スポンサーサイト


問題#7の答え

今日は久々に何も用事が無い日だったので、
一日中ゴロゴロしてました。

でも、一日中ゴロゴロするって、意外と精神力いりませんか・・?
人間って、ほっとくとついつい何かしちゃうものだと思うからです。
むしろ、何かしないと耐えられないみたいな。
だから、ほんとに一年中ゴロゴロしていられるとしたら、
それはそれですごいことだと思います。

ちなみに僕は、何もすることがないときは、
考え事とかをする前についつい
オセロをしてしまいます… (現在進行形)

あと、自分で問題を作る習慣がつくと、
他の方のブログの問題を見るのも楽しくなりました。
とふと思いました。 もふもふ。

さて、昨日の問題の解答です。
今回の問題のポイントは、手数だと思います。
正解は、白F8です!
(もしくは、白C1→黒E1の交換をした後に白F8)

\ABCDEFGH
1+++++●++
2+++●●○++
3+●●●●○○○
4+○●○●●●○
5+○○●○○●○
6++●○●●○○
7++●●○○++
8+++++◇++


次に黒がE8と当ててくれば、白B6と打つことで、
下辺とb6の両方に着手できてることに注目して下さい。

一方、初手b6と打った場合は…

\ABCDEFGH
1+++++●++
2+++●●○++
3+●●●●○○○
4+○●○●●●○
5+○○●○●●○
6+○○○○●○○
7++●●●●++
8+++++◆++


黒にF8の好手を打たれることで、
b6の石が邪魔して、下辺に着手しにくくなっています。

つまり、正解の白F8が下辺とB6に二手打てるのに対して、
白B6では、黒F8のあとに手がなく、よって一手分
損をしていることになります。

このようにF8のようなA打ちが天王山となっている形は
かなりよく出てくるので、覚えておけば
中盤が楽に打てるようになると思います('-')

もう一つの候補手として、E3の黒石を消してCラインを通す
白C1の手が考えられます。
以下、黒E1→白F8!(やはりF8に先着する必要があるようです)
で、F8に先着すれば、やはりやや白有利なようです。

では、次の問題をお楽しみに~ ('-')


やまかわくん、yggr君、cdxさん、こしあんさん、あおいさん、
勢至菩薩さん(初めまして ('-'))、しゃびさん、さとすぃさん
コメントありがとうございます。
正解された方の中から抽選で・・・とかあったらいいのになぁ 謎

>こしあんさん
良い問題って多分、難しい次の一手じゃなくって、
簡単だけどなるほど みたいな問題なんだと僕も思います。
そういうのをいっぱい出せるように頑張ります!

>しゃびさん
すりっぱ先生も、相手に打たれるまでわかりませんでした… 笑
更新は、問題を作ることがオセロの練習になると思ってますし、
あと広告収入狙いの半分仕事だと思ってますので、謎
できるだけ毎日更新していく予定です。
(いつ覗いても新しい問題!みたいなブログの方が、見てる方も
面白い気がしますし)
でも、大学が始まると、更新できない日も出てくるだろうなぁ…。

このいくじな・・・はっ、なんでもありません。
ぶっちゃけ、広告はクリックのあとに登録までいかないと
ほとんどお金になりません!だからよろしくねしゃびさん!!







当選確率100%はホンマカイナって感じですが、笑
かなり確率は高く、登録も無料のようなので、
登録してみてはいかがでしょうか~。




合同株式投資する人を募集してるそうです。儲かりそう…かしら。




登録無料で、毎月1000万円が当たるチャンスがあるそうです ('-')


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

勢至菩薩について

勢至菩薩勢至菩薩(せいしぼさつ)は、仏教における尊格の一つ。大勢至菩薩と表記されることもある。阿弥陀三尊の右脇侍で、仏の智門を司り、衆生の菩提心を起こさせる。智慧の光を持って一切を照らし衆生が地獄・餓鬼界へ落ちないように救う菩薩。現在日本では午年の守り本

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
