スポンサーサイト


問題#54 と 難易度が…

ブログの更新が、テスト勉強の邪魔以外の何物でもないんですが、
ブログ読者さま、特にP_P_Sさんの期待に応えるために
頑張ります><

ネットの対局で出現した盤面です。
序盤問題か中盤問題かどちらに分類するか迷いましたが、
これは感覚的に中盤に入ってる感じですよね?('-')

[中盤問題/黒番/難易度B]

\ABCDEFGH
1++++++++
2+++++○++
3+○●●●●++
4+○●○●●++
5◇○○○○●●+
6●+●○○+++
7++++++++
8++++++++


黒が互角か、ちょっと優勢を維持できる手順を考えてみて下さい。
コメントお待ちしております~('-')

最近、難易度のつけ方がよくわかりません。
この前の問題も、みなさんの反応を見る限りAっぽかったですし、
これももしかしたらAなのかもしれません。
でも、BってつけたのにCっぽい局面とかもありましたよね。
難易度に違和感があれば、ご意見を頂きたいです!


さて、あと携帯からは見えないという噂の模様替えの話ですが、
やっぱり暗いともっぱらの評判なので、
きっかけ一つで明るいのに戻そうと思います><
でも1月いっぱいはこれで頑張ろうと思います 謎
めーるの返信がこないと、やっぱり寂しいもんね…。


>あなるしょっかーとだっきーさん
cdxさんのコメントを見て、本性が出ちゃったんですね 謎

>くららさん
あ、過去の記事はカウンンティングの方法ではなくて、
カウンティングがいるかどうかとか、そういう話だったような気が
します><
だから、ご期待にはそえないかも…。

ブ、ブログ巡り一日5時間! ブルブル 
僕のブログにも時間割いて頂いてるのかな…

いえいえ、見ていただける方あってのすりっぱと次の一手です♪
これからもよろすくおねがいします。

>猫ミルクさん
おひさしぶりです、
オセラーらしく日本語と英語をひっくりかえしてみました 謎
絵文字がコブラーらしいですね!

本編は、読みにくかったというのがもっぱらの評判です… ><笑
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

深く検討してみると、答え二つあるかも
しれません・・・ 謎

私」たちの間を駆けぬける「夜」という心の闇は今、確かに何かの意味を持って、きっと「私」たちを強くしていくんだ・・・二重スパイとだっちです

忘れていましたがNGO六段も十三段でした

ところで本性とは何でしょうか(・_・?)
b6

んん

スリパさんブログの問題にほとんど費やしてます
(((・_・)))


本譜の問題ですが
初手a3ですっ。

a3→a7→a4→a2→b6

ですかねぇ∑(-_-)

a3打った時に白が中に入れず手損が嫌で白が辺を取りに行くって感じになりそうです。


でも白a7取りに行ってくれないと後々苦しくなりそうなので嫌です
∑(-_-ヾ)トッテトッテ

第1感はa3だったのですが、b6が空いてるのがすごく気になりますね。
a3⇒b6ってされて黒が辺とる展開になったら後々打ちにくくて結構めんどくさいです。
a3⇒a7ってされても結構苦しい感じがするので、もはや辺にかかわること自体が損だと判断しました。


よって無難に開放度低めのb6ちゃんで!


※珍回答
○akao_○aster「( ゚∀゚)こんなんラストボックスやろ」

ふふ

えっと、第1感はa3だったのですが、b6が空いてるのがすごく気になりますね。
a3⇒b6ってされて黒が辺とる展開になったら後々打ちにくくて結構めんどくさいです。
a3⇒a7ってされても結構苦しい感じがするので、もはや辺にかかわること自体が損だと判断しました。


よって無難に開放度低めのb6ちゃんで!


※珍回答
○akao_○aster「( ゚∀゚)こんなんラストボックスやろ」

んー、、、a3が第一感でしたけど、少し考えてみたらb6でも大丈夫なんじゃなぃかなぁと思いました。

でもこれかなり迷いそぅです汗。とりあえず解答はb6にします!

えっと…私が、すりっぱさんのブログを読み始めたのは今年に入ってからだったので、今更ながら最初から読んでみました。
いやいや…何時間かかったことか。
激闘の数々、とても楽しかったです。過呼吸は、あれから大丈夫ですか?
教習場は順調に通ってるんですかね?今は4段階くらいで高速道路の教習は終わりましたかね?私の場合、バカ正直に高速道路の法定速度を守ってチンタラ走ってたら、怒られてしまいました。理由は周りの車の流れに合わして走らないと迷惑になるからです。
あと、個人的にネットの広告収入の詳細が聞きたいですね。
話は変わりましてオセロの話ですが、次の一手問題を最初から解いてみたのですが、難易度C以上の問題を見ると、頭を抱えて頭痛になりました…。
早くすりっぱさんのように強くなりたいです。
今回の問題ですが、あまり自信ないけど、私だったら初手F7打ちたくなります。以後白C2なら→黒B6。あるいは白が黒B6の手を防ぐ手なら→F6と、いずれにしても気持ちの良い中抜きが出来そうな、そうでもないような…。連盟1級の3手読みですが…どうでしょう…

間違えたかな!?

黒F7→白C2は打ってこないか…
白はE7っぽい

あえて第二感のD7で‥。|ω;`)フルフル‥

問題にするってことはa3やb6じゃまさかないよね?
しかしb6にしか見えん(笑)
ということでb6とします。
すぐa3は白a4入れないという手筋だが、b6でも
一色連打含みで次のa3狙え、かつ白の打ちたそうな
b6先着ということでb6と判断しました。
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
