

問題#49 と おねだり

すみません、変な時間に寝てしまったので更新が一日飛んで
しまいました。

もうここずっとなんですが、「寝る時間」を設けて寝たことが
ありません。

色んなことをできるだけやって、疲れてきたらそれを寝ながらやって、
それでも無理になったら自然に意識が・・・みたいな感じなので、
寝る時間は完全ランダムです('-')

んで、3~4時間後に目覚めて~の繰り返しです。

でもちゃんと夜に寝た方が、全体から見ると効率はいいはずなんですが。

さて、今日の問題です。
先日の品川ニューイヤーズカップ6回戦より出題です。

[中盤問題/黒番/難易度A]

\ABCDEFGH
1++●+◇●++
2++●○●●++
3○+○●●●++
4+○○○●○○○
5●●○○●○○+
6●●+○●○○+
7++++●+++
8++++●+++


白がE1と当てたところですが、黒の最善手はどこでしょうか…?
コメントお待ちしております、特に…

うーん、特定の人にコメントおねだりするのってどうすればいい
んでしょうか。
良い方法があれば教えてください!謎


コメントの投稿

非公開コメント

問題にするくらいだからE1はやめといてA3にすることにする

h3じゃないかと思いました(^-^)

上辺取らないで良い手はないかなぁと考えていたら、h3打つと白の爆弾を回避でき白h2と取れば黒g3で大丈夫ですし、白g3と取ってきたら黒上辺とれば黒有利かなぁと思いますo(^-^)o

D1で>< うん。問題になっているというのがひっかけで、裏の裏をついてブロックつくっちゃいましょうか!



特定の人宛に出すのであれば、その人にしかわからないような単語を使って指し示すといいんじゃないでしょうか。

皆さん甘いですね
上辺に気を取られすぎです

ここはa4d1a2b3と左上3個空きを作らせての
逆偶数狙いが良いと思います!

というかそれしかありません

H3しか無いかなぁ。白H2と取ったら黒G3、白G3なら黒D1と一手早い状態なので黒かなりリードしてそう。


第一感h3です。。

左辺は白から手がつけない状態をなるべく維持したいのと、
爆弾を回避しつつ白が打てる箇所を絞れそうな気がした・・
と言う漠然とした理由です。
h3の応手はg1、g3どちらかな?と思うのですが、どちらも
白きつそうです^^ 

初投稿です

上辺を白にもぐられると不利になると思うので、
それを防ぐ意味で、h3だと思います。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
