

逆転するために・されないために⑤

さて、前回の話の続きです。

\ABCDEFGH
1++++++++
2+++●○+++
3+○○○●○●+
4+○○●●●●●
5○○●●●○●●
6◇○●○○○●●
7++●●○●++
8++●●●●●+


36手目白A6のあと、黒は37手目E1を選択。

\ABCDEFGH
1++++◆+++
2+++●●+++
3+○○○●○●+
4+○○●●●●●
5○○●●●○●●
6○○●○○○●●
7++●●○●++
8++●●●●●+


この手が意外でした。(僕は黒はC2からと読んでいました)
相手のみみくんいわく、C2だと相手の選択肢は一通りなのに対して、
E1だと相手の選択肢は二通りになるので、
E1を選択した。そうです。

ここで、不利なときに逆転するための方法その2です。

同じぐらいの評価に見える候補手が複数ある場合、
 相手の選択肢が多くなる手を選ぶ


この意図は、以下の2点です。

①相手に選択肢を多く与えた方が、間違える可能性が高くなる
②選択肢が多い方が相手は迷うので、時間を消費させやすい

んで、ここからさらに不利なときに逆転するための方法その3

相手に時間をできるだけ多く使わせる

これは当たり前のことかもしれませんが、
ただでさえ優勢な方が時間を多く使ってしまうものです。
(劣勢な方が選択肢は少ないことが多いです)
それを利用して、こちらができるだけ相手に時間を消費させるような
手を選んでいけば、相手が時間に追われて最後に間違える可能性が
高くなります。(僕はそれで負けた経験が何回かあります)


んで、案の定今回も、黒E1に対する二択を間違った気がします。

\ABCDEFGH
1++++◆+++
2+++●●+++
3+○○○●○●+
4+○○●●●●●
5○○●●●○●●
6○○●○○○●●
7++●●○●++
8++●●●●●+


白の次の一手はどこでしょうか?('-')

白の候補手はF1かF2のどちらかだと思いますが、
白F2の場合、黒C2でC列が一色になるので、
次に白C1と着手したときに、タテが返りません。

しかし、白F1の場合、白F1→黒C2→白F2→黒D1となったときに、
次に白がC1に着手すると、縦が返ってしまいます。

この点で、F1はF2よりも明らかに損で、白はF2から着手すべきでした。

今まで紹介してきた二つの緩手とこのミスによって、
かなり優勢だった局面はほぼ互角に戻っています。
相手の巧みなうち回しもさることながら、2回ミスするだけで
局面が互角に戻るオセロはやっぱり怖い競技です。

\ABCDEFGH
1++4241◆38++
2++39●●40++
3+○○○●○●+
4+○○●●●●●
5○○●●●○●●
6○○●○○○●●
7++●●○●++
8++●●●●●+


さて、次回は多分最終回です、
この試合の終盤戦を紹介します。
(といっても、白が酷いので紹介できるのは終盤の入り口までだと
思いますが… 笑)

\ABCDEFGH
1++◇○○○++
2++○○●○++
3+○○●○●●+
4+○○○●●●●
5○○○●●○●●
6○○●○○○●●
7++●●○●++
8++●●●●●+


↑次回予告です、黒と白の終盤の構想は?('-')

>ぐろーりーとだっちさん
優勢のまま勝つこともたまーにありますが、
やっぱり強い相手だと、形成がジグザグしてることが僕は
多いです(-_-)

>ぷれーりーかのっちさん
自分が裁けないような局面を相手に提供するっていうのも
戦術ですよね~。
きっと、みんな無意識に実戦していると思います、
意識している人は少ないと思いますが…
(自分が相手の立場だったら嫌なところに打とう、っていう発想と同じ
ですよね)

でも、どうやっても相手が楽々裁けそうな局面にしかならなそうな
場合、少しでも抵抗するために、今回あげてみた色んな戦法で
もがいてみたいです。笑

>さやかさん
わーい、ついにさーやんのコメントげっと!!(嬉
いやいやそんなこと言わずに、問題のときもいつものように
自信マンマンで答えを書きまくってください。。

頑張るって、ブログですか、オセロですか、それとも・・ 謎

コメントの投稿

非公開コメント

んん

最近携帯からレスしてたので名前書き込むの忘れてました。。

基本的に終盤苦手でして・・
この時点で終局までの構想を読むのは自分には不可能なので、いつも通り三手(’ー’)


a3→h3→h2 です。


黒がa3に置く事によってh3でしかブラックラインを切れる所がなくなり黒は右辺ウィング作っても7列が黒一色なため、白g7打たれる心配ありません。。
あとは白がb7打って、右上から一本道になるかな?って所です

((ー_ー))

いつのまにか黒目線。。

読みきりました

a3a4a7b2a1a2b1a8
白は隅を取ったがb8にもb7にも着手できない!
というわけで黒楽勝です

不利なときに冷静に判断することは重要やね.

同じように為替でも冷静に判断できたらいいんだけどね.

次の一手書くの忘れてた

G2 G1 G7

とださんやっぱすげ~。

自分だったらa4→a3→b7と惰性で打ってしまいそうです。

C2とE1の2択なんですが、C2→F2→E1(唯一上辺で粘れそう‥と思ってましたが)→C1 で斜めが返らないことに気付けたので E1 にしました。
まぁ、気付いてなくても紹介して下さった理由でE1にしてましたが。。プルプル

そう言われれば、時間がすりすりが少なかったのも気にしてたナァ。。
そのこと考えると途中でトイレ行ったの申し訳なかったです。

次の1手は控えます('-')
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
