スポンサーサイト


問題#50の答え と 行きたいと書くと…

昨日の問題の答えです('-')

正解は、黒C7で、白にB7とブラックラインを再び通させてから
黒H5とラインを切り、A8とH1の隅、さらに左辺をとって
黒の勝勢です。(下図のような流れになります)

\ABCDEFGH
1++●●●●++
2○+●●●●○+
3○○●●○○○+
4○●●●○●○○
5○●●○●●○+
6○○○●○●○+
7○◇●●●●++
8++++●+++

     ↓
\ABCDEFGH
1++●●●●++
2○+●●●●○+
3○○●●○●○+
4○●●●○●●○
5○●●○●●●◆
6○○○●○●●+
7○○●●●●++
8++++●+++


ホワイトラインが通っているので、白のb2も怖くない局面です。
偶数理論があっても、これなら黒が優勢ですよね。(8石勝ち形勢)
また、黒C7に対して白C8の場合、以下の局面になります。

\ABCDEFGH
1++●●●●++
2○+●●●●○+
3○○●●○○○+
4○●●●○●○○
5○●●○●●○+
6○○●●○●○+
7○+●○●●++
8++◇+●+++


この場合最善手は黒B7で、やや人間には打ちにくい手かもしれませんが、(これも8石勝ちの形勢)
黒D8→白B7→黒H5の展開で、同様に黒がA8とB1と左辺を取る形にする
ことで、黒の勝勢です。(4石勝ち形勢)

一方、あせって初手H5とラインを切りにいってしまうと、以下の局面に。

\ABCDEFGH
1++●●●●++
2○+●●●●○+
3○○●●○●○+
4○●○●○●●○
5○●○○●●●◆
6○○○○○●●+
7○++●●●++
8++++●+++


この形では、黒はA8の隅でなくH1の隅から先にとっていく
展開になりますが、これだと白のB2のホワイトライン通しが
好手になってしまうので、非常に微妙な形勢になります。
(もし黒がH8の隅を取れる形なら、白B2はそれほど脅威になりません)

参考・黒H5→白H6→黒H1→白H3→黒H2→白B2で下の盤面に。

\ABCDEFGH
1++●●●●+●
2○◇●●●●●●
3○○○●○●●○
4○●○○○●○○
5○●○○○○○○
6○○○○○○○○
7○++●●●++
8++++●+++


微妙な形勢ですよね。。

また初手b2でも、白に左辺と上辺をプレゼントしてしまうので、
あまり美味しい手ではないと思います。(黒2石負けの形勢)

今回の問題のポイントは、X打ちをさせてラインを通されても、ラインを切る手があるなら、相手にもう片方のX打ちをさせてから
ラインを切って、両方の隅を取れる形にした方が
終盤の好手順になることが多い、ということでしたー。
(あせってラインを切りにいく必要はないということですね)


日曜日は京都例会に行きたいです。
行きたいんですが、行きたいとブログで言うとなぜか
当日行けなくなることが多い気がするので、
行けるかどうかは分かりませんと今回は書いておくことにします。

でもここ半年で関西で出た大会って例会も含めて実は
四回だけなんですよね。。あとは全部遠征で…
地元軽視はイクナイです、今年は地元でも頑張りたいです。

☆打ちとX打ちについて、たくさんコメントして頂きありがとう
ございました~('-')

>ぷりてぃーとだっちさん
やっぱり自分を信じた方が良いということですね!謎
ってか、b7じゃなくってb2だったりしません…?('-')
会長は、隅に打つことを☆打ちって定義してらっしゃるんですね('-')

>Nakajiさん
昔は「星打ち」派だったんですね。
たしかに、末国さんに高速で何度もX、X、Xって言われると
X打ちってうつっちゃいそうですよね。笑

「Xる」は初めて聞きました、でも品川を中心に布教すれば
あっというまに第三勢力になりそうです。
麻布の湘南新宿ラインも地味に拡がってる気がします。(Cライン)

>からおけさん
この局面、C7から行くとなんとなく黒の手がつまりそうで
いやだったんですけど、ちゃんと読むと確定石で黒有利なんですよね。
実践中にちゃんと考えらるようになりたいです。

>A_shiganosukeさん
丁寧な分析ありがとうございます~('-')
☆打ちの方が慣れてくると言い易いですよね、X打ちはよく考えると
言いにくい気がします。(かっこよさではXっぽいですが。笑)

☆打ちの起源は井上博さん説が有力なんですね。
今でも井上流ウサギにお世話になってるプレイヤーが多いことも
考えると、今でも影響力は絶大ですね~。

その格言(?)80年代からあったんですね!知りませんでした。
関東でX打ちが広まったのは、考案者と接する機会が多かったのと、
あとやっぱりトッププレイヤーがXと言っていたことも
大きかったんじゃないかなぁと僕は思います。

>くららさん
ら をつけて、女の子っぽさをアピールですね('-')
さすが尻敷かれ王です。。

そうですね~('-')
コブラーも含めて、ネットオセラーは大半☆って呼んでる気がします。
Xって打つよりも星→☆って変換した方が早いもんなぁ…。

>叶くん
その説もある気がしますよね。
X打ちだと、Xラインが一色になってる気がしますもんね 謎
☆打ちなら、単純にその箇所に着手するだけという感じ…。

会長が隅を星と定義なさってたのは、まちげーないようですね('-')
僕は形読みしかできません。

>鯨さん
囲碁の星は、星の箇所にマークのようなものがついてるから?
とか勝手に解釈してますが、囲碁の専門的知識はないので
僕にはわかりません。

僕も眠いです、長文になってるので疲れてきました・・謎

>ゆぐ君
☆は隅のイメージってやっぱりあるんやね~僕は知りませんでした。

勝負手は、基本的に後回しにした方が安全な気はするけど、
後回しにしてるとその手が好手じゃなくなってるってことが
ありますよね。
逆に相手は、勝負手を後回しにする相手に対しては、その勝負手を
無効化するような打ちまわしをすればいいのかな。難しいです!

>いわっちさん
ブログでもできるだけX打ちって言えるように頑張ります!













スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
