スポンサーサイト


問題#7 と ブログ模様替え

今日は、大学の友達と自主ゼミみたいな感じで
勉強会をしてました。
しかし、ここ最近のすき放題の生活がたたって、
どこをどうひねっても出てこない言葉ばかりで、
やっぱり頭ってどんどん錆びてくものだなぁと思いました。

しかし、すごく勉強をする友達が、
「最近、脳を鍛えるDSトレーニングにハマって…」
みたいなことを言い出したときは、ちょっと焦りました。

それ以上頭を鍛えてどないするつもりなんですか… 笑

でも、その友達が効果があるというぐらいなんだから、
今までDS否定派だった僕も、少し興味を持ちました。
オセロに効果あるならやろうかなぁ…。


さて、今日の問題です。
先週の京都例会で、対金井君戦で出現した局面です。

<中盤問題/白番/難易度A>

\ABCDEFGH
1+++++●++
2+++●●○++
3+◆●●●○○○
4+○●○●●○○
5+○○●○○●○
6++●●●●○○
7++●●●○++
8++++++++


僕は黒だったんですが、この局面を正しく処理されたことで
のちのち苦戦をすることになります (=_=)
シンプルな手筋ですが、この形が出てくる頻度は
かなり高いと思われます。
まだこの形の手筋を持ってないという方は、
考えて覚えてみると損はないと思われます~。

ちなみに、初めて出てきた難易度Aですが、
もう一度確認しておくと、A→Dの順に難しくなります。
(あくまで僕の主観です('-';))


ブログの模様替えをしてみました。
FC2ブログって、無料にも関わらずものっそい数のテンプレートが
あって、中には使ってみたいデザインが何個かあるので、
ちょくちょく模様替えしていきたいです。
しかし盤面がやけにデカイなぁ… 笑

では、解答の方をお待ちしております~♪

>山川君
あ、ほんとだ、C6に種乗ってるから、B5が返らずに
B1打てないんだね~。
指摘されて始めて気づきました 笑
僕も出直してきます・・ トホトボ




合同株式投資する人を募集してるそうです。儲かりそう…かしら。





登録無料で、毎月1000万円が当たるチャンスがあるそうです ('-')





当選確率100%はホンマカイナって感じですが、笑
かなり確率は高く、登録も無料のようなので、
登録してみてはいかがでしょうか~。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

F8が天王山に見えます。
こう打たれると黒は困る気がします。

黒が置きたい場所に先に置いちゃうって事でf8です(*_*) たぶん、、、(*_*)

妄想癖が。。。

この局面、ほんとは一番打ってみたい進行。

B6>A6>A5>A4>C1

これで

・Cライン(B6>F2)通し
・次に黒F8はF列真っ黒
・白E8には黒D8の切り返しが打てず
・この後のD1>E1>B1>C2でついでにホワイトラインも通る

と妄想がどんどん膨らんでいきますが、
B6にはF8と打たれてしょんぼりなんでしょう。

というわけでおとなしくF8にします。
実戦ではここで3分時間を消費して終盤時間切れ負け濃厚。

同一書き込みが3件も(__;)汗、2つ消しといてくださいm(__)m汗

こういう中盤の何気ない一手が一番苦手です。オセロの問題って大体

この終盤の勝ち筋見つけられるか(・∀・)ニヤニヤ?

みたいなのばっかりなので、こういった中盤の手筋を載せてくれると死ぬほど有難いです。


んで、中盤ウンコー(゚∀゚)なワタクシの解答は、ずばりB6。つうか実践なら何も考えずにここ打っちゃう。なんというか、筋っぽくないですか?こういうの。

まず初手c1からいきます。白の狙いはCラインを通しておくこと。

次に黒が上辺のどこにおいても、白b6と打ちます。これで黒はf8に打ちにくくなります。次に、黒A6と置石されてもA5→A4のあと黒はA7に置けません。

また、白c1のあと黒f8なら白f1などで上辺を2回打てば、白いいかなと思いました

初カキコ

初めまして。えーと、白B2。これだと、黒、どこへ置くにもパッとしない気がします。その後は黒A3だろうけど、白A4にこられると黒厳しい展開になるかな・・・と。

間違えたw

白B3だたw

あぁ・・・F8は天王山なのか・・・なるほど。
C1かF8かなって思ってたけど、山川君の解答みて納得。
てかこれ難易度Aなんだ・・・すりっぱ先生には楽勝かもしれませんが、僕には難しかったです;。;

てか、このブログやってると大変でしょ?
毎日更新も疲れるから少しずつ日にち空けたら?w
おれもさすがに毎日は見れないし。。。

(今日も広告クリックしました。思わず無料登録して1000万円狙おうかと思いましたが、なんだかあやしくて恐かったのでやめときました。)

さとすぃ

僕もCラインが気になるので、Cラインを通すという意味で感覚的にC1派ですかなぁ。
上辺処理に対してはB6おいたら、その後黒難しいんちゃうかなぁ。
白は上辺着手以外にパッとした手もないので。
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
