スポンサーサイト


生オセラーに50の質問 後編

ブログのサーバーが重くて、記事が投稿できずに更新が12時を
回りましたが、そこらへんは大人の事情ということで調節済みです。


最近、目指していた「白のときに、相手によってタテとナナメを使い分ける」ことが、うまくできるようになってきました。
オセラーズでもそれがうまくいったような気がします。
オチはありません。


さて、前回の生オセラーに50の質問 回答の後編です。

26. 打ちながら棋譜を取るタイプ?後で思い出して再現するタイプ?何もしない派?
 
   あとで思い出して再現
   一時期それが面倒くさくって、試合中に取ってたんですが、
   棋譜を書くたびに思考が途切れて不利だと思いました。

27. 何局くらい、どの程度時間を置いて再現することが出来ますか?
  (その日の晩に打った局面全て思い出せる、一週間以上憶えている・・・など)

   一応、その日打った試合は全て思い出せます。
   長期に渡って覚えてるかどうかは、その試合によります。
  
28. 返し忘れをすることがありますか?

   あります。
   五段以上を高段者と呼ぶなら、僕は最も返し忘れが多い
   高段者ということになりそうです><

29. 対局時計の押し忘れをしたことがありますか?

   それは実はあまりありません、最初の大会ぐらいです。

30. 針落ちするタイプ?たくさん時間を残すタイプ?

   これは自慢なんですが、今まで400戦弱で一回も
   針を落としたことがありません。でも残すタイプでもないです…。
 
31. 序盤・中盤・終盤のうちどれが得意ですか?

   序盤と終盤が得意です。中盤は詰める展開じゃないと苦手

32. 気がついたら頭の中で終盤問題を解いていたり、盤面について考えていたりすることがありますか?

   あります。夢の中で特に…

33. 自分はオセロを好きなんだなと感じる時はありますか?またその理由は?

   何もすることがないときに、とりあえずオセロをしようという
   発想になってしまうとき。
   でも最近は、それがなくなってきたので、危ないかもしれません。

34. もし今、『世界大会に参加しなさい』と言われたらどうしますか?

   もっと適切な人に譲ると思います(とかいいつつ… 謎

35. レート重視派ですか?それとも段位重視派?

   M岡さんも書いてらっしゃいましたが、ほんとに大事なところで
   勝てることを重視しています、またそうありたいです。
   なので段位もレートもあまり意識していません。
   (でもこういうことって、レートが高い人が言うからかっこいいん
   ですよね…僕はそういうわけではありません。。)

36. 尊敬するオセラーさんを教えてください。

   挙げるとキリがありませんが、自分が強くなるに当たって
   色々と教えて頂き感謝している順番で挙げさして頂くと、
   管生六段、末国九段、土田五段 です。

37. 今だから言える恥ずかしい出来事を教えてください。
 
   負けて落ち込んだところを相手に見せすぎたことが何度か…。
   あとから思うと良くなかったと思いました。

38. あなたに子供が居たら(現在居る方も)、オセロを教えますか?

   奥様がどんな人かによると思いますが…
   一回ぐらいはオセロで遊んであげたいかな(遊んでもらいた

39. オセロを打っている時のあなたと普段のあなたの違いはありますか?
  
   変な言葉をつぶやく             もふもふ
   
40. オセロでの目標を教えてください。

   七段取りたいです。

41. これだけは言い訳させてくれ!ということはありますか?ここで言い訳してください。

   いっつもしている言い訳は、言い訳ではなくて敗因分析です。

42. 普段の練習はどこでどのようにしていますか?

   ネットオセロ、ハッピーエンド、棋譜並べ、ブログの更新

43. プレッシャーに強い?弱い?

   弱いです。

44. オセロ連盟に一言どうぞ。

   お世話になっています><
   会員になったときのメリットはもうちょっと分かりやすく
   つけた方がいいと思います、大会によくいらっしゃるのに
   非会員な人が多いと思うので。

45. タイルや白と黒の色がついたもので、オセロ配置を妄想することがありますか?

   バイトの暇つぶしで、床の模様を見て脳内オセロ
  

46. ご家族はあなたがオセロをすることに対して、どのように思っていると思いますか?

   応援してくれています。
   大学の友達とかも… 表面上だけかな…

47. あなたにとってオセロとは?

   良い意味でも悪い意味でも、一番の趣味です、
   悪い意味というのは、だいぶ人生がオセロで傾いた気が
   するからです。笑

48. オセロをしているあなたを第三者的に見てどう思いますか?

   いつまで続けるつもりなんでしょうか…。
  
49. 他のオセラーさんに伝えたいことをどうぞ。

   (。-_-。)ノ☆・゚:*:゚∟□∨Ε           もふもふ

50. 最後に一言お願いします。

   最後の方でちょっと遊びが入ってしまいました、がめんがさい。



たくさんのお祝いコメントありがとうございました。('-')


>こしあんさん
そんな気がしました、気配を感じなかったです。謎
やっぱり毎回問題の方が、常連さんにとっては良いのかな…

>さやかさん
なんですが、やっぱり常連さんよりもさやかさんウケ重視ですね><
でも、毎回問題の方がいいとか言いそうやね…。
ありがとうございます、これからもさやかさんのために
頑張ります!
・・・('-')

>二重生活とだっちさん
うんうん、白が調子良いと、冷静で注意力がある証拠ですしね('-')

ちなみに僕は、黒の調子はあまり上下しません、いつも一定です…。

>ろれっく先輩
ありがとうございます、
ろれちゃんさんが来ないので、優勝できてしまいました。
遊びの予定が入りそうだからって、意味がよくわかりません。

>Fact君
いらっしゃいませー('-')
ありがとうございます、会場にいませんでしたねぃ。
そっちも受験頑張ってください><

>からおけさん
僕も、最近までは優勝とかできるコではありませんでした('-';)
きっかけ一つかもしれません。。

はい、上野OPいきます><
ちょっと笑いました。謎
今回は真剣なオセロ遠征…のはずだったんですが、
上野OPのあとにちょこってカラオケに行くみたいな話が
今、ヤフーオセロで出てますね…ご一緒なさいますか?('-')

>unity_earthさん
ありがとうございます!よかったよかった('-')

>虹色さん
初めまして、いらっしゃいませ~('-')
まだまだ弱っちい五段です。。
あ、同じ大会に出てたんですね、ということは
オセラーズカップで段を取得されたんでしょうか。
近畿北陸名人戦で対戦できることを楽しみにしてます♪

>りおんくん
ありがとうございます!
って、何回かいてるねん!笑




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

その日に対局した棋譜全部覚えてるなんて凄いですね。五段くらいになると当り前なのでしょうか…。
私は、すぐ忘れちゃいます。何か覚えられるコツありますか?対局した直後に感想戦とかしたいので。

なんかなんか…
投稿するってとこクリックしても全然更新されなくて、しばらくして見てみたらちゃんと書き込みされちゃってたみたいです…(T_T恥
僕はまだ生の試合に出て間もないのに針落ちしまくりです…汗 これからは時間配分をもっと考えて打ちたいです(;^_^A

はは(笑)

おそらくヤフーオセロで話していたのはこまちさんですね(笑) ニューイアーズの後オールしたんですよねぇ。 是非是非いきましょう♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

上野に参加できないので
品川の後遊びませんか?
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
