

問題#48の答え と チャラ男?

僕は最近、可愛い女の子に目がありません。
可愛い女の子を見ると、すぐに可愛い可愛いと連呼してしまいます。
昔はそんなんじゃなかったのに…色んなことの反動でしょうか。

・・・これって、世間では軽い男の人 になるのかな><
チャラ男!?謎

さて、気を取り直して、昨日の問題の答えです。
正解は、黒b3です!
みなさんにコメントして頂いた通り、狙いはB7B8の連打ですね。

この後の白の受けは、A3とA2二通り考えられますが…

①白A3の場合、黒A2→白A1→黒B1→白A8で以下の局面に
\ABCDEFGH
1○●●●●●●●
2○●●○○○○○
3○●○○○○○○
4○○●○○○○○
5○○○○○●○○
6○○○○○○●○
7○+○○○○+○
8◇+○○○○+○


黒の連打が成功ですね。

②白A2の場合、黒A1と打てば、白A3には黒B1でやはりB7B8の連打、
白B1に対しては黒A3で次に白はG7に打つしかなく、逆偶数の
完成です。(下図)

\ABCDEFGH
1●○○●●●●●
2●○○○○○○○
3◆●●○●●○○
4●●○○○○○○
5●○●○○●○○
6●○○○○○●○
7●+○○○○56○
8++○○○○+○



な感じで黒B3だと黒が勝てるんですが、
一見黒B1でも勝てるように見えますよね。
僕は一本道の黒B1を選んでしまったんですが、
この選択には致命的な読み落としが…

黒B1→白A3→黒B3→白A8→黒B7→白A2で次に黒B8で
A1が余裕手になると思いきや…

\ABCDEFGH
1+●●●●●●●
2◇○○○○○○○
3○○●●●●○○
4○●○○●○○○
5○●○○○●○○
6○●●○○○●○
7○●○○○○+○
8○+○○○○+○


B8~H2のCラインが白一色なので、黒がB8に着手できません。

よって、黒B1では負けてしまうので、問題図では黒B3が唯一の
正着になります。

今回の問題のポイントは、
連打を実現するための中辺の形作り と、
読みきるときはきちんと最後まで、ということでした~。


かのうくん、かみさま、こしあんさん、ゆぐくん、
コメントありがとうございました('-')

>かのうくん
もふもふの実って、某海賊系マンガに出てきそうですよね。。
(僕はあまり好きではありません↑)
もふもふの毛ってなんか・・・いや、やめときます。

なるほど、アザミという植物が、風にゆらいでるイメージですね。
そういえば、ヤフーのあざみさんは、今どうしてるんでしょう…謎

>かみさま
ちなみに余談ですが、すりっぱぽいんとは、分かりきったことでも
できるだけ書いて長々と解答した方が、2Pを得やすいという
噂です!

>こしあんさん
こしあんさんなら、空気を読んでB1って書いてくれると思ったのに><

10000HITおめでとうございます!
・・・こっちは多重カウントなしだもんね>< (負けず嫌い)

>ゆぐ君
もふもふ っていいでしょおお。

でも、あんまり僕の文化に触れすぎると、すりっぱさんみたいな
自堕落な大人になってしまうので、ダメだと思います('-'ノ

コメントの投稿

非公開コメント

長々と書いた場合。。

まるっきり、解答がはずれた場合が怖いので中々かけません! 笑

乳イヤーズの結果出てたけど
すりっぱくん9位であってた!
とだっち8位だったし!!
というか優勝者以外順位どうでもいいね!!!
優勝する力がなくてまんぽちんちんですね!!!!

しばらく修行のため深海へ潜ります!!!!!

↑ 最低wwwwww
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
