

問題#55

そういえば昨日は二つテストがあったんですが、
テスト勉強で力尽きて、一個テストを受けれませんでした… 笑

最近の調子の悪さもさることながら、
このパターンって僕たまにあるんですよね、
オセロの研究をしすぎて、朝寝過ごして大会に出れなかったり…。

でも、中途半端な準備で何かに臨んで失敗して後悔するよりは、
この方がいいような気もする今日この頃です。

・・・面白い記事が思い浮かばなああい


さて、今日の問題です。
ヤフーオセロでの対局から出題ですん。

[終盤問題/黒番/難易度C]

\ABCDEFGH
1+●●●●+○+
2○+●○●○+●
3○●○○○○●●
4○○●○●●○●
5○○○○●●○●
6○○●●●○○●
7++●○○○○●
8+●●●●●●●


黒番です、色々な黒の手が考えられそうですが、
勝てる手と手順は一つだけなので、探してみてください('-')
ではではコメントお待ちしております~。


>二重スパイとだっちさん
って、いわたさんもおっしゃってました!
グランドオセロ…辺が長すぎです。謎

コメントの投稿

非公開コメント

第一感はF1でしたけど、数えたら引き分けでした><

て事で改めて考えて、初手G2ですね!

G2-H1-F1-B7-B2-A1-A7-A8の手順だと思います。。。


初めに見た時はG2が一番危ない場所だと感じていたのに、数えてみたら一番良い所(予想)でした汗

やっぱり数えるのって重要だなぁとこの局面見て改めて感じました!('_')

魔の難易度Cですね…。
今回、考えても勝ち筋がわからなかったので実際に並べてみました。
わかるのに30分くらいかかりました。これでは試合じゃ針落ちで勝手打ちされちゃいます…。
え~っと…私の答えは、g2→h1→f1→b7で、ここで黒B2を打っても勝てるみたいなのですが(結果2石勝ち?)、ここで黒a8→白a7だと白が損するので渋々、白はA1を打って黒は左下連打→白b2で34‐30の4石勝ちでは間違いなのでしょうか?

G2の後B7にこられると、最後F1,H1の連打になって負けてしまいます。

ここでの一本道は、g1 a1 b2 b7 a7 a8 g2で、32-31の1石勝ちです。

んげ、思いっきり嘘でした・・・。 ごめんなさい(><) G2です。 g1だと1石負けですね。 

がーんヾ(-_-ヾ)

来ましたねカウンティング問題?
ヾ(-_-ヾ)フフ

この日の為に練習をしてきました…ナゾ

f1a1b2b7a7a8b2
最後1マス空き


で数えてみました。大分数えられるようになりました結果…

黒32
白31で
足りましたー?

でも回答見ると違うぽい
ヾ(-_-ヾ)
んー違うのかな ワラーイ

今朝は眼鏡を探していたのでかなりあたふたです!

しかし問題を解いてみたらおかしなことが!

f1a1b2g2h1b7a7a8黒35

g2h1f1a1b2b7a7a8黒34

という二つの答えが……

まさかぁぁぁぁぁ!

二つ間違え
片方間違え
数え間違え
勝手読み
あるあると思いますが、あと15分で朝ご飯作って、着替えて出発しなきゃならないんで勘弁してください!

あぁ 時間がぁ 潮

最近中盤強くなったので
グランドオセロは得意になりました
グランドは終盤より中盤が大事だと思います


b2a1f1g2h1b7a7a8
これで黒楽勝です

g2しかない!!
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
