スポンサーサイト


問題#58 と 口癖

今日は自動車教習で山登りしてきたんですが、
休憩中に教官に、今までイマイチ気づいてなかった僕の悪い口癖を
指摘されました。

どうも僕は、返事で「はい」というときに、かなりの割合で
「はーい」って伸ばす癖があるみたいです。
これは相手によってはかなりの不快感を与えるみたいなので、
注意しなければ…と思いつつ、なんでこんな口癖が
ついちゃったのかを考えてみたところ、もしかしたら・・・

僕は中学の頃からパソコンでのチャットを毎日のようにしてきた
ので、チャットで使う言葉が日常語に逆輸入されちゃってる
ケースがあるんですよね。
チャットで、返事で、はーい とか はぁい とか はああい
とか書く癖が昔からあったので、もしかしたらそれを
読むような感じで日常会話に反映されちゃったのかも…
とかぼんやり考えてたら、
帰り道で事故りそうになりました><

さて、今日の問題です。
大会で結果が残せなかったあとの問題は、何か価値がないような気が
しますが、それはゼブラがあるので問題なしです。笑

今日は兵庫オセラーズカップ2回戦、前回の問題から進んだ
かなり進んだ盤面です。

[中盤問題/白番/難易度B]

\ABCDEFGH
1+○○○○+●+
2++○○○●◆+
3++●○●●○○
4++●●●○○○
5+●●●○○○○
6++●●●○○○
7++●●●○++
8+++●+○++


白が簡明に勝てる手と、その後の展開を考えてみて下さい('-')
コメントお待ちしております。

>自爆王さん
そうですね、どんな結果であろうとそれを受け止めて
敗因を分析して次に活かさないといけませんね(・e.・)
今回の敗因は…
実力を過信して、暗記に頼らないオセロをしようとしたことかも
しれません。。

>こしあんさん
使う定石も似てますしね。ラブラブですよね。
もう結婚しちゃいましょうか><
(。-_-。)ノ☆・゚:*:゚∟□∨Ε
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ふむ。最初に目に入ったのがb2です。

b3に対してはa3でOK。
1つだけ気がかりだったのがh2ですが、これがe8で対応できそうですね・・・。

たぶん大丈夫でしょう・・・。笑

見落としどこかあったら自爆しかねない解答です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

難易度Bなのですか・・・

サッパリヾ(-_-ヾ)

初手f8しか僕には打てません。。

f8→h2→b6ですかねぇ
将来上辺黒が取るのを頭に入れてb2打ちも良い手っぽいのですが、あとのケアに自信がないので、下辺からの進行を選びました^^

・・・んーもし俺が大会でこの場ならf8打つだろうな・・・んでf1、f8、h2と来られても何とか白勝てそう。でも、satobonさんの回答見て、多分こっちが最善ぽいw

一本道。

 B2→B3→A3。 ラインを通せるし、将来的にG7打たれても困らない。 でもラストまで最前打つ自信は無いかも・・・。

B2打てば大丈夫な感じします!、ライン切られてもまた切り返す手がきちんとあるので最後までなんとか持ちこたえるかと思います><



北海道名人戦まであと僅かなんですけど、最近オセロの練習あまりしてなくて結果やばそうです(;´∩`)
すりぱさんの力分けてくださぃぃ(*с*)笑
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
