スポンサーサイト


問題#54の答え と 上野OPの締切が…

上野OPの参加者リストをみてみると、もう25人
埋まってましたね。
今、関東遠征を行うかどうかすごく迷っています、というか
状況次第で行けるかどうか変わりそうなのでまだ予約できないん
ですが、
このぶんだとあと三日もあれば埋まってしまいそうです><

もし仮に、予約できなかったとして、当日会場で欠場が出たら
代わりに参加…とかはできるんでしょうか。
誰か知っている方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。


さて、昨日の問題の答えですが、
あとでよく見てみると、正解手順として用意してたもの以外に
もう一つ、戦えそうな手順を発見してしまいました。
ちゃんと調べずに載せてしまってすみません。

でも、幸か不幸か二つともコメントにはなかったような気が
しなくもないですが、笑

まず正解一つ目は、黒B6→白D7→黒A3!の手順です。

\ABCDEFGH
1++++++++
2+++++○++
3+○●●●●++
4+○●●●●++
5○○●○○●●+
6●◆●○○+++
7++++++++
8++++++++


まず、黒B6でD4の石を黒くして… 白はD7に打つしかなさそうですが、
        ↓

\ABCDEFGH
1++++++++
2+++++○++
3◆●●●●●++
4+●●●●●++
5○○●○○●●+
6●●○○○+++
7+++○++++
8++++++++


これで白にA4に着手できず、A7にもナナメが返るため絶対に打ちたく
ありません。
なので白はここはC2の一手なんですが、黒はA4と辺を取って、
引っ張る形になるので互角といえそうです。

黒B6→白D7→黒A3→白C2→黒A4で以下の局面に。(次白番)
\ABCDEFGH
1++++++++
2++○++○++
3●●○●●●++
4◆●○●●●++
5●○○○○●●+
6●●○○○+++
7+++○++++
8++++++++


一連の手順だと、白はD7やC2で間違える可能性も高く、
これが最善手順だとは思うんですが、もう一つ
白にとっていやらしい手順が黒にはあります。

もう一つの正解手順は、黒A3→白A7→黒B6の手順です。
問題図での初手黒A3は、白A7と打たれると、たとえ
左辺が白にとって良くない形でも、
次に黒に良い手がないので白有利と思ってたんですが、
そこで黒B6!が好手になります。

黒A3→白A7→黒B6と進行した局面
\ABCDEFGH
1++++++++
2+++++○++
3●●●●●●++
4+●●●●●++
5○●●○○●●+
6○◆●○○+++
7○+++++++
8++++++++


黒はA4への着手が一時的にできなくなっていますが、
白が上辺に手を出すとナナメが返る形なので、
白は打つ手がかなり制限されそうです。

ゾフトの評価値的には一つ目の正解手順の方が良いんですが、
人間的にはこっちを黒に打たれた方が、白はより嫌かも…
と思いました('-')


すりっぱさん(自分)、二重スパイとだっちさん、くららさん、
さとぼんさん、ノリ坊さん、ゆぐ君、みみ君、
コメントありがとうございます!

>二重スパイとだっちさん
なんだろ…何かの映画か小説か何かですか?('-')
+7段になる基準はいったい…謎

本性ってもちろん、ア○ルショッカーのことです><

>くららさん
その手順を並べてみたら、次に白D7っていう好手がありました…。
でも実際黒A3→白A7って進行すると、b6って打ちたくなりますよ!謎

ぼ、僕のブログにほとんど時間を費やす…まずいですね。。
一刻も早くその時間を鬼人の秘密の読解に費やした方が
良い気がします。笑
でも、嬉しいです、ありがとうございます('-')

>さとぼんさん
珍回答を電車の中で見て、笑ってしまいました。。
でも、この珍回答を言うと想定されるS谷さんは、まだ一度も
ブログにコメントをくれません。
寂しくて泣きそうです><

>ノリ坊さん
なんと最初から!
ありがとうございます、感激です><
読みにくくて申し訳ありません。
今まで作った問題は、なんらかの形で将来的にまとめたいです。

過呼吸は最近は出ていません('-')
高速教習は、ちょうど次ですね~、とてもチンタラ進めています。
スピードを出すのが僕は苦手なので、きっと同じ理由で僕も
怒られそうです。。

広告は、またそのうち詳しく書きたいですが、収入は雀の涙でした。笑
原因や今後にむけての対策は、またそのうち考えたいと思ってます。
難易度Cの問題は、多分僕も打てなかった手が多いと思います。
(Bでも自分が打てなかった手はたくさんありますが…)
僕もまだまだ難易度Cの問題を解釈しきる読みはできません('-';)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

グランドオセロです
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
