

問題#47 と ニューイヤーズカップへ行ってきます

品川ニューイヤーズカップに遠征出場する関係で、
明日はブログの更新ができません、ずびばぜん。

とりあえず新年の運試しですね、今年の運を使い切らない程度に
頑張りたいと思います('-')


さて、今日の問題です。

[終盤問題/黒番/難易度C]

\ABCDEFGH
1++●++●◇●
2++●●●○○+
3+○●●○●○+
4○○●●●○○○
5+○●●●○○●
6+○●●○○●●
7++●●●○++
8++○○○○○+


黒の最善手順と、構想を考えてみてください。
終盤の構想力が試されそうな局面です。
ではでは、コメントお待ちしております('-')

そういえば最近広告を載せていません、
ので今日から復活させようと思います('-')
興味のあるものがあれば、押してみてくださいね~。

>とむですさん
はい、2007年は今年です! ・・・参りました。謎

>神さま
まじっすか、がんがんゲットしてください!
少なくともこしあんさんのトップはいただけませんよね('-')
あと、ニューイヤーズには参加されますか?
三日にお会いできることを楽しみにしております。

>ぷりてぃーとだっちさん
そっちの大会結果とか見てる感じ、たしかにとだっちさんの
出場大会は少なかったような気がしますねぃ。

でもなんか、出場大会を減らすのも、強くなるための
一つの手段な気がするんですよね。
なので、試合数減=モチベーション↓にはならないと思います('-')






コメントの投稿

非公開コメント

黒g7ー白b8ー黒h2の連打狙いとかゎどうですかね(*_*)
まぁこれ以外に考えつかなかったってのもあるんですけどね、、、(笑)
すりっぱポイントの賞品ゎ、、、すりっぱさんの直筆サインとかゎどうでしょうか?('ー')(笑)

ごきげんよう。あいにくソフトバンクではありません。

下手に足掻いても手止まりを打たれて偶数で終わっちゃいそうな局面ですね。どうにか白B8を放出させて黒H2H3と連打をしたいので実現する手段を考えてみました。

第一感では黒G7でも良い勝負にはなりそうなんですが、黒G7->白B8では無く、先に白D8で抜かれると黒E5の石が残って連打が出来ない事に気づいたので、初手黒A3で白B8の手待ちで十分という結論が出ました。

例えば黒A3->白B8なら連打は成立しますし、黒A3->白A2ならばD5に白石が乗るので黒E5が残らない前者よりも優れています。

よって黒A3->白A2->黒A6で白B8を強制させて連打で残す手順でファイナルスリッパー!

P.S. 仕事で品川に行けなくなりました。ノロウイルスにやられないよう頑張ってきて下さいね。

全然わかりません!! 笑

a6d1e1てな感じです(>_<)

黒a6は勘で 笑
白d1はd6を白くしてb8を連打気にせず打てるようにしてみました!
黒e1は埋めただけです(・ω・)


ニューイャ-ズは行きたいです 謎

勝手読み

h2 h3 g7 b8 a3

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

新年あいさつがわりに回答しようと思ったのですが、のっけから難しい問題ですね。終盤の構想が問われる、といわれると、問わないでくれ。。。と逃げ出したくなりますが。

回答は黒A6。ほとんどフィーリングで、1手読みのような手ですが、構想は、

「偶数理論により白にG7に打たせて下辺・右辺を奪取する」

ということですかね。黒からG7打ちたくない、という意志を感じていただければ、それでよかです。

白B8に打てないという状況(黒のH2H3連打)を生かして、とりあえず黒A3とかで様子みとけばいいんじゃないでしょーか。白A2ならA4A5でウイング作らせてB7とか。ただ、白D1とかがうざったいんですよねー。D8にうたれたら、後々黒G7と打って様子を見る。という構想で、あとはなるように打っていけばいいんじゃないでしょーか。
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
