スポンサーサイト


問題#48 と もふもふの木

知ってる方は知ってると思うんですが、僕の口癖の一つとして

もふもふ

があります。

うんうん、ふむふむ、などの人の話を聞くときの相槌としての
役割を果たしています。


で、全然関係ないんですが、「もふもふの木」という曲を
ギターで作りました。

もふもふの木 ってなんかありそうじゃないですか?
宮崎アニメとかに出てきそうですよね?
なんかこう、昔からある大木で、木漏れ日が差してて、
動物とか子供がその木の下でゆっくりできるような・・・


井上陽水の超名曲、少年時代の冒頭のフレーズ、
「夏が過ぎ~ 風あざみ~ 誰の憧れを~彷徨う~」
の 風あざみ も、実は存在しない言葉で、
(風があざんでいる ようなイメージがあると思うんですが、
あざむ という言葉はないようです。)
井上陽水さんが作った想像上の花みたいなのを指すという説が
有力だとか何とか僕は聞きました。

それと似たようなものですよね!謎

大丈夫です、オセロしすぎて頭がおかしくなったわけではありません。

では、今日の問題です('-')

[終盤問題/黒番/難易度B]

\ABCDEFGH
1++○●●●●●
2+◇○○○○○○
3++○●●●○○
4●●●○○○○○
5●○●○○●○○
6●○○○○○●○
7●+○○○○+○
8++○○○○+○


読み落としに気をつけて、黒の勝てる手順を考えてください('-')
難しさはそれほどでもないと思うんですが、
今見ても頭の端の方がむずがゆくなるような局面ですよね…(-_-)

では、コメントお待ちしております~('-')


もふもふの木→オセロの問題という掛け合わせをした
ブログはおそらく人類史上初めてだと思います、えへへ。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

髪の毛がもふもふですよ、ええそうです。

もふもふの木に生えた実を食べてしまったので、もふもふの髪の毛をしたもふもふ人間になってしまった加納です。こんばんは。

もふもふの毛という歌にしてくれたらいいなぁ。と思うんですが、もふもふの眉毛とか替え歌が出そうなので辞めておきます。

風あざみですが、薊(あざみ)というキク科の植物があります。春から秋に掛けて咲くので、この季節の流れと花を風と表現しているのでは無いでしょうか、、勝手な推測ですが(笑)。

* * *

ストナーされても勝てる手順を探しました。ふと見てみると黒B3->白A3でブラックラインを綺麗に通せる事を発見。

その後、黒A2->白A1->黒B1でB列が一色になって左下は黒のみ打てる空きになるので、白G7を強制させて無事に勝ち筋を見つけられました。

この手の問題は時短での対局で正解すると調子の良さを感じますね。


回答だけ、ズバッといきます!

b3a3a2a1b1g7b7a8g8b8

数えようと思いましたが途中で断念しました。。。
白a3でなくa2も気にはなったんですが諦めます!

とりあえず右下を

白G7→黒G8

というふうに打つことさえできれば勝てるんでしょーかね、これ。
となると、B7B8という黒の連打を成立させない限り、今の右下の終わり方ができないですよね。
つーことで、B列が真っ黒になるように打てばいいわけですか。

・・・はい。わかったのはそこまでです。左上からさばいていくんでしょーけどね。B1なのかB3なのか。どっちでもいいような気がしてなりません。でもなんとなくB3のほうが融通が利きそうというわけの分からない1手読みの方向で(゚□゚;) 。


俺のブログの足跡が10000HIT達成しました!

b3-a3-a2で大丈夫かなぁと思いましたー(^-^)
その後黒ゎ白がどう打っても手止まりを打てると思います。


もふもふって、、、なんとなくですけどいいですよね 謎


プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
