

問題#57

おはようございます。
昨日は研究室で院生の方たちとひたすら報告書の検討会だったので、
昨日の記事の続きを書くことができず…
ということで、今日の記事のお尻につけますね。プリプリ


さて、まず今日の問題です。
まずは先日の兵庫オセラーズカップの2回戦より何問か
出題してみたいと思います。

[序盤問題/白番/難易度B]

\ABCDEFGH
1++++++++
2+++○○●++
3++++○○○+
4++●●●●◆+
5+●●●○○++
6+++○○○++
7++++++++
8++++++++


企業秘密な序盤から数手進んだ進行です。
白が優勢を築く手順を考えてみてください('-')
ではではコメントお待ちしております~。


ということで、前回の記事の続きで、コメントの返事です。
(遅くなってすみません、返事とか待ってる人はいないと思いますが
 一応・・ 笑)

くじらさん、りおんくん、こしあんさん、自爆王さん、ゆぐ君、
はせらさん、コメントありがとうございます。
問題にしてはA4が素直すぎて分かりにくかったかもしれませんが、
A4は準備の一手で、H7に打つ発想が大事だなぁと思いました。

>くじらさん
恐怖のG1があるそうです。謎
たしかこの日は、良い夢を見れなかった気が…(-_-)
今日こそ良い夢を!

>りおくん
正解です><

>こしあんさん
相変わらず、僕と気が合いますね…笑
(本文参照)

>自爆王さん
最近忙しいんですよね、Vista問題は一段落しましたでしょうか。。
僕も最近寝不足です…忙しいわけないのに忙しいです…

>はせらさん
色々な手順を考えて頂きありがとうございます!
三つ目の手順は、頭の中では追えなかったので
並べて確認したところ、H7をうったときに中辺が一色になるので
黒にA7に着手され、そのA7がCラインの通しになるので、
白H1のあととなりのG1に打てなくなる!悲劇があるみたいです('-';)
難しい局面ですよね…。

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど。

 前回の終盤問題は難しかったですね~。 凄い勉強になりましたよ^^

 この局面で黒H5に先にこられると中割りが非常に難しくなってしまうので、まず中割りの1手を選びたいですね。C6とD3がありますが、C6の方が将来的にD3も打てるようになるので、C6を選びたいと思います。

上野OPもうすぐですねぃ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

c6g5h3‥のよぅな気がします

c6g5e3c3・・・どうしよ(’ー’)!

ですかねえ

c6g5h3かなぁ……

なんかの序盤で同じような筋を見た気がします

もし違ってたら、今晩スリパン殿の夢に出るので宜しくだすhttp://blog74.fc2.com/image/icon/i/F99E.gif" alt="" width="12" height="12">

C6H5H3ですかね。
これなら優勢そうです、



序盤十数手の棋譜だと、知らない形でもオセロ板で考えながら打ってけばその形を見つける事ができますよね?(*с*)、といぅ事で企業秘密の序盤研究してきます(・∀・)ノ(笑)


あ、C6G5H3でした汗

c6d1
とだっちは忙しくもないのに
面倒くさくてオセロをやりません

お手軽に効率良く強くなりたいです
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
