スポンサーサイト


問題#50 と ☆打ち or X打ち

最近自分の自堕落な生活っぷりに嫌気がさしていますが、
記念すべき問題50問目です!!

[終盤問題/黒番/難易度B]

\ABCDEFGH
1++●●●●++
2○+●●●●◇+
3○○●●○○○+
4○●○●○●○○
5○●○○●●○+
6○○○○○●○+
7○++●●●++
8++++●+++


昨日の問題以降、ほぼ互角で進んで、終盤の入り際で白が
勝負手の☆打ち(G2)をした場面です。
色んな手が考えられる場面ですが、
黒の正しい対処法を考えてみてください('-')
コメントお待ちしております。


この前、やまかわくんとチャットで話してたことなんですが、
星打ちかX打ちか、みなさんはどっちの言葉を使いますか…?
(B2やB7やG2やG7の手のことです)

僕の経験から言いますと、どうも関西では星打ちという人が
多くて、関東ではX打ちという人が多い気がします。
(略して、関西では星、関東ではX)
大御所では、村上さん、末国さん、中島さんはX打ち、
ためのりさんは星打ち とおっしゃっていたような気がします。
(間違ってたらすみません。。)

ちなみに僕は星打ちと呼んでいます。

みなさんは、X打ちか星打ちか、どっちで呼んでいますか…?
あと、もし何か両者に微妙な違いがあるなら教えて頂きたいです('-')


>からおけさん
いえいえ~こちらこそありがとうございます。
ついでにもう一つ問題を作ってしまいました。笑
やっぱり問題として切り取ると、見る側も変わってくるみたいです。
(流れの中で打てなくても問題だと分かったり、その逆も。。)

>ぷりてぃーとだっちさん
直接言うと、。。。とか言われそうなので、
お金を渡してみようと思います!!
わいろ 謎





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こしあん流だとb7
倉地流だとh5
とだっち流だとc7です

ここはこしあん流のb7を選び
乱戦に持ち込むのが最善です


それと長谷川会長は
隅のことを星と表現していたような気がします

星打ちとX打ち

確かに、私は「X打ち」と言ってます。

でもね、むかぁ~しは「星打ち」と言ってました。
たぶん、末国君とか、まわりの人に影響されて
「X打ち」と呼ぶようになった気がします。

ちなみに私、「Xに打つ」ことを「ばつる」と言ったり
してます。「×る」ね。

なるほど。

この局面でしたか。

確かに黒から見ても迷う局面ですね。。両者X打ちが肝になる終盤でした。

あたしゃぁ星打ち

私は「星打ち」派です。

考案者が使う言葉をもって正式名称とするのが自然と思います
ので、「X打ち」を正式名称と思っています。
でも慣れちゃっているので「星打ち」を常用しています。

なぜ正式名称以外の「星打ち」を使う人がいるのかの推測です
が、井上博さんの「逆転の発見」で「星打ち」が使われたから
だと思っています。

当時、あの本でオセロの戦術を学んだ方は多く、その影響を受
けた方々が棋譜解説や感想戦などでまた「星打ち」の語句を多
用し、オセロプレーヤーの間に広がったんだと想像してます。

関東X説についてですが
1980年代、関東のオセロプレーヤーが中心になって編集された
「ウイング」というオセロ誌に
「困ったときは星打ち!」
「そして ますます困る」
というオセロ史に燦然と輝く名言(?)がでていることから、
関東が昔から「X打ち」を常用していたとも言えないようです。
個人的な想像ですが、関東でも「星打ち」が使われていたもの
の、考案者に接する機会が多いため、徐々に「星打ち」から
「X打ち」にシフトしていったのは無いかと思います。

挨拶送れました。。
こちらでははじめましてですね(・_・)



コブラのくらです・・
コブラでは8割方が星打ちと言っているような気がします。。
なのでその影響もあり、星打ちと呼んでいます。
そもそも何故☆と表現したのか気になりますね^^

問題の答えですが
h5でいつでもライン切れそうなので、もう少し左下でうまくやりたいと考えましたが思いつきません w

b7とか実戦ではまず思いつかないと思うので・・


c7、c8、d8、e8、b7
と勝手読みhuhu




ちなみに「星打ち」とはオールマイティである隅を長谷川会長の本では指しています。

その為、Xの箇所を星と呼ぶ事に違和感がありますが、私の場合は、X打ちはライン通しの場合に使い、星打ちは相手の石がクロスラインに乗っていて、隅を取られてしまう状況で決行する場合に使っています。

確かですが、はせら氏のサイトでそう勝手に解釈してしまった覚えがあります。間違っていたらゴメンナサイ。

* * *

問題の局面ですが、私はC7を選びます。ブラックラインの通しは黒H5があるので、それほど脅威では無いと感じます。ホワイトラインも黒一色で手得される心配も無いと思ってるのですが、深く考えても分からないのでポイントだけ掴んでみましたが、果たして…(謎)

眠いです

c7でよさそうな気がします
c8ならd8で
f8ならb7でムンムン雰囲気です。

ちなみに僕は星ですねー

でも星って囲碁からきてるんですよね……

うーん…


眠い

僕はX打ちっていいますね。。。自分的に☆ゎ隅のイメージがあるので、、、



解答ゎ初手c7ですかね(*_*)
無理して右辺に行くよりはもう少し下辺で様子みてもいいんじゃないかなぁと思いました。

でも僕は様子見の手ばかり打って、肝心な時に勝負手を打てない事がたくさんあります><。今回もそのケースかもしれません( ̄~ ̄;)

H5

会長はB2B7G2G7をX打ち,A1A8H1H8を星打ちと仰ってます
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
