

逆転をするために・されないために①

さて、問題のネタがつきかけていることもあるんですが、
今日から「逆転するために・逆転されないために」と題して
何回かに分けて読み物を書いてみたいと思います。

中盤で不利になったら逆転を狙う手が見つからずに
粘れず負けてしまう方や、有利になってもよく逆転されてしまう方
(これは僕なんですが)が「逆転する」「逆転されない」ための
方法を、一緒に考えましょうというのが企画意図です('-')

題材は、この前の京都例会の5回戦、みみくん戦です。
この試合は、中盤で僕がいったんかなりの優性を築いたんですが、
みみくんの逆転を狙ううち回しと、僕の逆転を誘う緩手があいまって
逆転が起こった典型的なゲームだったと思いますので、
その試合を取り上げていこうと思います。

まず、中盤で優勢を築いた局面を載せます。

\ABCDEFGH
1++++++++
2++++○+++
3+○○○○○◆+
4+●●○●●●●
5++●○●○●●
6++●●○○●●
7++●●●●++
8++●+●○++


白番です。
優勢をキープできる手はたくさんあると思いますが、
まずこの局面からもっとも紛れなく白が勝てる構想を
考えてみて下さい('-')

ではではコメントお待ちしております~。


>こしあんさん
あ、ほんとですね、こしあんさんを抜かしてました。
こしあんさんのコメントを無駄にしないためにも、
修正せずにそのままにしておきますね!!

コメントの投稿

非公開コメント

H3

相手がウイングなっても自分がウイングなっても有利な感じがする.

確かに

オセロでは優勢だったのに負けてしまうことよくありますね。 

自分もh3からいきそうです。左の方に着手するメリットは将来的に無い気がしました。相手にE2に打たれると、どの道厳しい形になるので。h2ととったらg8へ。相手が放置してきたらg7も打ちます。

相手がE2にきたらウイングを取って、D2に打てるようにしたいですね。

違うかもなぁ(笑)結構いろいろと考えられるので難しい局面ですね。

H3→H2→D8→G8→G7のように進められれば右下は捨てることになりますが結構楽に勝てると思います!

D8G8H2!!!!



うーん。


逆 転 さ れ そ う だ ウンコー(゚∀゚)

あ、ついでに言うと、俺7000ヒットきり番だああ

(ё´ノ∀`){美味ぃ!!ネスカフェ匠♪

(ё´ノ∀`){H3でとりあえずミミ様に上の展開にしてもらい次の1手から長考してみます♪
 
(ё´ノ∀`){冷蔵庫の食材が無くなりました…アタチの生命が燃えつきようとしています(汗


タイトルが気になりますね(((・_・)))
逆転なんちゃらですからね、何かありそうです
(((・_・)))


しばらく考えましたが解りませんので、題名を信じて…


a4→f2→f1です。


これで上に引っ張って行けば後々解らなくなってもd8→g8→g7の保険があるのでなんとか優勢保てる気がします
('-')

よさそうな手を温存するのが大好きですが、気付くと使えなくなってる事が多いです
('-')♪

H3です。
黒の予想応手はH7,D2,F2の3箇所。
(1) H3>H7>G8 次の黒はH8が必然でほぼいけそう。
(2) H3>D2>B6 白F2を狙って打っていけばよい。
(3) H3>F2>H7 白D2を狙って打っていけばよい。
てな感じじゃないすか。

しかし私はその日の気分・相手との力関係で、H3に打たず、A5>A4>B6なんてのを打つ日もありそうです。

h3で大丈夫だと思います。

次の手は打たれてから考えます(>_<)(笑)

優勢を維持するコツは
自分の石を散らさずに固めとくことだと思います

a4やa5に打ってしまうと
まだらな形になり両者石損しやすい!
なので自分の中だとH3以外有り得ません

しかし倉地流ならa5です
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
