スポンサーサイト


問題#53の答え と 模様替え

ブログとは管理者のそのときの心理状態を反映するものである、
ということで、試しに模様替えをしてみました。

う、うーん、オセロブログっぽくないですね…
多分、そのうちすぐに戻します。笑

僕の使っているFC2ブログには、たくさんのテンプレート
(要するにデザインのバリエーション)があります。
なのでほんとはもっと頻繁に模様替えをしたいんですが、
このブログの性質上、盤面の見やすさが最優先事項に
なってきます。

盤面の見やすさを決定するのは、フォントの種類です。
どんなフォントがいいとかは調べていないのでよくわかりませんが、
とにかく盤面が正方形に見えるかどうかが
最も重要です。笑
長方形だと、石のナナメの並びが分かりにくくて、
盤面見て問題を考える気になりませんからね…。

今回のデザインでは盤面は以前よりもむしろ正方形に見えると
思うんですが、いかんせんやや小さいですね。
はい、すぐ戻します、はい… ←しつこい


さて、前回の問題の答えですが、
一本道なので分かる方には簡単だったようです('-')

正解は、黒H2!→白H3→黒A1→白B1→黒A8→白B7→黒G2!→白H1
の手順で、黒8石勝ちになります。

ポイントは、からおけさんのコメントの通り、
黒H2白H3の交換をすることで、G3とF3の石を白くすることです。

\ABCDEFGH
1++●●●●●+
2○○○○○○++
3○○○○●●○+
4○●●○○○○○
5○●●●○○○○
6○○●●○○●○
7○+○●●●●○
8+○○○○○○○

      ↓
\ABCDEFGH
1++●●●●●+
2○○○○○○+●
3○○○○○○○◇
4○●●○○●○○
5○●●●●○○○
6○○●●○○●○
7○+○●●●●○
8+○○○○○○○


あとは、一本道で白は偶数理論どおりについていくしかないんですが、
黒H2!→白H3→黒A1→白B1→黒A8→白B7のあとに、最初の交換の
効果が出ます。

\ABCDEFGH
1●○●●●●●+
2●○○○○○+●
3●○●○○○○○
4●●●●○●○○
5●●●○●○○○
6●○○●○○●○
7●◇○●●●●○
8●○○○○○○○


ここで黒G2!と打つことで、ブラックラインも中辺も黒が取る形で
美しい黒勝ちの終局図になります('-')


一方、もし最初に黒H2白H3の交換を入れなかった場合、

\ABCDEFGH
1●○●●●●●+
2●○○○○○++
3●○●○●●○+
4●●●●○○○○
5●●●○●○○○
6●○○●○●●○
7●◇○●●●●○
8●○○○○○○○


上図のように白が偶数理論で稼げる形になり、黒足りません。

このH2H3の交換のような手筋は終盤でよく出てくるので、
(目的は連打など様々ですが)常に意識しておけば
良いことがあると思います('-')


るいくん、からおけさん、はせらさん、こしあんさん、自爆王さん、
くららさん、みれにあむとだっぴさん、ゆぐくん
コメントありがとうございます。

>はせらさん
初めまして、コメント頂いたのでちょっとびっくりしました。笑
オセロ始めた頃に、はせらさんのHPで定石をいっぱい暗記したのが
懐かしいです。

>こしあんさん
なるほど、盤面の全ての形を一つずつ検証していって、
勝てる筋を探すってことですね!
僕はあんまり使ったことがない方法かもしれません、
なんかいっつも漠然と盤面眺めちゃってるからなぁ…
んで、面白そうな展開があればすぐに打っちゃう感じです(´_`)

>くららさん
カウンティングについては、たしかだいぶ前に記事書いた気がします、
カテゴリー→オセロ・その他 から見れると思いますので、
お暇でしたらご覧になって下さい!

数える能力自体は練習すれば身につくと思います!
Icareとかで('-')
でもそれを実戦で活かせるかどうかは、また別問題のようです・・・

>みれにあむとだっぴさん
でも、ためのりさんって今までのを全部足したら
十七段ぐらいいってる気がしませんか…?笑

>ゆぐくん
オフィシャル版って持ってますか?持ってるよね!謎
あれを毎日枕元においておけば、そのうち返すのも
早くなってると思います><

ひっくり返すのが早いと有利に思うかもしれないけど、
早くひっくり返してると終盤で盤面を冷静に見れなくなるので、
遅くても問題ないとは思います('-')
多分そんなに変わりません。
みやおーかさんが新50の質問でおっしゃってたように、
綺麗に返すことも絶対に大事ですしね。


あと、前々回の記事にいくつかコメントを頂いていたので…

>自爆王さん
ありがとうございます!
全部、かなりの高等テクニックですよね…笑
高段者はそういう発想ができそうですよね、
自分も無意識でやってるのかなぁ…うーん、やれてないっぽい…

>cdxさん
穴を埋めるタイミングって、めちゃくちゃ大事ですよね。
ほっとくとそのうち埋めれなくなるし、
だからといって早く埋めすぎると、相手が分かりやすくなって
喜ばれることになったり…。
穴を埋めたときにこっちにメリットがあると思えば、すぐに
埋めちゃうべきなのかもしれませんね('-')
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

現在の最高段位者は後藤十四段と美奈十四段です
たぶんTamenoriさんは九段のままだったと思います

めっちゃ暗い・・笑

カウンティング色んな所で見てるはずなんですけどね。。
どうも苦手です。。

いちをojプログを見る時間と次の一手を考える時間を
一日5時間は取ってるのでその中で過去スレほじほじしてみます。。

いつもありがとうございます!
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
