スポンサーサイト


問題#52 と 今日のニュースで見た事件

今日の問題はネットの対局からの出題です。

[中盤問題/白番/難易度B]

\ABCDEFGH
1+++++●++
2++++○●++
3+++○○●●+
4+++○●●●●
5++○●●●○●
6++○●●●○●
7++○○●●+●
8++●●◆○++


黒がE8と辺に当てた場面ですが、白の対処法と最善手を
考えてください('-')
今日もコメントお待ちしております!


以下は少し暗い話。


京都の一回生の男子大学生が、路上で通り魔(?)にあって
殺害されたというニュースを今日見ました。

普段ならこういうニュースを見ても、
あぁあまりにも運が悪かったんだなぁ程度にしか思わないんですが、
今回はちょっと複雑な気分になりました。

というのも、今晩になってニュースで、亡くなった男子学生は
苦労して一浪してマンガ学部に入って、マンガ家を目指しており、
一途に夢をおっていた・・・というエピソードを見たからです。

こんな風に、まだ死んだらいけない人に限って
理不尽な事件に巻き込まれて倒れていく気がしますよね。

特に苦労もせずに夢も無く大学に入って、
具体的な人生の目標も見付けられずに、もうすぐ大学生四年目を
迎えそうな自分みたいなのに限って、
生きてる意味がないとかボヤきながらヘラヘラと生き永らえてるのに、
今回の事件の彼のように真っ直ぐに夢を追っている人が
殺害されていると思うと、いたたまれない気分になります。
・・・
神様は殺す人間を間違ってるなぁと。
でも、代わってあげたいと言うほどの勇気は僕にはありません(-_-)
とりあえずダメ人間の僕にできることは、
彼の分も頑張って生きていくことなんでしょう。
そう思うことにしておきます、そしてご冥福を祈ります。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど。

b8→g7となると将来的にa8入られてしまい、厳しくなるので、白g7希望です。

ここ最近暗いニュースが多いですね。どうしたものか・・。

h3-h2-b8なんてどうですかね?。。。
h3に置くことでe6に種石が出来てb8と辺を取った後にg8が白の余裕手になってとりあえず大丈夫そうな感じがしますー!(白b8の後黒g7と打つとg列全部黒石になり白に連打をされます。)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Cラインの種石作り+b8置いたときのg7おかれるのを防げばいいのかな。
h3⇒h2の交換を入れてからb8ですね。

これでg8へのアクセスも良好。


何気に初コメントですね。
もふもふ。

フフ

h3((・ー・))

1分なら間違い無くb8打ちそうです。。

G7希望です。C4へ打つ事が出来るという理由だけです。

普段ならH2H3と一手入れてからG7の方が後々楽なんじゃないかと思ってたんですが、オセロって山にすると駄目なんですよね…。単純に右上を後々偶数で裁く行為が億劫なだけの理由で…。基本が出来てませんでした。

なんというか不利な局面になると結構幼稚な考えに陥るんですが、どうしたらいいんでしょう…。詰みそうになると詰んじゃいます。

* * *

先週は大破して軸が折れ曲がった自転車とウインカーがボロボロになった車を見て事故の大きさを目の当たりにしました。事故現場に立ち寄ったのでは無く、出勤途中に事故るまでの一部始終をリアルタイムで目撃してしまいました…。

反対側から横断歩道を渡らずに斜めに漕いでいく自転車、左折してくる軽自動車…。僕は横断歩道を渡りきって何を考える訳でも無く駅に向かっていたら、、

その瞬間ドスッと聞こえた程度で、あまり大きな音もしませんでしたが、反射的に振り返った所に学生と思われる方が反対車線に倒れており凄くビックリしてしまいました。

もし受験生だったら可哀想だなぁ、、留年とかになったら可哀想だなぁ、、…その前に事故の後遺症とか助かるかとかを気にするべきなのに、目先の心配をしてしまいます…。というか信号に引っかかって遅れていたら僕があの駅前の大型交差点で「また」轢かれていたのかと思うとゾッとします…。僕じゃなくて良かったと思う反面、なんか凄く複雑な心境です。

ぱっと見たら、ネットならたぶんB8に即打ちしますねー。リアルならたぶん

H3H2

の交換をいれてからB8ですね。G列を気にすることなく、G8が余裕手でいてくれるっていうのはこころ強いと思います。いきなりB8は、種を作る前に何かされたら・・・という一抹の不安が残ります。やはり安全策でH3でしょうか。

ここは倉地流のb8が正解ですね

ある事情というのは
とだっちが鎧武者なことと関係していて
簡単には話せることではありませんが
強いて言うなら
お尻が痒くなってボラギノールを塗っている
ということです

(ё´ノД`){こんばんゎ☆゙

(ё´ノД`)。o{盤面は読めば少し先が見えてくる気がしますが、人生っちゅうのは運でんなぁ…ウンメイとかキセキなんて言葉は嫌いというか…ぅ-む(悩
 
(ё´ノД`)。o{今を公開しないように火でもミツメマス(ぇ
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
