スポンサーサイト


逆転をするために・されないために②

たくさんのコメントありがとうございます、
シリーズ第二回です('-')
僕はかなりオセロが弱いので、こういうことを書いて
いいものか悪いものなのか疑問ですが、続きいきます('-')

さて、昨日の盤面について考える前に、
優勢な局面から簡明に勝つ方法としてまず一つ目、

相手に選択肢を与えずに、できるだけ一本道で優勢を維持して
いけるように打つ


ということを前提として挙げておきます。
要するに、できるだけ相手に抵抗する隙を与えずに
まぎれなく最後まで勝ちきるのがいいということですね('-')

\ABCDEFGH
1++++++++
2++++○+++
3+○○○○○◆+
4+●●○●●●●
5++●○●○●●
6++●●○○●●
7++●●●●++
8++●+●○++


この局面で、「相手に選択肢を与えずに、できるだけ一本道で優勢を維持して
いけるように打つ

ためにはどういう構想がベストかといいますと、

まず白H3→黒H2でウィングを作らせてから、白G8!
だということが、後々ゼブラで調べたりして分かりました。

\ABCDEFGH
1++++++++
2++++○++●
3+○○○○○●●
4+●●○●●○●
5++●○●○●●
6++●●○○●●
7++●●●○++
8++●+●○◇+


次に黒H8と取れば、白H7→黒G7→白H1で、上辺から石を取っていける上
にD8が余裕手なので、白必勝体勢です。
他の手では、次に白にG7と打たれて激しく白が手得するので、
やはり白必勝体勢。

唯一の抵抗に見える手が黒D1でG4の白石を消して、次の白の
G7を消すことですが、それも白にD8と当てられると、
下辺をとれば白にH7からウィングを取られ、
放置すればB8と下辺を取られて白が手得になるので、
やはり白が悠々と勝ちきれそうです。

もちろんこの手順以外にも優勢を築ける手順はいくらでもあると
思うので、いつもの問題みたいにこれが正解です!というわけでは
ないんですが、
相手に選択肢を与えずに、できるだけ一本道で優勢を維持して
いけるように打つ

ということを目指すなら、こういう展開を見つけれるようになるのが
理想だと思ったので、よろしければ参考にしてください('-')


さて、実戦では、僕はこのように考えました。

形的にA5と打つのが安全そうだ。
でもここ普通にA5と打つと、黒A4と当てられたときにナナメが
返るので、先にD8と当ててからにしよう、白D8→黒G8→白A5だ!
これでまだH2も余裕手として残る!

・・・余裕手D8を無神経にポイポイしてますね、
しかもH3は次に黒G7って打たれるとストナーみたいな形になるので
H3は余裕手の機能はたせてませんね…

これはたぶん、どちらかというと失敗例です。
コメントにこれと同じのがなくて、良かったです!笑
しかし、もし見てる方でこれと同じように考えた方でも、
心配は無用です、まだまだ白有利です。

次回に続きます!

(次回は、優勢を維持する話の続きと、逆転する立場での話の予定です。)

いわっちさん、からおけさん、大地君(本物でしょうか・・)
こしあんさん、ぉ蕎麦~(ネスカフェ宣伝)さん、くららさん、
cdxさん、ゆぐ君、コメントありがとうございました('-')

>こしあんさん
7000HITおめでとうございます!
10000発目は誰か取るんでしょうか、報告してほしいですね('-')

>ぉ蕎麦~(ネスカフェ宣伝)さん
ネスカフェを買うお金で、食糧を購入する、というのは
最善手だったりしませんか!?

>くららさん
僕も多いです、逆に相手は、余裕手が余裕手として機能しなくなるように打てば逆転を誘えるってことですよね。
これもそのうち書くかもしれません。

>cdxさん
H7は、H2のことですよね、いつもながら穴の無い読みです…。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
