スポンサーサイト


問題#58の答え と 叶姉妹二女5億円持ち逃げ事件

春休みなので当然のごとく家に引きこもっている僕なので、
普段は気にならないようなニュースも気になってしまいます。

叶姉妹二女五億円持ち逃げ事件 です。

ちょっと複雑なので、簡単に説明しましょう。
現在、テレビに出ている叶姉妹は、恭子さんと美香さんの二人で、
この二人は血が繋がっていません。
しかし、美香さんは実は次女ではなく三女で、恭子さんと美香さんの
間には次女がいるそうです。
今回の事件は、そのテレビに出てない叶姉妹の次女が、
叶姉妹の五億円相当の宝物(謎)を持って行方を眩ましたという
ことですね。

叶姉妹といえども実の姉妹ではないんだから、さっさとその次女の
被害届を警察に出して捕まえちゃえばいいと思うところですが、
しかし、長女の恭子さんは、なかなかそうしようとしません。
その裏には、持ち逃げ犯の叶姉妹次女は、恭子さんの
実の妹である!という事情があるという説が有力なんですね。
今回の事件も、実の妹の盗難を、認めたくないと恭子さんは思い…


さて、昨日の問題の答えです('-')

最もまぎれなく勝てる手順は、白B2からの手順です。
・・・だと思います。

白B2と打った局面
\ABCDEFGH
1+○○○○+●+
2+◇○○○●●+
3++○○●●○○
4++●○●○○○
5+●●●○○○○
6++●●●○○○
7++●●●○++
8+++●+○++


黒としては、まず黒B3→白A3の交換をしてから、
ホワイトラインを切って、A1を取りにくるはずです。

黒B3→白A3
\ABCDEFGH
1+○○○○+●+
2+○○○○●●+
3◇○○○○○○○
4++●○●○○○
5+●●●○○○○
6++●●●○○○
7++●●●○++
8+++●+○++


しかし、黒F1→白H1→黒H2に対しては、白E8でホワイトラインが
もう一度白一色に通るので、白必勝になります。(下図)

\ABCDEFGH
1+○○○○○○○
2+○○○●●●●
3○○○●○○●○
4++●○○●○○
5+●●●○○○○
6++●●○○○○
7++●●○○++
8+++●◇○++


また、黒H2→白E8の場合は、次の黒H7でナナメが返らないので
多少怖いかもしれませんが、(下図)

\ABCDEFGH
1+○○○○+●+
2+○○○○●●●
3○○○○○○●●
4++●○○●○●
5+●●●○○○●
6++●●○○○●
7++●●○○+◆
8+++●○○++


これに対しては白H6で大丈夫そうです。
(ホワイトラインが切られて黒にA1を取られても、白はF1からH1を
取れます、20石勝ち形勢)

一方、問題図で初手白E8→黒G8→白B3の手順も有力で、
これでも白勝ち形勢ですが、黒のG7が多少厄介だと思うので、
(下参考図)やはり正解手順の方がベターであると
実戦では判断しました。

(参考)白E8→黒G8→白B3→黒G7
\ABCDEFGH
1+○○○○+●+
2++○○○●●+
3+○○○●●●○
4++●●●○●○
5+●●●●○●○
6++●●●●●○
7++●●○●◆+
8+++●●●●+


さとぼんさん、くららさん、虹色さん、からおけさん、ゆぐ君、
コメントありがとうございます('-')

>さとぼんさん
僕も、そんな感じで多分大丈夫だろう的な発想で打った気がします…

>kuraraさん
この手の問題は、問題として切り取ると難易度は落ちるかなぁと
思いました、B2がプンプン匂いますよね、問題なら。笑
F8は、E8のことでしょうか…?('-')

>虹色さん
あれ、またF8…笑
盤面が小さいから座標が見難いのかな…

>からおけさん
あ、疲れて折り返しメールに返事しませんでした、ずびばぜん
あのあと、無事帰ることができました!
勝てないときの悔しさを味わうのは、オセロしてる以上
仕方のないことですよね(-_-)

>ゆぐ君
いやー今の僕の力なんて混ぜちゃったら、
悪影響が出るんじゃないかな… 笑

経験上、練習量が少なかったり気合が足りないからといって
結果が出ないとは限らないから、頑張ってください!('-')
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すみません、以後このような不祥事が無いよう心からお詫び致します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いつもピンポイントでずれててすみません・・ 
e8でず><

ずっと気になっていたんですが、このブログって時間どのくらい掛かっているんですか?
毎日問題考えて、ネタ作って、色んな方向から解答考えて・・・
考えただけで恐ろしいですww
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
