スポンサーサイト


逆転するために・されないために③

さて、前回の話の続きです。
まずは、僕が選んだ手順はなぜ失敗だったのか、もう一度
考えてみます。

\ABCDEFGH
1++++++++
2++++○+++
3+○○○○○◆+
4+●●○●●●●
532+●○●○●●
6++●●○○●●
7++●●●●++
8++●30●○31+


この手順ですね。
やはり、下辺の黒の悪形をあまりメリットがない形で放出
してしまっている、ことが局面の優勢を和らげています。

ここでもう一つ、優勢を維持するコツとして感じたのは、

優勢を形として残していく打ち回しをする

ことです。
たとえばゼブラで評価値+15とか出ていても、
終盤までに詰めきれる局面ではないことが多々あります。

そういう場合、何を持って+15と解釈するかというと、
このままお互いに最善手を打っていくと、
-15の側に終盤で処理しようがない悪形ができる、
ということを意味していると思います。

その悪形とはたとえば余裕手だったり、逆遇数だったり、
こちらから手を出せない双方C打ちだったり・・
など様々なものが考えられます。

優勢と感じたら、単に引っ張りや中割りなどの戦略で終盤まで
優勢を維持しようとするのではなくて、
相手に悪い形を作らせて、優勢をその形で確認しながら
終盤までもっていくのが、逆転されないコツなのではないでしょうか。

詰めきれない局面を無理に詰もうと失敗すると、一気に互角に
戻ることは多いです。
それができないと読めたら、相手の悪い形作りに早めに切り替えた
方が、絶対にむしろ簡明に勝てると思います。


さて、相変わらず分かりにくい文章ですみませんが…

さて、この後黒は、D2の好手で粘ります。
(なぜこの展開が粘れる筋なのかは、あとで考えてみます)

\ABCDEFGH
1++++++++
2+++33○+++
3+○○○○○●+
4+○●○●●●●
5◇35●○●○●●
6+34●○○○●●
7++●○○●++
8++●●●●●+
 
              ↓

\ABCDEFGH
1++++++++
2+++●○+++
3+○○●●○●+
4+○●●●●●●
5○◆●●●○●●
6+○●○○○●●
7++●●○●++
8++●●●●●+


さて、それでもまだ白優勢なようです。
ここから黒に反撃のスキをできるだけ与えずに勝ちにもっていく
構想を考えてみてください('-')

この局面は、今日書いた逆転されないための方法と、
次に書く予定の逆転するための方法の二つが関係してきそうです。

ではではコメントお待ちしております('-')

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

A6に打つ事でA6にあてられるのと、F1・F2の連打筋を防ぐことが出来ると考えました。

こういうときの白は
何も考えずに手損しなけりゃ勝てます

a6でも打っといてあとはf2とかでも打っとけば
g7もあるし勝手に詰むんじゃないかな

こういう中盤の問題で、最善手だけでなく、最善手ではなかった場合の展開をブログで書く人って少ないと思うので私的にはすごく楽しく読まさせてもらってます。この盤面の終盤が楽しみです。

黒A6に打たれると、対処の仕方に困る気がするので、とりあえずここはA6においちゃいますね。あとは左上に打ちつ打たせつつという意識を持っていればなんとかなるようなならないような。



俺が試合で勝つのって、ほとんどが

逆転勝ち

で、さらにいうと、負けるときって

逆転負け

がおおいんですよね。とっても勉強になりますわ。

えと

はじめまして。
surippaさんのblogをいつも陰で、楽しく拝見させて頂いています。
オセロは弱いので、いつも緊張してコメントを書きずらいんですけれど、優勢を維持するというのにすごく興味が湧いて、思わず書き込んでしまいました(^-^)

私だったらB7においてしまいそうです…。涙

はじめまして。

自分との対局がこんなに扱ってもらえるとはうれしい限りです|ω;`)‥

PC潰れてるんで、しっかりと解析できなくて困ってま(ノД`*)

B7に打たれるのが一番ぃゃという意見は今でも変わりません。。ハラハラ

f2→a6→c1→c2…
どうしよう('-')♪


ですかねぇ(((・_・)))
あとは右辺ウィング作らせて、解らなくなったら下辺のウィングから攻めて行けば緩くても勝てそうです('-')

A6かがいいと思います。

相手にA6を打たれると嫌なかんじなので、それなら先に打っておいたほうがいぃかなぁと思いました(;^_^A

プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
