スポンサーサイト


問題#57 と 関東遠征します。

色々とややこしいんですが、とりあえずそういうのを忘れて
オセロ関東遠征><を楽しんでこようと思います('-')

参加大会は上野OPと関東大王戦で、今年二度目の関東遠征です。
両大会とも参加メンバーのレベルが非常に高いようで、
DBの悟空的には、オラワクワクすっぞ的な状況のはずなんですが、
どうも最近いつにもましてくよくよしちゃってて、
オセロの練習をしていません。(参加する前から言い訳です・・笑)
なので二大会とも活躍するのは困難であると踏んでますが、
とりあえず二日のうち一回でも自分より段位が高い方と
当たれるように頑張りたいです。
もし当たったら、そのときどうするかは当たってから考えます 謎

あ、ブログの更新ですが、二日のうち一回は抜けてしまうことは
避けられない気がします><
(すでに今月2回抜けてるので、心苦しいんですが…)
なんとかカプセルホテルのインターネット設備等を利用して
二日のうち一回は更新できるように頑張りますので、
結果報告楽しみにしていてくださいね('-')

さて、前回の問題の答えですが、正解は白C6→黒G5→白H3!の手順に
なります。

まず、問題の局面をもう一度見てみます。

\ABCDEFGH
1++++++++
2+++○○●++
3++++○○○+
4++●●●●◆+
5+●●●○○++
6+++○○○++
7++++++++
8++++++++


まず初手は、C6かD3の二択であると思います。
D3でも、C3とC6に黒が打てなくなるので良いような気がしますが、
しかし…

白D3→黒D1!で以下の局面になり
\ABCDEFGH
1+++◆++++
2+++○●●++
3+++○○●○+
4++●○○●●+
5+●●○○○++
6+++○○○++
7++++++++
8++++++++


白苦しくなります。
(問題図の状態でD1に打たれても白F1があるので問題ないんですが、
上図のようにD3が白くなると、白はF1に打つとナナメが返るので
 F1というカウンターが打てなくなります。)

なので初手は白C6しかなさそうですが、次に黒G5と打たれた場合の
対処を考えておかないといけません。
例えば、白C6→黒G5→白D3などの展開の場合、
黒にC3や、あとやはり厄介なD1などの手ができてしまうので、
優勢とまでは言えなそうです。

そこで、黒G5に対しては、F5とG4の石を消して
黒のD3とE1を消す白H3が絶好手になります('-')

黒G5→白H3
\ABCDEFGH
1++++++++
2+++○○●++
3++++○○○+
4++●●○●●+
5+●●●●●◆+
6++○○○○++
7++++++++
8++++++++


 ↓

\ABCDEFGH
1++++++++
2+++○○●++
3++++○○○◇
4++●●○●○+
5+●●●●○●+
6++○○○○++
7++++++++
8++++++++


白優勢に見えますよね、あとは無理せずバランスよく
引っ張っていけば、問題なさそうです。

からおけさん、りおんくん、くららさん、くじらさん、
ゆぐ君、四十八願とだっちさん、コメントありがとうございます><

>からおけさん
上野OPもうすぐですね、今回はからおけさんと分かった状態なので、
もし対戦しても雰囲気は全然違うでしょうね('-')
(この前は、全く面識がない人だと思って対戦しましたよね… 笑)

オセロの大会は僕は望みなしな気がするので、からおけさんの
からおけを楽しみにしています。('-')

>りおん君
京都例会行くなら頑張ってね><
そろそろ優勝しちゃおう

>くららさん
E3じゃなくってD3ですよね、それでも有利とはいえないまでも
白に不満はなさそうです。。

>くじらさん
正解なので、夢に出演できませんでしたね><
今度また不正解のときによろしくおねがいします。

…関東大王戦、見に来るよね!

>ゆぐ君
いやー、それは難しいと思いますよ!
序盤が~から始まったとかヒントがあれば別だけど。。
こいつのヒントは、これは白のナナメ取りに対して黒の牛定石から
始まっています('-')
これでも分かったらすごい…。ちょっとマイナーですしね。。

>四十八願とだっち
四十八願ってなんですか?
僕も四十八個ぐらいお願いしたい状況です。。(-_-)

僕は、お手軽を超えても強くなれませんでした(-_-)
でも案外お手軽にやってるときの方が結果が出たりします・・



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

出演できませんでした…

でも虎視眈眈と狙ってるので、油断すると朝起きたら汗だくになってたり フフフ

ちょうど来週から二週間にわたってテストがあるので、すばらしく無理です(ノДΘ)遠くで応援してます


カプセルホテルとは!
試験がなければ、僕の汚いアパートに泊まって下さってもよかったんですが…残念だす!(回線はないし、寝心地は悪いですが)

実際に板で並べてやった所、3分ほどでできました(笑)

牛からの変化はすぐにわかりましたよ(*_*)。ちなみに一番迷ったのが4手目でした(爆)

この進行知ってる。

マイナーってことはないでしょう。
だってあの方が使ってたしね(謎

ちなみに

某ソフトはこの進行ばっかやってきます(笑

四十八願はヨイナラと読みます
友達の苗字です
全国にたくさんいるので覚えておいて損はないですよ!

ところで、c6の後のd1は触れてくれないんですね
無視されようとも
個人的にはd1が最善だと思っています

DXオセロ板

もらってきてちょ~
で、今年のサークル活動はそれで打つんだーーー(*ノノ)キャ

ってことで、上野OPく( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
