ったときのデメリットの大きさを考えて、
辺を取って一手得するメリットとどちらが勝るかを
毎回考えて比較して、辺を取るか取らないかを決めることになります。

で、辺のやり取りの練習方法は、上に書いた辺を取るときのメリット
デメリットや、できるだけ取らない方がいいということを
意識しつつ、練習対局や棋譜並べなどその人のいつもの練習を
すればいいと思います('-')
何事もそうですが、コツを意識して練習するのとそうでないのとは、
得られる成果が全く違うと思うので…。

ただ、プレイヤーによって、辺を取るのが好きだったり辺を取らせる
のが好きだったりさまざまだと思います。
僕は最近は取らせる方が好きですが、辺のやり取りのあとの
盤面がすぐに想像できる日は、やっぱり調子良いです('-')


>叶さん
いえいえ、その気持ちだけで十分です><
ちなみに、恭子さんですか?美香さんですか?謎

>くららさん
座標は、僕も記事の中でしょっちゅう間違ってるので
お気にならさずに…(毎回間違い探しできると思います)

書いてる時間は、日によって毎回変わるんですが、
まず、特に苦労しないいつもの記事なら、30分程度で済みます。
でも、書くのに時間がかかる条件がありまして、
①問題が複雑で、解説を書くのに時間がかかる回のとき
②コメントをいっぱい頂いたので、たくさん返事を書くとき
③問題がなかなか見つからずに、棋譜から探さないといけないとき
④オセロのコラム形式の記事を書くとき

特に①と②が重なったり、④で自分もよく分からないような
テーマに取り組むときは、時間かかりますね。。
そういうときは、やっぱり1時間ぐらいかかります…(-_-)
ちなみに今回は45分でした!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

F2→F1→H3で黒H7に着手できず。他の手がきたら何とか偶数でいけるかな・・。

ちなみに俺はMIXIの方に日記を書いてまっす。 コメントの返信とか、確かに時間かかるかも(笑)

f2ですなw、あとの展開は難しいけど、偶数理論で何とかなりそう・・・辺の取り方ですが、俺の師匠もすりっぱさんと同じことを言ってました 謎

白F1→G1→F2→G2→H3かなぁ。

初めまして、毎日ブログ更新大変でしょうが、頑張って下さいm(__)m

h3でcライン通して一瞬ドキッとさせるのが良いと思います(-_-)…

なんとかこれを使いたいと思って考えましたが、僕には無理なようです。。

中辺守りたいのと、種守りたいので(-_-)

h3→h2→g2→g1→f3
かなぁ


先にh3h2で先にf3打つとg2で抜かれちゃうのでg2先に打つ方が良いと考えました(-_-)…


やぱりブローグ一時間くらい掛かってますよね、毎日更新本当に凄いです('-')♪今年中に360問も夢じゃないですねっ

とりあえず直感で

h3h2g2h1f2かな引き分けかもしれないけど(汗

第一感のF2で!。

F2-F1-H3-H2-B7-B8-G2なら白勝ちだと思います!



実は前回のOPもたくさん練習したって訳でもなくて、程々に練習したみたいな感じで参加したんですよ(*с*)、とりあえず練習も大切ですけど、当日体調崩すのが一番危ないと思うので今日だけは早めに寝ます笑
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
