スポンサーサイト


問題#49の答え と チェンジアップ

すみません、昨日の記事のタイトルが問題#49の答えに
なっていたようです、訂正しておきました。。

さて、昨日の問題の解答ですが、ちょっと簡単すぎたでしょうか、
正解はみなさんのおっしゃる通り、黒H3ですね~('-')

\ABCDEFGH
1++●+○●++
2++●○●●++
3○+○●●●+◆
4+○○○●○●○
5●●○○●●○+
6●●+○●○○+
7++++●+++
8++++●+++


白は、辺に悪形を作らざるをえなさそうです。
白の最強の抵抗はF7だと思うんですが、その場合も
黒g3に先着すれば白はD1に入れず、G1に打たなければ詰まれてしまう、
非常に苦しい局面になります。

僕は、実戦でこの手を一応検討してみたものの、
何を思ったか候補手から比較的早くはずしてしまい、
黒D1と打ったんですが…

\ABCDEFGH
1++●●●●++
2++●●●●++
3○+○○○○◇+
4+○○○●○○○
5●●○○●○○+
6●●+○●○○+
7++++●+++
8++++●+++


上図のように白G3と打たれて、今度は黒が苦しくなってしまいました。

辺はやっぱり基本的には取らない方が楽なので、
辺をとらなくて済むような好手の存在には常に目を光らせておかないと
いけないなぁと思いました。


昨日はオセロしすぎて疲れました、
1分2秒追加、一分持ち、一分1秒追加と色々と時間を変えて
連戦しました。
これって、時間の違いがチェンジアップのような感じで効いて
かなり打ちにくいんですが、
七回戦で色んなタイプの選手の次々に対戦していく感覚に
似ているような気がしました。
(中盤でじっくり考える人と対戦した後に、終盤までサクサク打ってくる
人と対戦する感覚です)

なので、こういう練習もありかなぁと思います。

では、大学にいってきます。(現在昼の12時)


いわっちさん、ゆぐさん、こしあんさん、ぷりてぃーとだっちさん、
かのうくん、くららさん、つかささん、コメント
ありがとうございました('-')

>こしあんさん
んー、その人にしかわからない単語…難しいですね。。
(。-_-。)ノ☆・゚:*:゚ 謎

>とだっちさん
今回はひねりのないストレートな問題でした!

>くららさん
初めまして~(でしょうか?)
コメントありがとうございます、これからもよろしくです('-')

>つかささん
お、つかささんからのコメントゲット!ありがとうございます。
ちなみに、つかささんところのブログの問題、
いつも見てるんですが、難しくて素で分かりません(-_-)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おぉ

問題にしていただき、ありがとうございました!

皆結構正解してますね。凄い凄い。

特定の人にコメントおねだりするには
お金を払えばいいんですよ
1コメント1000円くらい

もしくは素直にコメントほしいと
直接頼む方法が良いような気がします
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
