

問題#52の答え

(´_`)なことがあったので更新が一日飛んでしまいました。
今月早くも三日目の更新抜けですね…踏ん張らないと…

さて、昨日のではなくなってしまいましたが、
前回の問題の答えです。
最善手順は、白H3→黒H2の交換をしてから白B8です。

\ABCDEFGH
1+++++●++
2++++○●++
3+++○○○○◇
4+++○●●○●
5++○●●○○●
6++○●○●○●
7++○○●●+●
8++●●●○++


黒はH2と辺をとらざるをえず…
      ↓
\ABCDEFGH
1+++++●++
2++++○●+●
3+++○○○●●
4+++○●●○●
5++○●●○○●
6++○●○●○●
7++○○●●+●
8+◇○○○○++

中辺は依然として一色のままなので黒はG7に打てない上に、
白はG8が余裕手、さらには次黒番と、白にとって
申し分のない形と言えそうです。

一方、慌てて初手B8と何もせずに辺をとってしまうと

\ABCDEFGH
1+++++●++
2++++○●++
3+++○○●●+
4+++○●●●●
5++○●●●●●
6++○●●●●●
7++○○●●◆●
8+○○○○○++


上図のように黒G7と打たれて、優勢だった形勢が一気に
互角かやや白不利になってしまいます。

初手白G7は次善手です。

\ABCDEFGH
1+++++●++
2++++○●++
3+++○○●●+
4+++○●●●●
5++○●○●○●
6++○●●○○●
7++○○○○◇●
8++●●●○++


かなり白打ちやすく見えるかもしれませんが、
次に黒に粘る好手があります。どこでしょうか?('-')

正解は、黒C3の一手です。

\ABCDEFGH
1+++++●++
2++++○●++
3++◆●●●●+
4+++○●●●●
5++○●○●○●
6++○●●○○●
7++○○○○○●
8++●●●○++


次に、白C4だと黒C2→白D2→黒C1などで引っ張りきる手順が
出てしまうので、白はC4には置けず、C2に打たなければならないので、
黒C3でまだ勝負はこれからという感じです。


もういやだあああ(オセロじゃないですよ。)


からおけさん、ゆぐ君、いわっちさん、さとぼんさん、くららさん、
叶様、ぷりてぃーとだっちさん、ぉ蕎麦~ さん、
コメントありがとうございます('-')

>からおけさん
落としたり刺したりバラバラにしたり、そういうニュースばっかり
ですよね。うーん…

>さとぼんさん
初めまして!謎

>叶様
詰みそうになるとすぐ詰まれるのは仕方ないと思うんですが、
問題は詰まれそうになっちゃうってことですよね。
僕も最近その傾向があります(´_`)

そういうなんか、一つ間違えれば自分だったかもしれない、
という意識(僕の先生の言葉では偶有性というそうです)
は、複雑な気分にさせるものではあるけれども、
今生きている幸せを実感させてくれるものでもあると思います。

ってか、よく交通事故に遭うんですよね、僕はまだ
なったことがないので、その恐怖に実感があまり伴ってません。

>ぷりてぃーとだっちさん
なるほど、さすがぬるぬるともやくんですね。
僕は慢性的なキレ痔に悩まされています。

>ぉ蕎麦~さん
すみません、この前は実は文字化けかと思ってました!謎
人生は運の要素がほんと大きいですよね。
そして困ったことは、その運が人によってバラつきがあることで、
しかも個々の出来事が運のバラつきのせいかわからないことだと
思います!(よ、読みにくい…)

はい、火でも見つめますか(-_-)







コメントの投稿

非公開コメント

ヌルーされた><
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
