

問題#51の答え と 囲碁

今日は囲碁を打ってました。
しかし今日は日付が変わってしまいそうなので、
細かくはかけません。

あれ…テスト勉強は・・・オセロは・・・ギターは・・・

あ、結果報告します。
×でした。
次回は緊急対策会議ですね・・・><


さて、前回の問題の答えですが、

正解手順は一本道で、
黒G2!→白H1→黒H7!→白G1→黒A6!→白A1→黒B2→白C7→黒A8→白B8で黒4石勝ちになります。

\ABCDEFGH
1+●●●●●+○
2●+●●●●○●
3●●○●●○●●
4●●○○●●●●
5●●○○○●●●
6+○○●○●●●
7○○+●●●●◆
8++○●○○○○


              ↓

\ABCDEFGH
1+●●●●●○○
2●+●●●○○●
3●●○●○○●●
4●●○○●●●●
5●●○○○●●●
6◆●●●○●●●
7○○+●●●●●
8++○●○○○○


黒A6で左辺と上辺を両方捨てて、中辺をがっぽり取ること と、
B8~H2のCラインを黒一色にして、白がC7に着手したときに
Cラインがかえらないようにする ことが
ポイントなんですが、この手順が読めた人は果たして
どれだけいるでしょうか。。

この手順を検討するまでに、少なくともまず
初手黒A6だと黒が勝てないことを判断する必要があります。

まず一見黒A6からだと、黒A6→白A1→黒H8でB2に着手不能になり、
左下で逆偶数が作れる…ように見えますが、

\ABCDEFGH
1○●●●●●++
2○+●●●●+●
3○●○●●○●●
4○●○○●●●●
5○●○○○○●●
6○●●●○●○●
7○●+●●○○+
8◆+○●○○○○


               ↓


\ABCDEFGH
1○○○○○○◇+
2○+●●●○+●
3○●○●○○●●
4○●○○●●●●
5○●○○○○●●
6○●●●○●○●
7○●+●●○○+
8●+○●○○○○


このように白G1と打たれると、黒はB2にいつか入らなければ
ならなくなり、普通に偶数理論で白が勝つ局面になります。
なので白A1のあとは黒B2か黒G2が最善手なんですが、
いずれも以降最善進行で黒2石負けになります。
このあとを読んでみても、分岐が多くて非常にややこしいと思います。

次に初手黒B2ですが、これも次に分岐が多くて非常にややこしいです。

\ABCDEFGH
1+●●●●●++
2●◆●●●●+●
3●●●●●○●●
4●●○●●●●●
5●●○○●○●●
6+○○●○●○●
7○○+●●○○+
8++○●○○○○


白がA1と受けてくれるとcdxさんのおっしゃるように2石勝ちの
進行になるんですが、白がB2と受けてきた場合、
引き分けになるそうです。(ゼブラいわく)

とりあえず今回の問題は、まずA6から着手しても
逆偶数にはならないので、簡明な勝ち筋はないと判断して、
あとは一本道で勝てる手順をいかに探し出すことができるか
が解くポイントになると思います、
あとは数える能力でしょうか。

終盤に、簡明に勝てる一本道の筋を探し出す練習に…と思ったん
ですが、少し難しすぎましたね。
出題者ももちろん解けなかったと思います。笑

ただ、こういう細かい終盤勝負で、分岐の少ない一本道の
勝ち筋を見つけ出す能力は、盤面をじっくり真剣に考える日ごろの
練習がかかせないと思います。
もうちょっと簡単なもので、似たような局面を探してきますね~。

あと、解説で細かい進行など飛ばしている部分があると思うので、
確認したいという方がいらっしゃれば、

F5D6C5F4E3C6D3G5E6F6G3C4B4B3B6B5A5C3A4A3D2A7A2F2F3G4F1E2H6D1C1H3E1H5E7C2B1F7D7E8G6G7G8C8D8F8H4H8H2B7

問題図までの棋譜なので、並べがてら見てみはいかがでしょう~。
ちょっと今回は解説が雑だったかもしれません。

cdxさん、ゆぐ君、くららさん、こしあんさん、つかささん、
unity_earthさん、ぷりてぃーとだっちさん、
問題の解答ありがとうございました('-')

>迷ってた人さん
後輩に勝ちをめぐんでくれるなんて、さすがです。。

>ゆぐくん
一本道だけど、マジカルな手順だよね~。
こういうCラインの終盤の扱いとか、すえくにさんは
非常に上手いと対戦してて感じました、すえくにさんなら
こういう手順も思い浮かぶんだろうなぁ。。

>くららさん
ですよね、くららさんは尻に敷かれている男性ですもんね。。
おくさまに可愛さを存分にアピールしてくださいね!
・・・('-')

>こしあんさん
いつもブログと空気を読んでくれてありがとうございます!

>ぉ薔麦~(通りすがり)さん
優しさと恐怖が感じられるアンバランスさっていい表現ですね!
今度女の子と火を見る催しものにいったら、
言ってかっこつけるのに使おうと思います 笑

>つかささん
ありがとうございました、つかささん最優秀選手で
年間表彰されてましたよ!('-')
2月はもしかしたら関東に遠征してるかもしれません、
3月の京都例会は出ると思いますが、このままでは
つかささんと対戦してもいつものようにけちょんけちょんに
なりそうです。笑

正解手順、一見全然足りなそうですが、Cラインが返らないという
すえくにマジック手順(謎)で黒が足りるみたいです。。
A6~A8の手順の場合、白にB8と抜かれたときに
黒はC7に着手できないという事件が起こってしまいます。。
C7への種がB8で消えてしまうので。。
(実戦ではこの事態にお互い打ちながら気づきました。謎)
ここまでくると、
難易度CっていうかEだったかもしれません・・(-_-)

>ぷりてぃーとだっちさん
ある事情というのを簡潔に述べてみてください!(意地悪





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
