

問題#6 と 台風

この前書いたストリートライブは、
月曜日に開催しようと思います!!!!!!!

・・・と書こうと思ってたんですが、
何か近づいてきますね…デカイのが…。
日本では世間一般に台風と呼ばれる、
熱帯手気圧が巨大化して渦を巻くアレです。
これではとてもストリートどころじゃない気がするので、
数日延期することにします… (--)

ということで、気を取り直して今日の問題です。
二週間前に出場した品川シーサイドOPの、
対腰野さん戦で表れた局面からの出題です。

<終盤問題/黒番/難易度B>

\ABCDEFGH
1+●●●●●●●
2○+●○○○○◇
3○○●●●●○○
4○●○●●●○○
5○○●●●●○○
6○+○●○●○○
7+++○●●○+
8++○○○○○+


この局面で黒が勝てる手は一手だけなんですが、
その一手というよりもむしろ終局までの流れを読みきってみて下さい。
比較的よく出てくる形だと思います。

では解答お待ちしております~('-')


今日から、下の広告のバリエーションを増やしてみました。
興味深いものがあれば、是非覗いて見て下さい。
特に僕のおすすめは、合同株式投資の話です… 謎






合同株式投資する人を募集してるそうです。儲かりそう…かしら。





登録無料で、毎月1000万円が当たるチャンスがあるそうです ('-')


▼ホームページ運営者、メールマガジン発行者なら、

    エーハチネットに参加してお小遣いをゲットしちゃいましょう

▼2800社以上の広告主の中から、

  ご自分のサイトやメールマガジンにピッタリの広告素材を選べます


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓



コメントの投稿

非公開コメント

初手h7だと思います(*_*)、その後はラインを守るように打てば勝てると思いました( ̄~ ̄;)

まず思いついたのが

黒H8、H7の連打

です。よくある形といえばこれでしょう。連打するには『7の列を黒で通す』か、『ホワイトラインを白に通させて』下辺のウイングを攻めるかのどちらかになるかと。

つうことでB7チョイス。白どこくんのかなぁ。白B2はたぶん論外。B6なら黒C7でとか?白C7なら黒B6?・・・黒、どうしたって連打できないんすよねぇ。

となると、先にコメントしてくれた方のように、ライン通すほうがいいのかしら。




台風の中ギターを奏でれば、ともすればTVに出演(で)られるかもですよっ。

右下の連打狙いで7列を黒くする初手c7と思いました。
白は次黒h8からの連打を防ぐためにc7、b8、b2のどこかかなあ。白b7はなさそう・・・。

白b2は次黒c7で逆偶数にはまってしまいだめそう。

白c7は黒b8とまた7列通され次に白b7でもA8でもb2でも連打。

最後に白b8だけど・・・これがよくわからないけど、黒b7打っていける
のかなあ・・・

拝啓
最近だいぶ寒くなってきました



か?



……
第一印象は7列通しの連打。でも左下…なんか手止まり打てない雰囲気で7列キープは無理そう。印象×でした…トボトボ


んで次は…ってか残ったのがh7だすね

これなら右下隅以外は手止まり打てそうな気分です ●h7○c7●b8○a8●b7○a7●b6○a2●a1

って感じかなぁ?朝だし数えてもないので、凄い間違いあったらガメンガサイ…照


タイフーンの弱点は水着美女らしーだす 嘘
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
