

問題#51 と 山焼き

明日は京都例会の結果を書く回になる(はず)なので、
二日間耐えれるように、今日は多少時間がかかりそうな問題を
置いておきます('-')

品川ニューイヤーズカップの七回戦より出題です。

[終盤問題/黒番/難易度C]

\ABCDEFGH
1+●●●●●++
2●+●●●●+●
3●●○●●○●●
4●●○○●●●●
5●●○○○○●●
6+○○●○●○●
7○◇+●●○○+
8++○●○○○○


黒が勝てる手順を考えてください。
最後まで読みきって数えたりする必要があるかもなので、
難易度Dにしようかなあと思ったんですが、
ベンシーリーなら普通に打ってきそうなのでCということにしました。

では、コメント待ちしております!('-')

僕は奈良県民なんですが、今日は若草山の山焼きで、
部屋から山が燃えているのが見えました。
山火事じゃなくてよかぅたです。謎

今日は一日中ぐったりしてました。
てすとまえの貴重な休みの日をこんな風に使えるなんて、
さすが僕です。

おやすみなさい('-')

コメントの投稿

非公開コメント

今日の例会

迷ってたけど行くことにしたからっ!
ってことで今日の例会で会おうぜぃ☆

B2>A1>A6>C7>G2>G1>B8>A8>H1>pass>H7 黒2石勝ちが第一希望。30分考えた結果です。変化多すぎデス。間違っている可能性も大きいdeath。おやすみなさい('-')

g2-h1-h7-g1-a6-a1-b1-c1-a8-b8ですかね。

目についたのは、黒がa6と入った場合次白a1と取らないと黒h8と打たれて左辺と第二列が黒の確定石になってしまうのでa6-a1のやりとりは必需になりそぅです。
白からa6に入ると、黒h8で左辺黒の確定石になって白足りなそうなので、白からa6はないと思いました。
上記の進行をしていくと、黒b1と打った後の白c7が、第七列とCラインが全部黒の為石をあまり稼げないでそのまま黒の勝ちなんじゃなぃかなぁと思いました!

もちろん僕ではこれ全部は頭の中では考えられないので、オセロ板で並べながら考えていました(-_-)

答えが間違ってても当たっていてもこれくらい頭の中で考えられるようになれたらいいなぁと思いました><

これは(((・_・)))

む、難しい…

初手a6です、第一感はg2…
でも右上は奇数空きなんですがh7があるので実質4個空き状態。

なのでg2、最初に外しました(((・_・)))
逆にg2打たせたいなと…

そこで考えたのがa6

a6a1a8g2h1g1b2b8c7h7
です(((・_・)))
数えてないので解りませんが、左下で連打すると脅しながら逆偶にするのがいいと思います
(((・_・)))


あと、「くらら」の「ら」が一個多いのは女の子らしさより、かわいさアピールです ('-')

ぼーっと1分眺めて思いついたのが


黒A6→白A1→黒A8


です。Bラインを通して、これでB2に白が打てないように注意しつつ打ち進めていけば、なんとなく黒が足りているような感じがします。

山焼きですかぁ

(ё´ノ∀`)。o{『火』って魅入られますね…優しさと恐怖が感じられるアンバランスかなぁ
 
(ё´ノ∀`)。o{おやすみなさいませ-

コメント

京都例会お疲れ様です。
僕も2月か3月のどちらかには行く予定なので、
また打ちましょう。

この局面は、黒が打てる箇所が沢山ありますが、
まず、A8,B8,C7,H7は論外。
g2から打って右辺を守ろうということも考えられますが、
黒g2→白h1→黒h7→白g1→黒A6→白A1と進めたとき、
黒はb2に着手せざるを得ないと思うので、以下黒b2→白c7→黒A8→白b8では明らか足りないので、この手順は駄目かなと思います。
初手黒b2も、色々手順があると思いますが、どれもあまりよくなさげです・・。
ということで、初手A6が1番分かりやすく、h7を黒が手どまりとして打てると思います。黒A6→白A1→黒A8で、白はb8にはいけない状態で、また白はb2にも置けない状態になります。次の白がg1とくれば黒はb2ともぐり、白に次にb8と抜かれると思いますが、黒はc7と押さえ、白はg2しかなくなり、最後は黒h1、h7連打で勝利・・。
とまぁ、読みましたが、どこか抜けてたら指摘おねがいします。。

間違い訂正します汗
b1→b2
c1→c7
でした汗、二ヶ所も打てない所を書いていました><すみませんm(__)m

僕だったらc7がスタート

ある事情により真の正解を知っています

a6a1a8g2という手順が正しく
白12石勝ちです
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
